ZAIKOでライブ配信を楽しもう

ZAIKO配信 ライブ

コロナ渦で配信ライブが増えた今、様々な配信サービスがあります。

そんな中で多く利用されているのがZAIKO。
どのようにしてZAIKOでの配信ライブを視聴できるのでしょうか?

ZAIKOってどんなサービス?

もともとZAIKOは電子チケットの販売を行っている会社です。

徐々にライブ配信事業に乗り出していましたが、2020年のコロナウイルス流行で配信ライブをやるバンドが増加し、今では配信サービスの大手の一角になっています。

音楽のライブだけではなく、演劇やお笑い、eスポーツの配信まで幅広く利用されるようになってきています。

ZAIKO配信の視聴方法は?

まず、ZAIKOの会員登録をすることが必要です。

メールアドレスさえあればできるので簡単です。

そして、希望のライブをZAIKOのサイト上で探すか、バンド側の公式サイトからのリンク経由でお目当のライブのページにアクセスしましょう。

チケットを申し込み、代金を払えば登録メールアドレスに視聴URLが送ってきます。
また、自分の ZAIKOアカウントの「購入済みチケット」のところの「配信を見る」をクリックして見ることもできます。

当日の時間になったらアクセスしてライブを楽しみましょう。

視聴にはどんな機材が必要?

  ZAIKOの配信は、zoomのような他のアプリを追加でインストールする必要はありません。

公式サイトに書いてあるスペックのスマホやパソコン、タブレットならば普通にブラウザ上でライブ映像を見られます。

現在の対応スペックは

  • [スマートフォン、タブレット]
    iOS 11.0以降(Safari最新バージョン)
    Android OS 5.0以降(Google Chrome最新バージョン)
    [パソコン]
    Windows 10以上
    MacOS 10.9以上
    最新バージョンのGoogle Chrome、Safari、MS Edge、Firefox)のいずれか

参照:ライブ配信の視聴環境・推奨環境

が必要になっています。

ですから、他の配信サービスと同様、できるだけ新しい機種にしておきましょう。
なるべく3年以内、古くても5年以内が望ましいです。
特にスマホの人は6年以上経っているなら機種変しておいたほうが無難です。


2021 Apple iMac (24インチPro, 8コアCPUと8コアGPUを搭載したApple M1チップ, 8GB RAM, 256GB) – ピンク

HDMIケーブルでパソコンとTVを接続することにより、TV画面でも見られます。

参照:ZAIKOのライブ配信をテレビで見る方法を詳しく解説します

スマホ視聴でギガ不足にならない?

パソコンで固定回線の人はあまり心配しなくていいですが、スマホ組だとやはりギガ不足が心配。

ライブの時間の長さによってはどうしてもギガが厳しくなることがありますので、データ通信頼りはあまりお勧めできません。
できればwi-fiが安定して使える環境で見るようにしましょう。

自宅でスマホやタブレットで見る場合も、wi-fiの契約はしておいたほうがいいです。

料金支払いはどうすればいいの?

配信チケットの料金は、クレジットカードかコンビニ払いで大丈夫です。

クレジットカードが使えない高校生以下などの方は、コンビニでいいでしょう。

チケット代金はどれくらいする?

これも公演によって異なります。

シンプルにライブだけを観たい場合でしたら4,000円前後くらいのことも多いです。

ライブによっては、特典付きなどの複数の種類のチケットが出る場合もあります。
特典はチェキだったりTシャツなどのグッズだったり、ライブ写真集だったりと様々ですが、特典が多いチケットだと1万円越えも珍しくありません。

投げ銭を行うと500円〜1万円が追加でかかりますが、投げ銭をするしないは個人の自由です。
したい時、金額は自分の予算で決めましょう。

いずれにしろ、自分の予算と目的に応じたチケットを選びましょう。

アーカイブはあるの?

リアルタイムで観られないかもしれない人にとって、気になるのはアーカイブ。

これは公演によってアーカイブの有無は異なります。

アーカイブがあっても、公開期間が3日間程度と短い公演も多いです。
逆に4日以上アーカイブが見られるライブもあります。

バンド側とZAIKO側の公式の説明をよく読んでおきましょう。

録画はしていいの?

ZAIKO公演の録画は基本的に禁止です。

特にSNSで録画データを配布したり友達にあげたり、Youtubeにアップしたりという行為は絶対やめましょう。
バレないと思っていてもどこからかバレるのはよくあることです。

もちろん違反動画をもらったり購入するのもダメです。

違反録画がバレた場合、ZAIKOのアカウントを消されたり、バンドの方から現場永久出禁やFC退会処分になる可能性もあります。

ですから「ライブの録画売ります」のような書き込みがあった場合は絶対応じてはいけません。
黙って通報一択です。

もちろん、後述のように公式にダウンロードした動画も同様に友達に配ったり動画サイトにあげたりしてはいけません。

期間終わったらもう見れないの?

どうしても見逃した場合、公演によってはDVD化もありますし、アンコール公演がある場合もたまにはあります。

また、ライブによっては特典チケット購入でライブ動画を一部もしくはフルで後日ダウンロード可能なところもあります。
このような動画DLつきチケットを申し込んだ場合、後日メールが来てそこに書いてあるURLから期限内にダウンロードします。

2時間くらいのライブともなると容量もそれなりに食います。
十分な余裕のある外付けHDDに落としておきましょう。

心配だったらバックアップも別にとっておくと良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました