ライブ遠征向きのバッグ選び

ハンドバッグ 持ち物

バッグ一つで遠征する人、キャリーバッグ+サブバッグで遠征する人、どちらにも欠かせないバッグ。

どのようなバッグを選べばいいのでしょうか。

ライブ遠征向きのバッグとは?

ライブ遠征に使うバッグでまず欠かせない条件は「チャックがきちんと閉まる」「外から中身が見えない」ということです。
これはメイン、サブどちらのバッグも同じです。

ライブ遠征はどうしてもまとまった現金やカードなどの貴重品を持ち歩くことが多いです。

特に長距離バスや新幹線移動の時、寝入ってしまっている時に中身が丸見えのスケルトンタイプ、チャックで完全に閉まらないトートバッグだと盗難の危険が高くなります。

きちんと外から財布などが見えないような作りであることがまず第一です。

ライブの小道具が必要なところに通っている人だと、小さいハンドバッグや重たいビジネス用カバンでは不便です。
ゆとりのあるハンドバッグやボストンバッグがいいでしょう。

ジャニヲタさんだとうちわを入れるため、幅が広いトートバッグを使うことが多いです。
特にメゾンドフルールのバッグは見た目も可愛いので愛用している人が多いですね。


[メゾン ド フルール] ダブルリボントートバッグ 8A05F0J0300 ブラック

ジャニ以外のバンド系やアイドル系だと、そこまで大きいバッグでなくてもいいです。

小道具を使うバンドでもペンライトやタオル、旗くらいですし、それと貴重品や充電器が入るだけの大きさがあれば十分です。


Night-ship”D” (Live Version)

小道具を使わないバンドの日帰りであれば、タオルと財布、スマホと充電器が入るくらいのサイズでも十分です。

グッズをたくさん買いたいとか途中に買い物をしたい時は大きめのバッグにしたほうがいいでしょう。

1泊までの遠征はボストンバッグで!

日帰り遠征や一泊遠征しかしない人なら、スーツケースを買わないで手提げのバッグのみで行かれる方も多いと思います。

何泊もする人より荷物が少ないとはいえ、やはりメインのバッグにするとなると多少入れるものも多くなります。

ある程度幅のあるトートバッグや小さめのボストンバッグがこの点おすすめです。

特に一泊の人は着替えも入れる必要があるので、ボストンバッグがいいです。


トートバッグ レディース/トートバッグ 大きめ/トートバッグ A4/マザーズバッグ ママバッグ トート/ナイロン スヌーピー 総柄 ビッグ トートバッグ キャリーオンバッグ 通勤 通学 大容量 ボストンバッグ ファスナー付き おしゃれ 旅行 旅行バッグ 旅行カバン 軽量 軽い r

スポーツバッグでも良いですが、運動部の遠征に使うような大型スポーツバッグでは大きすぎます。

ロッカーや高速バスの座席下に押し込むことも多いので、硬い材質の革カバンもあまり向きません。
丈夫なスポーツタイプの造りの方がいいです。

中にポケットが入っていれば、スマホやチケットなどを小分けにできるので便利です。

中にポケットや仕切りのない一体型バッグの場合、荷物をそのまま入れると何がどこに行ったかわからなくなることがあります。
チケットやカード類をなくすと大変。
そういう場合は衣類を袋にまとめたり、小物をトラベルポーチで分けて入れましょう。

サブバッグの選び方

メインバッグが大きなキャリーバッグの場合、サブバッグを使うことも多いと思います。

この時は大きく重い荷物はキャリーの方に入れていると思いますので、手提げバッグをメインにしている時ほど大きなバッグである必要はないです。

特に小道具のいらないバンドに通っている人なら小さめのショルダーバッグでも十分です。

夜行バスや昼行高速バス、飛行機の機内にサブバッグだけを持ち込むことも多いと思いますので、大きさは座席下に入るくらいにしましょう。

多少手荒に扱っても構わない丈夫なバッグの方が良いです。
この点でアウトドアブランドやスポーツブランドのバッグは良いですね。

ライブ会場にはショルダーバッグで

普通のライブハウス公演ですと、バッグはロッカーに入れます。
ホールやスタジアムだと足元におくことが多いです。

しかし、夏フェスや野外の特設会場ライブだと貴重品を入れたバッグを常に身につけておかなければなりません。

ボディバッグでもいいのですが、背中に回すタイプだと後ろから開けられて盗まれる危険があります。
チャックの閉め忘れで中身が落ちる危険性もあります。

体の前の方に回せるタイプの小型ショルダーバッグの方がいいでしょう。
丈夫なものの方がいいので、スポーツ系ブランドやアウトドアメーカーのショルダーバッグをオススメします。

夏フェスや野外劇場でのライブなら、急な雨に備えて防水仕様のものがベストです。


【P+16倍※Rカード&Rカード】コールマン Coleman 正規取扱店 2way ショルダーバッグ 斜めがけ ポーチ WALKER ウォーカー CUBE メンズ レディース 運動会 体育祭 ショルダー ショルダーポーチ プレゼント ギフト カバン ラッピング無料 あす楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました