ドライブインフェスの楽しみ方

ドライブインフェス ライブ

コロナ騒動が長引き多くのフェスやツアーが中止になるなか、新しい形のライブやフェスを模索する動きも進んでいます。

そんな中の一つが「ドライブインフェス」です。
どのように楽しんだらいいのでしょうか。

ドライブインフェスの基本

大きな駐車場や広場を会場に使い、その中に止めた車に乗ったままでライブを楽しむ、というのが基本です。
大きなステージと大型モニターが前方に設けられています。

ライブの音声は車内のFMラジオで聴き、遠くのステージを車内から眺めたり車内ラジオから流れてくる音楽を車内で楽しみます。

ソーシャルディスタンスが保たれているので、「会場内の他の客からウイルスをもらう心配」が大幅に軽減できます。

6月には早くも栃木で「DRIVE IN FESTIVAL VOL.0 THE TEST」が開催され、8月には千葉で「DRIVE IN FESTIVAL 2020 VOL.1」が開催。
9月には山形県村山市でも開催予定と、今後も少しづつではありますが増えて行くと思われます。

どんな車に乗っていけばいい?

基本的に、家庭用で使う車であればどんな車種でも大丈夫です。

FMラジオで音声を聴きますので、ラジオが受信できる設備があるかどうかを確認しましょう。

ただし、止める場所の大きさには限界があります。
入っていい車のサイズは公式サイトで告知がありますので、大型のファミリーワゴンなどで行きたい人はよく確かめましょう。

エンジンをかけたまま停車していくことになりますし、ガソリンはその間使います。
ガソリンスタンドが近くにない会場もありますので、入場前にガソリンは満タンにしておきましょう。

ドライブインフェスならではのルールは?

まだ広まって間もないので、各所とも試行錯誤している最中です。
ですから、フェスにより決まりも異なる可能性があるので公式はよく読みましょう。

基本的に、車を降りるのはトイレや体調不良などの緊急時しかダメなことが多いです。
うるさい音を出す行為や、アイドリングも禁止になっています。

当たり前ですが通常のライブと同様、発熱しているなどの体調不良の時に行ってはダメです。
特に運転手が体調が悪いと事故の元にもなりますしね。

何を持っていけばいい?

まずは長距離ドライブに必要なグッズは積んでおきましょう。

車内にいるとはいえ、スタッフさんとの対応もありますのでマスクや消毒液も忘れないようにしたほうがいいです。


【ポイント10倍】夏用 接触冷感マスク 3枚 日本製コーティング 洗える 涼感 涼しい ひんやり 紐調節 リノウル

ノリ方はどうすればいいの?

車の中に乗ったままでライブを楽しむことになりますので、基本は座席に座ったままです。

暴れ系ノリが好きな人は、いつものノリができませんので物足りないかもしれません。

その代わり、ハザードランプの点灯やワイパーを振ったりするのを拍手がわりにすることが可能です。
車内からペンライトを振ってノる人もいます。


《10本セット》フラッシュボンバー 全20色【コンサート サイリウム ペンライト フラシュボンバーZ サイリウムライト コンサートライト ケミカルライト リバールーツ 結婚式 二次会 パーティー パーティーグッズ 大量 セット 業務用 業販 大人買い まとめ買い】

その他のイベントやサービスは?

ライブ以外のフェスのイベントについても、まだ確立した主流はないのが現状です。

「DRIVE IN FESTIVAL 2020 VOL.1」では、フェスのフードコートの代わりとして「LINEでフードメニューを注文することができる」サービスが行われました。
マスク着用のスタッフさんが出来上がった料理を持ってきてくるので安心です。

ドライブインフェスはこれからどうなる?

まだまだドライブインフェスは始まったばかりなので、どれくらい拡大して行くかは予想がつかないところがあります。

車で乗って行くしかないので、比較的ファンの年齢層が高いジャンルから始めて行くことになるでしょう。

今の所はDJ系やソロ歌手などを呼んでいることが多いですが、軌道に乗っていけば様々なジャンルに拡大して行く可能性はあります。

そうすればドライブインフェスならではの新たなノリが生まれるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました