3人以上で一緒にホテルは泊まれる?

3人 宿泊

ライブ仲間も増えてくると、一緒にホテルに泊まりたいときもあると思います。
また、兄弟姉妹やいとこ同士で一緒に行きたいときもあるでしょう。
人数が増えると、みんなで一緒に泊まれる場所があるかは気になるところ。

2人ならともかく、3人以上で一緒のホテルには泊まれるのでしょうか?

3人以上で泊まれる部屋は結構ある!

実はホテルやその他の種類の宿で、3人以上で一緒に泊まれるお部屋は探せば結構あります。

多いと10人くらいで泊まれるお部屋も探せばあるので、お友達同士で話がうまくまとまれば探してみましょう。

ドームライブなどで動員が多すぎてなかなか宿が取れない時も、こういうグループ向けのお部屋なら空いていることがあります。

トリプルルームはどんなホテルにある?

3人で一緒に行くとなると、トリプルルームがあるとありがたいですね。

トリプルルームはビジホにはあまりありません。

シティホテルで設けられていることが多いです。

また、シティホテルの1部ですと、ツインルームに補助ベッドを足してもらってトリプル利用ができることもあります。

急に「○ちゃんも一緒に泊まらない?」という話になった時は、ホテル側に問い合わせて補助ベッドを出してもらえるか聞いてみましょう。
ホテル側に無断で泊まらせるのは絶対ダメです。

4人以上の部屋はある?

シティホテルではあまり大人数の部屋はないのですが、それでもフォースルームがあるホテルはちらほらあります。

多くはファミリー向けを想定していて、中には二段ベッドがある部屋もあります。

中には最大6人泊まれるところもあります。

ライブ会場近くで言えば、東京ドームホテルにもフォースルームはあります。
1人あたり13,000ちょっとなので安くはありませんが、「予算がかかってもとにかくドームのすぐ近くに泊まりたい」という仲間が集まればいいでしょう。

[PR]

スイートルームやジュニアスイートにもベッドを足してもらい、4〜6人部屋にすることができる場合もあります(足せる台数は部屋により違います)。
「動員が多すぎて宿が埋まってしまい、高いスイートしかない!」という場合はこうしたグループ宿泊も検討してみましょう。

ホテルの和室はどう?

3人以上だと、和室で寝るのもいいように思えます。

昔だと都市部にも結構和室の旅館があったのですが、最近は潰れたところが多くてだいぶ減ってしまいました。

それでもないわけではなく、3〜4人一緒の和室に泊まれる部屋もあります。

ビジホでもファミリー利用を想定した和洋室はあるところにはあります。

チェーン系ホテルですと、メルパルクには少ないですが和室のお部屋があります。

ホステルをグループで貸し切ろう

ホステルの中には、人数が集まればドミトリールームをグループで貸し切れるところもあります。

何人から貸し切れるかどうかは宿によっても違いますので、早めに問い合わせしてメンバーを固めておきましょう。

少ないところだと、4人くらいで貸し切れるドミトリーもあります。

ユースホステルにグループ宿泊

ユースホステルにもトリプルルームがある場合もあります。

また上記のホステルともかぶる話になりますが、ユースホステルも人数を集めれば貸し切ることが可能な場合もあります。
何人から貸し切れるのかは、これも宿により違いますので早めに聞いておきましょう。

民泊でグループ宿泊

様々なお部屋のタイプがある民泊ですが、ファミリー向けマンションタイプや一棟貸しタイプの民泊の場合、グループで利用することが可能です。

泊まれる人数は物件により異なりますので、早めに問い合わせておきましょう。

一棟貸しの宿で宿泊

最近は古民家などを利用した一棟貸しの宿もあります。
5人以上の大きい物件もありますが、3〜4人くらいなら小さめの物件がちょうどいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました