東京ドーム遠征ではどこに泊まる?

東京ドーム 宿泊

大手バンドやアイドルグループのライブといえばやはり東京ドーム。

遠征組はどこに泊まったらいいのでしょうか?

ドーム近くに泊まりたいとき

ライブの後の疲れも考えるとできれば会場の徒歩圏内に泊まりたいところです。
徒歩で行ける東京ドームシティ敷地内、最寄りの水道橋駅などで探してみましょう。

東京ドームホテルで泊まろう

近さ最優先の人ならば、やはり同じ東京ドームシティ内にある東京ドームホテルでしょう。

しかしここはお値段が高い上にドーム完売クラスのライブとなるとすぐ埋まります。


「予算は出せるからとにかく近くがいい」という人は、FC発表時点で即予約サイトを検索しましょう。

水道橋に泊まろう


ドームの徒歩圏内のビジホで比較的安いのは水道橋グランドホテルとザ・ビー水道橋です。
特に水道橋グランドホテルは、建物に年季は入っていますが安い日にはシングル6,000円と都内でもリーズナブルな方です。
予算が厳しい人はこの2ホテルのどちらかが取れればかなり幸運なので、発表直後にすぐ探してみましょう。

他の徒歩圏内は東京グリーンホテル後楽園、メトロポリタンエドモンド、トグルホテルと比較的高めのホテルが多いです。

カプセルホテルでは「ナインアワーズ水道橋」が水道橋駅近くにあります。
こちらは日によっては1泊4,000円を切るのでかなり安いです。

以前は「ファーストキャビン東京ドームシティ」もあったのですがコロナの影響で潰れてしまいました。

飯田橋駅付近

東京ドームからは徒歩10分前後歩きますが、JR飯田橋付近も選択肢の一つです。

何度かドーム遠征していて、土地勘のある人でしたら十分歩いてけるでしょう。

飯田橋駅と水道橋の間くらいのエリアにはアパホテルが2つ「アパホテル〈飯田橋駅前〉」と「アパホテル〈飯田橋駅南〉」ありますので、アパの会員に入っている人はこちらを選ぶのも良いです。

中央線沿いに泊まろう

東京ドーム最寄りの水道橋エリアが埋まっていたり、高い部屋しか残っていないとき、次善の策は中央線沿いです。

中央線の方が地下鉄よりも輸送力が大きいですし行きやすいです。

神田駅

中央線沿いでライブ遠征向きのエリアといえばここです。

比較的東京の中では手軽なビジホが多いですし。

ただし、武道館などの遠征にも便利な場所だけに他の大会場ライブがかぶると激戦になる可能性はありますので、早く探しましょう。

東京駅

こちらは神田に比べるとホテルの価格水準は高め。

しかし、新幹線や飛行機で翌日移動予定がある人には動きやすい場所です。
予算が十分にある人で、翌日の移動を重視したい人は東京駅前のホテルを探してもいいです。

新宿駅

こちらも山手線駅ですし、翌日の移動には便利です。
初心者には西新宿の方をオススメします。

丸ノ内線沿いで泊まろう

中央線沿いで宿がなければ、次に探すのは地下鉄である東京メトロ丸ノ内線沿いです。

新宿、四谷、東京駅などJR駅との乗り換え可能な駅がいくつかあります。

赤坂見附

ここも徒歩圏内にいくつかのビジネスホテルがあります。

価格水準はあまり安くはないですが、ビジネス街なので平日のランチ場所やラーメン屋さんもいくつかあり、駅はビッグカメラと直結しているのでお買い物にも助かります。

銀座

ホテルの価格水準としてはちょっと高めになる銀座エリア。

しかし、イメージに反して意外と手頃な食事処も多い場所ですので結構過ごしやすいのです。

そしてJR有楽町駅の徒歩圏内なので山手線沿いですし、東京駅にも近いので帰りの移動もしやすいです。

じゃらん特集一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました