街中旅館や民宿に泊まってみよう

民宿 宿泊

ライブ遠征の宿といえばビジホが定番ですが、街中にある旅館に泊まるのも一つの手です。

どこに街中の旅館があるのか、どのように泊まればいいのかをご紹介しましょう。

街中旅館はどこにある?

昔は結構いろんな場所に旅館や民宿があったのですが、近年は代替わりを乗り切れず時代の波とともに廃業するところも多くなってしまっています。

そんな中でも、ある程度街中の旅館が残っている地域もあります。

ただし、沖縄に関しては「民宿」という名前にはなっていても、実質は古びたドミトリーということが多いです。

京都市内

比較的街中旅館が昔のスタイルで残っているのが京都。
とはいえ、ライブ遠征に便利な立地の手頃な価格の旅館もだいぶなくなってしまい、ビジホやホステルになったところも多いです。

四条烏丸付近の、ライブ遠征に便利な立地だと残っているのは高級系の旅館が多くあまりライブ遠征には使いでがよくありません。

京都駅から徒歩圏内には、まだ昔ながらのスタイルの小規模な旅館や修学旅行用の旅館がいくつか残っています。

また、東本願寺参拝者に向けた宿として作られた「詰所」も数軒残っており、一般旅行者も受け入れています。
伊香詰所は建物がマンションに建て替えられており、一部が旅館になっています。
詰所の中で、砺波詰所は門限が22時と早いので、平日のライブ遠征利用には厳しいです。

秋田市内

JR秋田駅周辺には、昔の仕事で来る人向けのビジネス旅館が数軒残っています。

秋田県旅館ホテル生活衛生同業組合 秋田支部

秋田駅西口の近くには「えびすや旅館」というのがあります。

さいたま市内

北大宮駅周辺に数軒、ビジネス旅館が残っています。

各ライブ会場のアクセスは悪くはないですがちょっと中途半端で、大宮から乗り換えないといけません。

スーパーアリーナ遠征だと会場近くに安い宿が見つけにくいので、取れなかった時は北大宮の旅館を選択肢に入れておくといいかもしれません。
大宮駅からでも徒歩15分ほどで歩けないことはないので、地図を見てさっさと歩ける人ならそうしてもいいでしょう。

長野駅付近

JR長野駅北口から善光寺にかけてのエリアには、善光寺参りの人向けの手頃なお値段の旅館がいくつか善光寺寄りの範囲に残っています。

長野市ホテル旅館協同組合


長野Jやジャンクボックスは長野駅北側にありますので、長野駅近くのビジホが全部埋まっていた時は次善の策として善光寺寄りの旅館を探しても良いでしょう。
ただし、善光寺近くになると徒歩30分くらいかかりますのでバスやタクシーを利用したほうがいいです。

素泊まりや朝食つき宿泊も可能な宿もいくつかあるので、問い合わせてみましょう。

福岡市内

ライブ会場に近い場所にはほとんど旅館はないのですが、ライブ会場から離れた場所でもよければ若干ビジネス宿泊向けの旅館が市内にあります。

繁忙期で福岡市内の宿がない時には、こういった旅館も選択肢に入れてみましょう。

参考:福岡市ホテル旅館協会

街中旅館の泊まり方

一般のビジホとは、街中の旅館は設備やサービスが異なるところも多いです。

利用にあたっての注意点や、設備について解説します。

街中旅館の設備

これは宿によって様々です。
古いままのところもあれば、内部を部分改装しているところもあります。

お風呂は交代で使う共同の場合もあります。

部屋の鍵も、襖で閉まらない宿もありますし、きちんとドアに鍵がついているところもあります。

食事が出るかどうかも宿により異なりますが、「ビジネス旅館」だと工事関係者や運動部の合宿向けにがっつり系朝食が出るところもあります。

予約サイトや公式サイトをよく見て、わからなければ確認しましょう。

wi-fiがないようであればルーターを自分で持って行ったほうがいいでしょう。


【超小型Wi-Fiルーター】300Mbps コンパクト無線LANルーター TP-Link TL-WR802N ホテルでWiFi USB給電型 3年保証 ブリッジ(APモード)/中継機能/子機機能付き
[PR]

街中旅館利用の注意点

小さいところであればあるほど、宿ごとの個性がよくも悪くも大きいです。
ですから、宿の方針はよく事前に確かめ、柔軟に対応しましょう。

逆にいえば、自分のツボにハマる旅館を見つけられることもあります。
アットホームなノリが好きな人にはいいでしょう。

ライブ遠征で使う場合、門限の確認も大事です。
22時では平日ライブでは早すぎるので、会場に近くても23時までは大丈夫なところのほうがいいです。

中には京都駅近くの「藤家旅館」のように、看板ペットが屋内にいるところもあります。
動物好きな人なら嬉しいですが、アレルギーのある人は気をつけましょう。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました