福岡空港をライブ遠征に使うとき

福岡空港 飛行機

ドームや天神のライブハウスに遠征する時、便利な福岡空港。

どのようにライブ遠征に利用したらいいのでしょうか?

市街地に近い福岡空港!

福岡空港の良さは何と言ってもその便利な立地。

ライブ会場がある福岡市内中心部に地下鉄ですぐに行けます。

博多駅まではなんと6分。

ライブハウスの多い天神には10分少々です。

もちろん、駅までの上り下りや空港内の移動時間もそれにプラスされますから実質的には空港から天神のハコまで30分くらいかかります。

福岡ドームの最寄駅である唐人町駅も20分たらずで行けます。


市内中心部までバスで40分とかかかるのも当たり前の他の空港からすると、便利さは段違いです。
福岡空港は相当繁華街やライブ会場に近いことは確かです。

終演後に飛行機には間に合うの?

これだけ市街地に近いと「飛行機で日帰りって福岡ならできるんじゃない?」と思いがちですが、さすがにそうはうまくいきません。

2019年11月現在、福岡空港からの最終便は21:20発羽田行きのANA274便です。
空港内の移動時間や保安検査締め切り時間を考えると、20:40頃に地下鉄の福岡空港駅着でも超ギリギリです。
確実に間にあわせるには20時台前半には確実に空港へ着いていないと厳しいでしょう。

平日の天神ライブではほぼ飛行機日帰りは無理です。

Be-1などの天神のハコの休日のライブで、遅れずにちゃんとオンタイムに始まってくれるバンドならなんとか間に合うかもしれません。

博多駅や天神のインストアイベントで19時台のうちに確実に終わるなら大丈夫でしょう。

しかしそれ以外の会場だと、休日開催のライブでも最終便に間に合わない可能性が高くなってきます。
ドームだと休日で早い終演でも、規制退場などがありますので、飛行機で日帰りは福岡空港でもかなり厳しいです。

関東以北から飛行機で来る人は、やはり泊まりがけ前提で考えましょう。

福岡空港を楽しく利用しよう

大都市の大きな空港ですから、設備は充実しています。

しかし大規模な現在リニューアル工事中ですので、ちょっとダンジョン化してて使いづらいところもあります。

羽田ほど広くはないので、国内線ターミナル内の移動はしやすいです。

2Fで朝ごはんを食べよう

早朝便で早く着きすぎたときや、逆に朝早い便でいくときには福岡空港の2Fは結構便利です。

早いお店は6時から空いていますので、朝ごはんを食べたいときにも使いやすいです。


スーツケース キャリーバッグ MAX BOX ALI-1511 おしゃれ 機内持ち込みOK 40L
[PR]

お土産を買おう

空港内にはいくつものお土産屋さんがあります。

特に国内線2Fには多くの土産物屋があり、保安検査に入る前に買って来れます。

家族や職場の人に買っていくと喜ばれるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました