飛行機が引き返しになったらどうする?

引き返し 飛行機

天候に左右されるのが飛行機ですが、欠航も困りますが目的地に着く前に引き返しになることがあります。

ライブ遠征でもし引き返しになった時はどうすればいいのでしょうか。

どんな時に引き返しになる?

飛行機の引き返しで多いのは「悪天候」です。

気流が激しすぎたり、霧などで視界が悪い場合などもあります。

特に着陸時の視界不良の場合、せっかく目的地の目の前まできたのに引き返しということもあります。
何回も上空で旋回した挙句、やっぱり引き返し!ということは私も経験があります。

稀に機材のトラブルや故障ということもあります。

空港の滑走路が何らかの事態で閉鎖していることもあります。
雪や台風、地震などによる滑走路そのものの破損ということもあります。

乗っている期待が無事でも他機の影響を受けることもあります。
空港の滑走路上で事故が起きたり故障して立ち往生した機体が出て着陸できなくなることもあります。

出発した空港に引き返すことも多いですが、状況によっては別の空港に着陸する(ダイバート)事態もあります。

引き返しになったらどうする?

出発した空港に引き返した場合、後の便がまだあるならばそれで行ける可能性はないか早急に確認し、振替手続きをとりましょう。

隣県行きもしくは同じ県にある別の空港に行く便が大丈夫そうなら、そちらに振り替えてもらうのも手です。


これは欠航時と基本的に同じです。

天候が回復しそうにない時、東京-大阪間や東京-広島、名古屋-福岡のように鉄道で移動できる見込みがあるのならばすぐにカウンターで払い戻しの手続きを行い、新幹線などでの移動に切り替えましょう。

これも欠航時と同じく、払い戻しと上限ありでの交通費補償があります。

このような事態に備え、ライブ遠征時の行きの便は極力早い時間をとったほうがいいです。
開演まで余裕がない時間の便をとっていると、このようなアクシデントの時に振り替えても間に合わなくなってしまいます。

帰りの場合も、空港やその付近で泊まらなくてはいけなくなる時もあります。
そのような場合、欠航と同じくJALやANAは宿代を一定金額出してくれます。


【SALE価格】 【予備キャスター付】新作 スーツケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAロック Sサイズ かわいい プレミアム 1泊〜3泊 超軽量 ビジネス 出張 研修 光彩 国内 海外 卒業旅行 修学旅行 ハードケース ABS樹脂 ポリカフイルム YKK

ダイバートになったらどうする?

ある意味引き返しより困るのがこのダイバート、つまり他の空港に降りることです。

他の空港着陸となると、どの空港に降りるかで大きく違います。
例えば、「福岡空港着陸予定が佐賀空港や熊本空港、北九州空港に降りる」「成田のはずが羽田に降りる」ならバスや鉄道での移動もしやすいです。
しかし、「佐賀空港に着くはずが松山に降りる」など遠くに行ってしまえば大変なことになります。

本州内に移動したいとき、本州内ならまだましです。
北海道や四国行きになるとか、最悪の場合外国である仁川行きとか笑えません。
実際、「成田に行くはずが新千歳に」などという事例があります。

このような事態をソシャゲのガチャになぞらえて「着陸ガチャ」などと言われたりします(苦笑)。


THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 02 DRAMATIC STARS&神速一魂&F-LAGS

状況によっては、ダイバート先に一旦降りてしばらく滑走路上で待ち、そのまま当初の目的地に行ってくれることもあります。

しかし、ダイバート先から飛行機がもう当日は動かないのであればどうにもなりません。

この辺り、どうなるかは刻々と変わる状況を見て判断されるので、なかなか「予定の空港に結局いけるのかいけないのか」と言うことがわからないことも多いです。

違う空港に着陸してそれっきりになる時、かかる余分な交通費や宿泊費は上限はありますが航空会社に立て替えてもらえます。

ですから、遠くに飛ばされてしまってそこで降りてください、となった時はすぐにカウンターに相談に行き、様々なパターンの移動を考えてすぐに動きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました