ライブ遠征のホテル予約のタイミングは?

ホテル予約 宿泊

ホテル泊まりでライブ遠征に行く時、いつ予約したらいいのでしょうか?

ホテルの予約はいつからできるのでしょうか?

ツアー発表したらすぐ予約!

結論から言うと、ライブの予定がFCで発表された時点ですぐホテルは予約しましょう。

特にドームライブのような万単位動員のライブだとすぐに会場に近い宿は無くなります。

ドームやアリーナクラスのライブや、全都道府県を回るようなロングツアーだと比較的発表は早く、半年以上〜1年前からの発表もザラです。
それでもちょっと出遅れるといいところはすぐに埋まります。

通常の10数本以内のライブハウスツアーだと、半年〜3か月前の発表が多いです。

場合によっては一ヶ月もない先のライブが突如発表されることもあります。

ライブハウスツアーで、自分の通い先が動員が少ないとはいっても油断はできません。
すでに同地域でかぶる大きなイベントのお客さんが宿を取っている可能性もありますので、すぐ探さないとなくなってしまいます。

ドームやアリーナライブ以外にも、学会やスポーツの大きな試合などで地域のホテルが埋まることもあります。
連休や年末年始だと一般の観光客で埋まることもあります。

ですから、会場の規模に関わらずライブ予定が決まったらすぐにホテルを予約しましょう。

じゃらん特集一覧

ホテルの予約はいつから受付?

これはホテルにもより大きく異なりますが、一般的なビジホやシティホテルだと遅くても半年前には予約を受け付けています。
1年前に受付開始のホテルも多いです。

さすがに2年後の予約を予約サイトや自社公式サイトで受けつけるところは滅多にありません。

大きな学会や国際的なイベントに使う大都市のシティホテルですと1年前には確実に予約受付を開始しています。

ホステルやカプセルホテルの予約開始時期は宿により方針は違いますが、ライブハウスツアー告知の時期ならばまず大丈夫です。

予約をいつから受け付けているかを公式サイトのわかりやすいところに明記してあるホテルはあまりありませんが、問い合わせれば教えてくれます。

宿によっては予約開始期間を告知しているところもあります。

参照:京都のホステル「ピースホステル三条」の予約開始告知

中には「電話予約は一年前から、予約サイトや自社サイトのweb予約は三ヶ月前から」と言うところも多くあります

いずれにしろ、大きな会場のライブでしたらとりあえず発表時点で取れるところは取ってしまいましょう。

予約期間が短いホテル

とはいえ、予約受付期間が短めのホテルもたまに存在はします。

一般ホテルでは上記のように1年前には予約受付のところが多いです。

ホステルでは、短いところでは半年くらいのところもたまにあります。

しかしラブホテルでは予約受付期間がかなり短いところ、予約を受け付けていないところも往年より減ったとはいえ未だににあります。
一般ホテルが取れず、ラブホを探す人は特に気をつけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました