福岡ドーム(Paypayドーム)遠征はどこに泊まる?

福岡ドーム 宿泊

九州での大きなライブ会場での代表格といえば福岡ドーム(旧称ヤフオクドーム、現Paypayドーム)。

ドーム遠征時には、福岡のどこに泊まればいいのでしょうか?

福岡ドームの最寄駅はどこ?

福岡ドーム(PayPayドーム)の最寄駅は地下鉄空港線の唐人町駅です。



最寄といっても駅からドームまで徒歩15分なのであんまり近いとはいえないですが、ドームライブだとぞろぞろ同じところに行く人がいるのでついていけば大丈夫です(笑)

また、天神バスターミナルや博多駅バスターミナルからドーム行きのバスが出ていますので、天神や博多をベースにするのもおすすめです。

ドームのイベントの場合、大抵博多や天神のバスターミナルから臨時バスが出ますので安心です。
「ヤフオクドーム行き」表示もわかりやすいですし、ターミナルでは長蛇の列ができていますので一目瞭然です。

ドームの時は宿確保を急いで!

各地のドーム公演の時には遠征組の数が桁違いに多いので、宿をすぐ探す必要があります。

特に福岡の場合、都市の規模に全くホテルの数が足りていません。
もちろん新規開業のホテルもありますが焼け石に水ですし、コロナで潰れたホテルもあります。
ドームライブでは毎回のようにあぶれる人が出ます。

ですから、日程がFCで発表され次第すぐにホテルを探して押さえましょう
チケットの抽選結果を待っていては遅いです。

そうでないと本当に福岡市内はどこも宿がないとか、あっても「シングルで2万以上の強気価格」「高級ホテルの10万以上するスイート」などという、遠征予算を大幅にオーバーしてしまいそうな宿しか残ってない、ということはザラです。

[PR]

ドームに近いところから宿を探そう

会場から近い宿の方が何かと便利です。
早めに近いところから順々に探していきましょう。

お金があるならヒルトンで

「金はある!とにかく会場に近い方がいい!」というのでしたら、ドームのすぐ隣にヒルトン福岡シーホークがあります。

しかし、ここは平日でも一泊15,000前後とかなり高いですし休日はさらに値段が上がります。

近隣のビジホは「シーサイドツインももち」がありますが、会場から徒歩16分なので疲れていると厳しいです。

唐人町駅前のビジホを探そう

ヒルトンまで出せないけれどできるだけ宿は会場に近い方がいい!というのでしたら、唐人町駅近くに数件のビジホと若干のホステルがあります。

しかし、これらの近い宿はドームライブともなると一瞬でなくなってしまいます。
どうしても近さ優先の時は発表からの時間勝負ですのでとにかく急ぎましょう。

天神か博多駅で探そう!

ヤフオクドームの徒歩圏が既に埋まってしまった場合、次善の策として会場に近く便利が良いのは天神か博多駅周辺です。

バスターミナルも近いのでドーム遠征には便利ですし、多数のホテルや食事処があります。

ここもまず一番に宿を探す人が多いエリアなので、早めに確保しましょう。

中洲川端駅周辺で泊まろう

天神駅近くがダメなら、次は中洲川端駅です。
数軒のビジホとカプセルホテルがあります。


実は天神にも結構近く、歩いていけますし、唐人町までも地下鉄でたった4駅の距離です。

バスやタクシー移動できる範囲で探そう

地下鉄路線を当たってもダメだった場合、バス路線沿いに探してみましょう。
たまにバスでしか行けない場所にも小規模な宿や民泊がある場合もあります。

タクシーで行ける範囲でも、片道10数分以内ならまだそんなにお金もかかりません。
ある程度のところまで地下鉄移動+タクシーで行ける範囲でも宿を探してみましょう。

ドーム近くに宿がない時はどうする?

FC発表されてすぐ宿を探しても、一瞬の差で遅くドーム付近や博多・天神付近の宿が皆埋まってしまうのはよくあることです。

そんな場合は、もう少し範囲を広げて少しでも会場にアクセスの良い場所で宿をとりましょう。

地下鉄空港線沿いで探そう

唐人町駅は地下鉄空港線沿いの駅です。
ですから、空港線沿いのホテルをまずは片っ端から駅ごとに当たりましょう。

赤坂駅や大濠公園駅、呉服町付近のビジホが取れればだいぶマシです。
特に赤坂駅は天神にも近く便利です。

それより少し遠いエリアでも空港線沿いなら比較的アクセスが良いです。

唐人町駅から1駅1駅ごとに探して当たってみましょう。

鹿児島本線沿線で探そう

上記の近いところでダメだった場合、次はJR鹿児島線沿線で探していきましょう。

吉塚駅、箱塚駅周辺には徒歩圏内にいくつかホテルがあります。

福岡市外で探そう

どうしても福岡市内に見つからないとき、宿はあっても「車でしか行けない立地」「超高い部屋しかない」こともあります。

そうしたときは福岡市外で探しましょう。

北九州市のJR小倉駅周辺も定番です。
翌日新幹線移動したいときは特に動きやすいです。

福岡県内でどうしても見つからないときは県外も視野に入れましょう。

JR佐賀駅周辺も、一見遠そうに見えますが福岡市内の宿が値上げの激しいときは選択肢に入れましょう。
豪快に値上げした福岡市内より、交通費を入れてもJR佐賀駅周辺のビジホの方が安くなる場合もあります。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました