大阪・東梅田のライブハウス遠征するには

東梅田 宿泊

JR大阪駅や阪急梅田近辺の「東梅田」と呼ばれるエリアのライブハウスに遠征する時はどうすればいいでしょうか。

どこに泊まればいいのか、会場に行くまでの注意点を解説します。

ライブハウスまでの道がわからない!

梅田でライブハウスが多いのはいわゆる「東梅田」です。

阪急梅田駅や、地下鉄谷町線東梅田駅に近い場所です。

しかし、東梅田は慣れない人には道がとてもわかりにくい場所です。

地下道から行こうにも、この地下道がまた「ダンジョン」と呼ばれるくらい、地元民でも迷いやすい道です。

地上に出たら出たで人通りも多いし、どこに行けばいいかなかなかわかりづらいものです。

地下道は「どこの出口からか」を意識しよう

梅田のライブハウスの公式サイトを見ると、アクセスのところに「ホワイティ梅田」「泉の広場」などと書いてあると思います。
これは阪急梅田駅や東梅田駅近くの地下道ということです。

梅田クアトロやZeela、バナナホールに行くには、地上から行くとかえってややこしいです。

バナナホールとZeelaに行く人はまず地下道から「泉の広場」を目指し、そこから「M-6」出口から出ましょう。
クアトロに行く人は「M-14」 出口です。

泉の広場

地下道からの出口を1つ間違えると余計わからなくなるので、まず出口はよく確認するのが大事です。

アムホは曽根崎警察署を目印にしよう

アムホールに行く人は「曽根崎警察署」をまず目標にしましょう。
曽根崎警察署の一本東側の道から入ってしばらく歩いたところに、アムホールのあるビルがあります。

地上に出ても地下道から行くにしても、曽根崎警察署がもっともわかりやすい目印です。


まっぷる 超詳細! 大阪さんぽ地図mini (マップルマガジン 関西)

東梅田でどこに泊まればいいの?

大阪慣れしていない人でしたら、やはりできるだけ会場の近くに泊まったほうがいいです。

Zeelaとバナナホールはすぐ近くに大阪東急REIホテルKKR梅田ホテルがあります。
特に東急REIはZeelaのすぐ近くです。

上記の2ホテルは梅田クアトロからも近いですが、大きな通りを渡る必要があります。

アムホールは大通りに面した梅田OSホテルが近かったのですが2021年で閉店しました。

ホテル関西やホテル近畿も格安なので昔からバンギャで使っている人は多いです。

しかしホテル関西や近くの法華クラブは風俗街の近くなので、ある程度遠征慣れした大人向けです。
未成年は上記の初心者向けホテルの方がいいでしょう。

予算があるなら大阪駅前で泊まろう

もし予算に余裕があるのでしたら、大阪駅や阪急梅田駅に近いホテルに泊まるのが、翌日の移動を考えてもいいでしょう。

JR大阪駅にはグランヴィア大阪(大丸の上)、阪急梅田駅には大阪新阪急ホテルがくっついています。
ヨドバシカメラ梅田店の上にもレスパイア阪急ができました。

大阪新阪急ホテルの方が年季は入っていますが、グランヴィアよりは少し安いです。
飛行機で遠征してくる人なら、新阪急ホテルの方が翌日空港まで阪急で行きやすいのでおすすめです。
ただ、ここは2024年での閉店が決まっています。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました