宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)に行く時

仙台 バス

宮城県で大きなライブがある時の定番会場の一つは「宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)」。

セキスイハイムスーパーアリーナに遠征する時、どうしたらいいのでしょうか?
会場アクセスや泊まる場所をご紹介します。

キャパはどれくらい?

スタンドの座席数は固定席が5,011席、可動席が2,052席です。

これにアリーナの席がプラスされますが、ここはステージセットの組み方によって大きく違います。

大体7千はあると思っていいでしょう。

会場まではどうやっていけばいいの?

宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)は宮城郡利府町にあり、仙台市中心部からはだいぶ離れています。

JR利府駅からバスかタクシーで行くのが基本の行き方ですが、慣れないと乗り換えなども面倒ですしタクシーはお金がかかります。

そもそも仙台から利府に行く電車の本数が少なく、1時間に3本程度しかありません。
一本乗り損なったり乗り換えをミスったりしたら大変です。

一応会場公式サイトには「利府駅から徒歩40分」とか書いてありますが、慣れない土地でそれって無理ですよね(苦笑)
ごくたまにですが、交通網が乱れきっている時に徒歩で行くツワモノさんがいるようですが基本的に徒歩で行けると思わないほうがいいです。
特に2023年は利府町に熊も出没していますので、絶対に駅からの徒歩移動はやめましょう

シャトルバスに乗って行こう

大きなライブでの利用の場合、JR仙台駅前から臨時のシャトルバスが出ていることが多いです。
ですから、仙台駅前を拠点にしつつシャトルバスで行くのが現実的です。

臨時シャトルバスは事前にチケット購入制になっていることが多く、プレイガイドでもライブチケットとは別に販売しています。

出ているかどうか調べたい時はローソンやぴあの公式サイトで、「シャトルバス」で検索してみましょう。

ローソン公式サイト

往復2,100円というと高いように思えますが、交通の不便な会場に迷わずに行けるというのは最大の利点です。
初心者はシャトルバス一択で考えましょう。

利府駅からのバスはある?

JR利府駅からも臨時のシャトルバスが出ることがあります。

宮城交通の公式サイトで告知されますので、みておきましょう。

参照:宮城交通公式サイト

自家用車で行ける?

自家用車遠征の人なら、会場の駐車場に止めて行きたいと思うことも多いと思います。

しかし、電車でのアクセスが不便な場所なだけに同じことを考える人は多数います。
泊まりの遠征組だけでなく、宮城県内から車で来る人もいますからね。

そのため、大型ライブだと駐車券も事前購入制になっていて、プレイガイドで販売になることが多くあります。

必ず公式の案内を確認し、駐車券事前販売の有無を確認しましょう。


スーパーマップル 東北 道路地図 (ドライブ 地図 | マップル)
[PR]

どこを拠点に泊まればいい?

利府駅近辺に宿はありませんし、会場の徒歩圏内にも宿はありません。

セキスイハイムスーパーアリーナに行くには、上記の通り仙台駅からのシャトルバスが王道です。

ですから、ホテルは仙台駅前にとりましょう。

シャトルバスは東口から出るので、仙台駅東口(ヨドバシカメラ側)に近いホテルがベストです。

値段、場所とも手軽なのは東横イン仙台東口1号館やコンフォートホテルあたりです。

ただ、ホテルの数自体が多いのは仙台駅西口です。
東口が取れなかったらすぐ西口のなるべく駅に近い範囲を探しましょう。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました