どこが遠征に良い?チェーン系ビジホ徹底比較

チェーン系ホテル 宿泊

私も長いバンギャ生活の中、遠征で色々なビジホチェーンに遠征で泊まってきました。

どこのビジホチェーンが良かったのか、体験に基づいてご紹介します。

私の推しビジホの条件

ビジホを選ぶ上でも自分なりの「譲れない条件」は必須。

私の場合、欠かせない条件としては

  • インターネットができること
  • 朝食が食べられること

この2点は必須です。
遠征先にもノートPCを持って行って仕事の作業する必要がありますので、ネットができる環境は必須です。
朝ごはんもちゃんと食べたい派ですし、できればその土地の食べ物があればなおいい!という派です。


遠征は暑い夏に回ることが多く、疲れもたまるので以下の条件も優先します。
タバコも吸いませんから喫煙ルームも避けます。

  • チェックインが15時より前、チェックアウトが11〜12時
  • 大浴場がある
  • 禁煙ルーム

それでは、オススメのチェーン系ビジホをご紹介します。

アパホテル

全国だいたいどこにでもある大手のビジホチェーンです。

私も某所のアパが定宿の一つです。

アパのココがオススメ!

朝ごはんが美味しいところが多いです。
入っているレストランは直営だったりテナントだったり、チェーン系カフェだったり色々ですが、概ね種類豊富なブッフェが多いです。

店舗によって共有設備の充実度の差は大きいです。
簡素なビジホタイプから、テナントが色々入ったタイプまであります。

別チェーンのホテルを買い取った店舗もあるので(元プリンスだった幕張とか)、前の名残が残ってる場合もあります。


淀屋橋、肥後橋、幕張、金沢駅前など大浴場がある店舗もいくつかあります。
場所によっては「大浴場」と言うほど広くないときもありますが、幕張の大浴場は本当に広いです。

ベッドはわりとゆったりです。

ネット回線の速度も速い店舗が多かったです。


dynabook(ダイナブック) ノートパソコン dynabook T5 サテンゴールド P2T5WBEG [15.6型 /Windows11 Home /intel Core i3 /メモリ:8GB /SSD:256GB /Office HomeandBusiness /日本語版キーボード /2023年6月モデル] P2T5WBEG
[PR]

アパホテルのココがよくない!

まずお部屋が狭いです。
ベッドとデスクでほぼ一杯一杯に近いです。
(幕張は少しゆったり目ですが)

そして、ハイシーズンにかなり強気の値上げをしてきます。
GWになんと11㎡の狭いシングルで2万オーバーとか平気で出してきます。

ライブ会場との距離は微妙な立地が多いです。

私の定宿のアパに関しては慣れた場所なので大丈夫ですが、遠征慣れない人だと会場から距離が中途半端で移動が大変かもしれません。

幕張や赤坂見附は会場から近いですけどね。
特に幕張はメッセのすぐ前です。

東横イン

これも「全国どこにでもあるチェーン」のビジホです。

東横インのココがいい!

値段はどこに行ってもそんなに高くありません。

そして、主要駅からも近い立地が多いので遠征初心者にも場所が見つけやすく、ライブ会場からも近くて行きやすい場所が多いです。
遠征初心者には使いやすいチェーンビジホの1つですね。

レイトチェックインの当日予約で安くなるプランもありますので、急遽泊まることになった時は活用してみてもいいでしょう。

東横インのココがよくない!

無料簡易朝食があるのですが、おにぎりやパン、よくてわずかなサラダだけとメニューは少なく、個人的にはものたりないです。
朝食のラインナップも店舗によって差があるようです。

チェックイン時間も会員は15時ですが一般は16時なので、暑くて早く部屋に入りたいや冬の寒い時には不便。

チェックアウトも10時なのであまりゆっくりできません。

通り一遍の設備はあるのですが、個人的にはなんか味気ない感じがします(笑)ここは本当に個人の好みの問題なのですが。

泊まるだけなら割安ではあると思います。

ホテルWBF

全国どこにでもあるわけではないですが、北海道や大阪に店舗が多いチェーンです。
福岡や沖縄にもありますね。

WBFのココがいい!

朝食には力を入れていて美味しいです。

お肉や魚はもちろん、野菜メニューも豊富です。
遠征の体調管理の観点からして、栄養バランスは大事ですのでこの点はすごくイイですね。

部屋も綺麗で過ごしやすいです。

ロビーでウェルカムドリンクが飲めるのもいいですね。
暑いときはホッとします。

札幌の大通には別の系統の会社から買い取った「WBF札幌大通」(旧称ライフステージ札幌)があり、ここは同じ建物にあるフィットネスクラブを使えるプランがありました。
しかしコロナの影響で閉店し、現在は経営元が変わり「SAN GLAN HOTEL札幌大通り」になりました。

WBFのココがよくない!

このチェーンも繁忙期の値上げっぷりはなかなかに豪快です。
福岡ではドームライブと医療職国家試験が被った繁忙期にシングルで2万以上した時がありました。

全国網羅しているチェーンではないので、立地が微妙なところもあります。

その土地を歩き慣れていればいいのですが、ちょっと路地裏にあったりして初心者さんにはどこにあるかわかりにくい店舗もあります。

コロナの影響で閉店になった店舗が多く、かなり店舗数が減っています。
他のチェーンに買い取られて名前が変わっているところが多いです。

ドーミーイン

これも全国に満遍なくあるチェーンです。

全部の店舗ではありませんが、大浴場付きが多いです。

ドーミーインのここがいい!

上記で書いた通り、大浴場付きの店舗が多いことです。

人工温泉の店舗もありますが、天然温泉のところもあります。
店舗によっては、露天風呂付きのところがあります。

客室も靴を脱いで上がるタイプの部屋が多いです。

ライブの疲れを取るにはいいですね。

深夜帯に「夜鳴きそば」と銘打ったラーメンの無料配布がある店舗もあります。
アイスクリームの無料配布がある店舗もありました。

朝食も美味しい店舗が多いです。
美味しくて品数が多いのでつい食べ過ぎてしまいがちです。
頑張ってライブで暴れて消費しましょう(笑)

ドーミーインのココがよくない!

駅に近い店舗もありますが、主要駅から微妙な距離のあるところが多いです。

それと、店舗によっては大浴場の時間制限が使いづらいです。
大浴場はなんばのように男女共別れた設備になっているところもありますが、店舗によっては男女が時間交代制になっているところがあるので、入浴時間が合わなくて困ることもあります。

ホテルや部屋の広さも店舗ごとの格差が大きいです。

[PR]

ハートンホテル

東京、大阪、京都に展開するホテルチェーンです。

ハートンホテル公式

ハートンホテルのここがいい!

「駅から5分以内」が売りなだけあって、立地の良さでは特にいいチェーンです。

心斎橋のハートンは場所もわかりやすく、BIGCATなどのライブハウスにも近く昔からバンギャ御用達宿の代表格です。
西梅田もJR大阪駅から近いです。

そして朝食が割と美味しいです。

この意味からも、遠征初心者や未成年には特にお勧めできるチェーンと言えます。

ハートンホテルのここが良くない!

個人的にはあまり悪いところが感じないホテルですが、いかんせん店舗数がチェーン系の割には少ないのが難点です。

あと、宿泊規約には「保護者の許可ない未成年の宿泊はお断り」とは書いてあるのですが、同意書のテンプレートもないですし年齢の線引きもはっきりしません。
こういうところをもう少しはっきり公式で書いてくれればいいのになあとは思います。

未成年の方で心配な時は問い合わせてみるといいでしょう。

西梅田のコインランドリーの場所が微妙にめんどくさいのもマイナスです。

呉竹荘

東海地方を中心に旅館やビジホを展開するチェーンです。
市街地では「くれたけイン」がお馴染みですね。

呉竹荘のここがいい!

旅館タイプに関しては泊まったことがないのでわかりませんが、呉竹荘系のビジホにはウェルカムドリンクサービスがあり、ロビーで一人1杯ビールやソフトドリンクをいただけます。
店舗によっては夕方の無料カレーサービスや、おつまみの駄菓子も食べられます。

漫画をたくさん置いてある店舗も多く、「鬼滅の刃」「進撃の巨人」あたりのメジャー作品は読めます。

また、繁忙期もあまり値上げ幅が大きすぎないのも良いです。

呉竹荘のここが良くない!

まず、チェーン内でもかなり設備や綺麗さに差が大きいです。

店舗によっては朝食会場がとても狭く、繁忙期にごった返すところもあります。
安くて古い店舗だと朝食の品数も少なめです。

ルートイン

これも全国展開しているホテルで、駅前からドライバー向けの立地まで様々な場所にあります。

ルートインのここがいい!

全部ではありませんが、温泉浴場や大浴場のついた店舗があるので助かります。

暴れ系ライブで疲れた時に多少でも軽減できますしね。

ルートインのここがよくない!

ここも店舗によって設備や古さにかなり差があります。

古いところだといまだにオートロックになっていないとかあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました