旅行先での洗濯はどうする?

洗濯 持ち物

遠征先で服を汗でドロドロのまま持っておくのも気分が良くないですし、洗濯してさっぱりしたいものです。

旅先での洗濯はどうすればいいのでしょうか?

コインランドリーを使おう

泊まるホテルにコインランドリーがあればそれが一番ありがたいです。

ビジネスホテルには高確率で共用のコインランドリーがあります。

工事などの仕事関係者向けの「ビジネス旅館」や、フェスでも使うような山間のロッジでも共用洗濯機がついているところが多いです。

カプセルホテルやネットルーム、ホステルにもコインランドリーがあるところが多いです。

シティホテルやラブホテルはコインランドリーがないこともあります。

概ね値段は洗濯のみの利用で300円前後です。
洗剤は別売りのところと、料金に込みで自動投入されるところがあります。
別売りの場合、洗濯機の近くに自動販売機が設置してあることも多いです。

乾燥機は使う?

コインランドリーの場合、大抵乾燥機も併設されています。

しかし、コインランドリーとはまた別に料金がいります。

交代で使うものですからまた乾燥機が終わる時間帯くらいに取りに行くのも面倒です。
自分の部屋から近ければいいですが、違う階だと面倒ですよね。

なので私はほとんど使わないです。

部屋の乾燥対策も兼ねて、洗濯し終わった服は部屋で干します。
(定宿は部屋の乾燥がキツいホテルなので、一晩で十分乾きます)

手洗い洗濯する時

コインランドリーがない場合は、手洗いで洗濯するしかありません。

特にシティホテルはコインランドリーがなく、高額なクリーニングサービスしかない時もあります。

また、生理などで下着を汚してしまった時や雨で靴下がぐしゃぐしゃになったときは早く洗いたいですから、手洗いすることも多いと思います。

ただ、手洗いの場合洗濯機に比べてどうしても脱水の力が弱いです。

一度絞っても十分脱水仕切れていない時もあるので、しばらく風呂場などで干して水を切ってからもう一度絞るといいでしょう。

カーテンレールに引っ掛けて干してもいいですが、ホテルによっては風呂場の中に物干し用のロープが引き出せるようになっているところもあります。

そのあとで洗濯物をタオルの上に置き、くるくると巻き込んでぎゅっと押すとタオルに水分を吸わせられます。

ですから、手洗いの時には、ある程度手荒に使ってもいい素材の丈夫な下着を持って行くようにしましょう。
スポーツブラやアウトドア用の下着がおすすめです。


[ミズノ] ショーツ ハイドロ銀チタン 吸汗速乾 ニオイ対策 アンダーウェア 下着 C2JB9305 レディース ホワイト M
[PR]

洗濯洗剤は必要?

コインランドリーですと、洗剤が自動投入になっているところと別途洗剤が必要なところがあります。

私の場合、定宿の1つにある洗濯機は洗剤自動投入ですのでそこに行くときは洗剤は持って行きません。

コインランドリーがなく手洗いするしかない場合は洗濯用洗剤があったほうがいいです。

泊まるホテルにある洗濯機がどちらのタイプかは、公式サイトに書いていないところが多いです。
事前にホテルに問い合わせましょう。

旅先に持って行く洗濯洗剤は?

旅行用の洗濯洗剤といっても、様々なタイプがあります。

一回使い切りの小分けパック洗剤

旅行用として、洗剤を1回きりの小分けにしたパックも多数販売されています。
日数に応じたぶんだけ持っていけばいいですしね。

多くは顆粒タイプです。


アタック バイオEX 粉末 洗濯洗剤 ワンパックタイプ(10袋入*2箱セット)【アタック 高活性バイオEX】[洗浄 消臭 旅行 出張 コインランドリー]
[PR]

中にはカプセル状やジェルボールのタイプの洗剤もあり、一個づつ使います。
洗濯機に衣類と一緒に入れると中で溶けます。


洗濯洗剤 ジェルボール3D 部屋干し アリエール 詰め替え 52個(約3倍)
[PR]

チューブ状の洗濯洗剤

1回づつぶんに分けたものではない、チューブ状の洗濯洗剤があります。

これだと少しの量だけ使うこともできますので、手洗いの洗濯にも便利です。
生理が被りそうな時期や全通半通などの長期の渡り歩きの時にはこちらの方が便利でしょう。


ドクター ベックマン(Dr.Beckmann) トラベルウォッシュ 旅行用洗濯洗剤 DP010004 (Men’s、Lady’s、Jr)

宿の部屋には洗濯機はある?

決して数は多くはないですが、一部のビジネスホテルには各部屋に洗濯機が付いているところもあります。
東急ステイは全室に洗濯機が付いています。


シティホテルの一部にも、洗濯機付きの部屋があります。

また、民泊やコンドミニアムタイプの宿も洗濯機付きのところが多くあります。

こういうところだと順番待ちしなくていいですね。
ホテルによっては利用時間に制限があります。

各個室に洗濯機が付いている宿泊施設

お部屋に洗濯機があるホテルで、ライブ遠征に便利な立地のところをご紹介します。

ホテル名利用条件最寄駅もしくはライブ会場
東急ステイ全店洗濯乾燥機付き
洗剤はフロントで販売
西新宿は新宿Reny徒歩7分
池袋はBlack hole徒歩1分
チェックイン新橋洗濯機は一部の部屋のみ
利用時間は9:00〜22:00
日比谷野外音楽堂徒歩13分
アネックスチェックイン新橋洗濯機は一部の部屋のみ
利用時間は9:00〜22:00
日比谷野外音楽堂徒歩13分
ホテル新橋三番館洗濯機は一部の部屋のみ
利用時間は9:00〜22:00
日比谷野外音楽堂徒歩13分
[PR]

洗濯は何日置きにする?

1泊とかでしたら洗濯をする必要もないことも多いです。

しかし、2泊以上となるとやはり洗濯はした方がいいです。

下着や靴下はそのままにしておくと臭くなってしまいますからね。
夏はベタベタで気持ち悪くなりますし。

私の場合、上述のように乾燥機をほとんど使わないので干す時間が長めに必要ですし、基本は2泊以上するときは、1日置きに洗濯すると決めています。
どうしても洗えない時も、最低下着と靴下は手洗いします。

雨で靴下がずぶずぶになった時はその日のうちに手洗いします。

花粉症や黄砂の時期なら洗濯は頻繁にした方がいいでしょう。
特に症状が出ている人は毎日の洗濯をお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました