ライブが中止になったらどうする?

ライブ中止 ライブ

せっかく楽しみにしていたライブが急遽中止になってしまった!

そんな時はどうすればいいのでしょうか。
チケット代などのお金は帰ってくるのでしょうか。

チケットは大事に持っておいて!

ライブ中止の理由がなんであれ、とにかく絶対にチケットは無くしたり捨てたりしないようにちゃんと持っておきましょう。

払い戻しや振替公演への手続きをどうしたらいいか、必ずバンドやイベンターの公式で告知があるからです。

そのまま公演が振り替えもなく完全中止になるにしても、チケット代の払い戻しは最低ありますから心配しないで待っていてください。

チケット代は返ってくるの?

ワンマンライブの場合、公演中止で払い戻しになった場合、チケット代金は返却されます。
返金の方法や払い戻し期間は紙チケット、電子チケットともバンドやイベンターの公式サイトで案内されます。

コンビニ発券した場合は、バンド公式及び買ったプレイガイド(e+やぴあなど)の公式サイトの案内をよく読んだ上で、購入したコンビニの店舗にチケットを持って行って払い戻してもらいましょう。

購入したコンビニの店舗に行けない時は、プレイガイドに郵送して返金することになります。
この方法についてもプレイガイドごとで対応が違いますのでよく読みましょう。

その他のショップやV系専門店、CDショップや地方イベンターなどで購入した場合も、バンドやお店の公式で返金方法が告知されますのでよく読みましょう。

そのバンドだけの事情のキャンセルの場合、交通費や宿泊費までは基本的には返って来ません
全額帰ってこないで、キャンセル料を引かれることもよくあります。

ただし、後述のような大きな災害や感染症拡大など、社会的に大きな事件の場合は手数料なしで払い戻してくれる場合もあります

イベントやフェスの場合、公演全体が中止になれば払い戻しがあります。
しかし、1バンドだけ急遽欠席になった場合は、そのバンドのファンだけ返金してくれることはありません。

出発前に中止になった時はどうする?

家を出る前にライブ中止の告知が出た時、遠征そのものを中止することも多いかと思います。

その場合、必ず予約した宿やパックツアー会社、航空会社にすぐ連絡してキャンセル料金などの指示を仰いでください。

台風や災害などではない、バンドやイベンター原因の中止だと、旅行者の自己都合扱いになってしまいますので、キャンセル料がかかってしまうかもしれませんが、それは仕方がないです。

特に宿の方は、早めに連絡すればいいですよーと言ってくれるところもたまにありますので、一刻も早く遠征中止を連絡しましょう。

遠征先にもう来ちゃったけどどうする?

やっと遠征先に着いて、もう泊まってるのにライブが急遽中止になってしまった!ってことがごくたまにあります。

こういう場合、交通費や宿泊費は戻って来ませんのでそこだけは諦めるしかないです。

単発のライブでしたら、現地に来てしまったものはしょうがないので現地でぶらぶらするなり適当に観光でもして帰るしかありません。

特に飛行機の距離だとすぐ帰るに帰れないこともありますから、帰りの便の手配が済んだら適当に暇をつぶすしかないです。

ツアーの途中でしたら、ツアー再開が可能かどうか公式の告知をチェックし、その状況によって後の日程を切り上げて帰るかどうかを決めましょう。

切り上げを決めたら、便の振り替えなどの手配を急いでしましょう。

台風や地震で中止になった時はどうする?

ただ、大きな台風や地震などの災害で中止になった時だけは気をつけなくてはいけません。

翌日か当日に地元へ帰るにしても、交通網が乱れていて帰れなくなることがあります。
下手をすると数日動けません。

すぐにニュースや交通機関の公式サイトを確認し、いつから動けるのかを考えましょう。

もう1日宿泊を延長しなければならない判断をするかもしれませんが、それも早く決めましょう。
いま泊まっているホテルにそのままいるにしても、大きな災害だと動けない人がたくさんいますから、その人たちも泊まりに来ます。
早くしないと埋まってしまいます。

[PR]

ライブが中止になる理由は?

急遽ライブが中止になる理由は様々あります。

それにより、完全中止になる可能性が高いか、あとで振り替え公演になりそうかがある程度読めます。

メンバーの急病

誰かメンバーが急遽病気や怪我でお休みになる場合もあります。
中には当日具合が悪くなってしまうことや、会場入りしてから体調を崩すこともあります。

バンドの場合だと、他のメンバーだけでライブをやる場合もありますが、振り替えや完全中止になることもあります。

インフルエンザのシーズンにはよく急病でのライブ中止が発生します。
しかし、インフルエンザですと短期で治ることが多い病気ですので後日振り替え公演になる可能性も高いです。

新型コロナウイルスでも、メンバーがかかってしまって直前に中止になったライブは多数あります。

治るまで時間がかかる病気・怪我、命に関わる病気だと完全中止になる可能性も高まります。

しかし、こればかりは病気になったメンバーの方も辛いので仕方ありません。
早い回復を祈るしかないですね。


【3個セット】超快適マスク ブラック 息ムレクリアタイプ ふつう 5枚〔PM2.5対応 ノーズフィットつき〕
[PR]

イベンターの不手際

バンド側や事務所のせいではなく、ブッキングするイベンターや制作のミスで中止になることもあります。

ダブルブッキングしてしまったとか、会場の予約が取れていなかったとか、関係各所への調整を怠ったなど色々あります。

この場合は振り替えになる可能性も結構高いですが、どうしても代替会場が確保できず完全中止になる場合もたまにあります。

ただし、この場合は早ければツアーのチケット発売前、遅くても数日前までにはわかることが多いので対処はしやすいです。

この理由で「行ってみたら中止の張り紙」はさすがに滅多にありません。

台風・悪天候

天候が荒れて交通機関も乱れ、安全性を考慮して中止になることもよくあります。
特に野外ライブは悪天候で中止になる可能性が高いです。

機材車でみんなで移動しているバンドの場合、大雪で間に合わなくて中止になる場合もあります。

大手は大手で、台風や豪雨で高速道路が詰まりステージセットやスタッフさんたちの到着が間に合わず、「天候が回復したのに中止」ということが度々あります。

ただ、他のトラブルに比べれば天候の荒れは予想がつきやすいです。
台風も進路予想が出ますので、前日にはライブ中止決定が出ることもあります。

中止になるならなるで早い方がありがたいですもんね。

感染症の流行

飛沫感染や空気感染する可能性のある感染症が流行した際には、人が多く集まるライブが中止されることもあります。

2020年の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行時は当日に中止が決まった大規模ライブがいくつかありました。
状況の変化により決行予定だったライブハウスのライブも多数中止になっています。

自動車事故

機材車移動が中心のバンド系だと、高速道路で何らかの事故が起こったため来られなくなり、中止となる場合があります。

メンバーが事故に巻き込まれてしまった場合、怪我の状況によっては長期活動ができなくなることがあります。
これは最悪のケースになった場合もいくつかあるので、まずは大事にならないことを祈るしかありません。

また、メンバーに何もなくても事故の影響で高速道路がつっかえ、来られなくなることもあります。

交通事故の場合、事務所も事態を把握するのに時間がかかる場合もありますので発表を待つしかありません。


エマーソン 車載用 緊急対応用品 自動車用保安セット 安全安心 基本5点セット EM-310L 三角停止表示板 タイヤストッパー 蛍光安全ベスト LED発電ライト 軍手 収納ケース付き
[PR]

飛行機の事故

大手のアイドルやバンドだとメンバーが飛行機移動することはありますが、その飛行機にトラブルが起こり来れなくなることもあります。

幸い、日本国内だと命に関わるような航空機事故は長年起こっていません。

しかし「滑走路上でトラブルがあった他の機体があり、その影響で空港が数時間使えなくなった」「大雪で欠航ラッシュになり飛ばなくなった」という事態はありますし、そのためにインストアイベントやライブが中止になったケースはあります。

これもどうしようもないので、公式の連絡を待ちましょう。


メンバーの不祥事

これは滅多にないことではありますが、メンバーが何か悪いことをやってライブ中止になることがあります。
あったらあったでいろんな意味でショックが大きいです。

特に犯罪で捕まってしまった場合、バンド活動の存続にも関わります。

悪事でなくても、「突然メンバーや関係者に連絡なく失踪してしまう」、いわゆる「飛ぶ」というケースもたまにあります。

やらかしたメンバーだけを抜かして公演を決行したり振り替えの場合もありますが、完全中止になってしまうことも多いです。

ただ、事件のタイミングによってはライブの日程まで余裕がある場合も多いので、遠征中止の手続きは進めやすいです(なんの慰めにもなりませんが)。

まとめ

まずはチケットを無くさないようにしましょう。

そして、中止か振り替えか、払い戻しはどうしたらいいのか公式サイトのアナウンスを待ちましょう。

遠征先に来てしまっている場合は、上記の手順でできるだけ早くこれからの動きを考えましょう。


moz スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 人気 レディース 女性 拡張機能 Mサイズ 中型 5日 6日 56L 65L 静音 サスペンション キャスター ポーチ モズ MZ-0859-57 出張 ビジネス 海外旅行 国内旅行 女子旅 修学旅行 トラベル 推し活 ヲタ活 遠征 go to travel
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました