休校になった時ライブは行っていい?

休校 遠征いろいろ

インフルエンザや新型コロナウイルス(COVID-19)など、感染症が大流行した時は休校になったりしています。
高校以下だと学級閉鎖もあります。

でも、その休校の間にライブなど遊びに行っていいものなのでしょうか?
ライブにもし行けないのなら、どうやって過ごせばいいのでしょうか?

感染症休校ならライブに行くのはダメ!

結論から言うと、「感染症の流行で休校や学級閉鎖になった時、ライブに行くのはダメ」です。
なぜなら、「感染拡大を防止するための休校」なので、出歩いていては意味がないのです。

もちろん自分が咳がゴホゴホ出ているのに出歩くのは論外です。

体調がいい時も、「でも自分は元気だし」と思って出かけないようにしましょう。

ライブに行ったら、推しのバンドマンや他のお客さんに病気をうつす危険性があります。
夜行バス遠征ですと長時間密室ですから、関係ない人にも感染させかねません。
他の遠征組の人にうつしてしまったら、遠く離れた地方で感染が広がる可能性もあります。

特に新型コロナウイルス(COVID-19)の場合、若くて体力のある人は「自分は症状出なくて元気だけど、実は感染していて周囲にうつす状態になっている」ことが知らずしらずのうちにあります。

デルタ株以降だと若い人への感染もより多発しています。

ですから、推しのバンドがライブ決行だから行きたい!と思っても感染症の休校の時は我慢しましょう。

休校でもライブに行っていいのは、創立記念日などの感染症に関係ないおやすみだけです。

ライブはもちろん、ゲーセンや映画館など人が密集する場所に行くのもやめましょう。

ライブに行けない日々をどうやって過ごす?

とはいえ、せっかく楽しみにしていたライブも行けず、友達とも会えないのでは寂しいです。
コロナウイルス騒動の時は部活も禁止になりましたからね。

どのように過ごしたらいいのでしょうか。

とにかく勉強しよう!

休校で家にいるのですから、とにかく学生さんは勉強することが大事です。

学校によっては課題が出ていますから、まずはそれをさっさと片付けましょう。

「何をやったらいいかわからない」「やる気が出ない」と言う人は、まず教科書をじっくり読むことから始めましょう。

何がわからないのかをこの際はっきりさせることが大事です。
詰まったら、前の学年から遡って勉強し直しましょう。


くもんの中学基礎がため100%中1数学 計算編―学習指導要領対応

周りに追われずに勉強できる期間というのも貴重ですから、ゆっくりとわからないところを潰しておけば、学校が始まった時にしんどくならないで済みます。

塾のオンライン授業や、無料教材ダウンロードなどのサービスがあればどんどんやって行きましょう。

2020年のコロナウイルス騒動の時は、小中学生向けの無料問題集ダウンロードサービスが多数出ています。

参照:ちびむすドリルZ会


どうしてもやる気が出ない時は、Youtubeの有名学習チャンネルや「NHK for school」にある学習動画を眺めているだけでもいいです。
教育系youtubeチャンネルだと玉石混合なので、とりあえず超有名な定番チャンネル「とある男が授業をしてみた」「スタフリ」などからみてみましょう。


なんとなく流し見でも何もやらないより確実にマシですし、見ているうちに「あ、今までわかんなかったことが納得いった」こともあります。

参照:文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」

「サイエンスチャンネル」などのような科学技術の紹介動画も多数ありますので、興味のある範囲から見まくるのもいいでしょう。
サイエンスチャンネル公式

勉強ができて面倒見のいい友達がいれば、LINEやskypeで勉強を教えてもらうのもいいと思いますし、仲良しグループや同じクラスで自主勉強会を企画してもいいでしょう。
大学生で国家試験を控えている学年の人も、コロナ禍ではオンライン勉強会をやっている人も多くいますので、中高生の方々もやってみましょう。
教え方のうまい友達に助けられた時は後で何か奢ってあげましょう(笑)

勉強がもともとできる人も、ここはしっかり頑張って成績をさらに上げておきましょう。
成績上昇して、第一志望の推薦が取れてさっさと受かったら思う存分ライブで遊べますよ(笑)

推しの公式MVや配信を見よう

とはいえ、勉強ばかりでは息が詰まってしまいます。

息抜きに、推しバンドのライブ公式配信があればそれでエアライブ気分を楽しみましょう。
高校生以下だとクレカが使えないので投げ銭には協力できなくても、公式動画の再生数が伸びるだけでも宣伝になるため、少しでもバンド側の助けになります

2020年のコロナウイルス騒動の時は、中止になったライブの代わりに配信をやってくれたりするバンドも多くありました。
avexはライブ映像を期間限定で無料配信したりしています。

推しバンドがYoutubeに公式チャンネルを持っているのでしたら、そちらのライブ映像を見るのもいいでしょう。

勉強の時にBGMがあったほうがはかどるタイプの人は、PCなどでyoutubeの公式動画を流しっぱなしにして勉強すれば再生回数も増やせて一石二鳥かもしれません(笑)

家でできる体操をしよう

勉強や動画ばかりだと運動不足でイライラするので、家の中でできる範囲でいいので体も動かしましょう。

しかし、ジムや水泳教室も休業になっているところが多いです。

勉強の息抜きや気分転換に、時々家でできる軽い体操をしておくといいでしょう。

ラジオ体操をやると生活リズムも整えられますし、血行もよくなります。

物足りない人は筋トレも時々やるといいでしょう。

家に庭がある人でしたら、縄跳びや立ってできるストレッチやスクワットもいいです。
自分の家の庭に出るくらいなら感染拡大にはなりませんから安心です。

アパートやマンション住まいで飛び跳ねられる場所がない人は、腹筋や背筋、プランクなどの筋トレメニューやヨガ、ピラティスなら下に響かず体も動かせます。

これもパーソナルトレーナーさんなどが多数の動画をニコニコやyoutubeにあげているので、自分に合うのを探してみましょう。

こまめに運動しておくと、ストレス解消にもなりますし暴れ系バンドに行っている人は体力を落とさなくて済みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました