GO TOトラベルの年末年始停止でどうする?

GO TO停止 遠征いろいろ

コロナの感染拡大がなかなか止まらない現状ではありますが、2020年末から年明けにかけてGO TOトラベルが停止することが決定しました。

年末年始の遠征に使おうと思っていた人はどうすればいいのでしょうか?

GOTO停止期間はいつまで?

まず、全国一律の停止期間は2020/12/28〜2021/1/11までです。

この期間は出発地に関係なく、どこへ行くツアーを申し込んでもGO TOトラベルによる割引やクーポンはもらえません。

また、感染拡大が特に酷い地域はこれ以外の時期にも停止になっている場合があります。

大阪市と札幌市は11/24〜12/15までは停止になっています。
これより延長される可能性もありますが、状況を見て随時発表予定です。

名古屋市は12/14〜12/27まで停止、東京も12/18〜12/27まで停止です。
28日から全国が停止なので、実質東京は実質12/18〜1/11まで、名古屋は12/14〜1/11までの停止になります。

東京、大阪、札幌、名古屋に行く予定だった人や、それらの都市から出発する予定だった人は各自治体の公式サイトや自分が予約した会社のHPを見て確認、後述の対応を進めましょう。

年末年始の遠征はどうなる?

しかし、カウントダウンライブや年末ライブに行くためにGO TOトラベルで申し込んじゃったよ!と言う人も多いと思います。

このような方は、まずは申し込んだ先の会社のHPをよく確認しましょう。
対応が決まり次第、詳細は公式サイトにアップされます。

その上で遠征を決行すべきか否かをなるべく早く決めましょう。

急な停止発表でしたので、旅行会社なども対応に追われていると思いますので、すぐに対応ができないこともあります。
問い合わせは電話ではしない方が良いです。
メールで問い合わせの上、焦らず待ちましょう。

遠征をキャンセルするとき

「GO TOがなかったら予算的に無理」「職場から県外遠征禁止令が出た」「感染拡大が怖くなったから遠征をやめて自宅で配信をみる」と言う人も少なくないと思います。

停止期間中に出発するGO TOトラベルプラン予約を解除する際は、キャンセル料がかからない可能性も高いです。

12/27まではキャンセル料が無料です。
(当初の24日までから延長になりました)

ですから、まずは申込先の会社のHPをよく見た上で、キャンセル手続きを進めましょう。

熟読してもどうしてもわからなければお問い合わせフォームでキャンセル料がかからなくて済む手続きの方法を聞きましょう。
上述のように電話は殺到していてなかなか繋がらないです。

大手の旅行会社や予約サイトで前払いした時の返金も、キャンセルの多さから時間がかかっています。
慌てないで待ちましょう。

遠征を決行するとき

それでもどうしても諦めきれず遠征を決行したい人もいると思います。

特に12/27のムック武道館参戦の皆さんは、会場が都内ということでGO TO対象外でありますが、メンバー脱退・引退を控えているので悩ましいところだと思います。
特にSATOち脱退発表から慌てて現場チケットを取った人はどうしよう?ですよね。

このような場合、まず予約しているGO TOトラベル適用プランの扱いについて、申し込んだ先の公式HPをよく読みましょう。

GO TOの割引が効かなくなったぶんの料金を追加で払う必要があるかどうかはまだこれから各旅行会社も協議中です。

出発日によってはキャンセル料が不要としている場合もあります。

一旦GO TOでとったプランをキャンセルして、通常の早割などを使い予約し直すことも可能です。

ホテルによっては、GO TOとは違う独自の割引が残っている場合もあります。

GO TOの割引が効かないだけで、旅行そのものが法律で禁止されているわけではありませんから。

しかし、このような状況で遠征を続行するのもやはりそれなりの覚悟が必要です。

どうしても年末年始の現場遠征を決行する人は、いつも以上に体調を整え、最大限の対策を持って臨みましょう。


【即納】200枚入 日本製ユニ・チャームソフトーク マスク ユニチャーム 超立体 超立体マスク サージカルマスク サージカルタイプ ふつうサイズ (100枚×2箱入)使い捨て 息がしやすい 柔らかい 息苦しくない 耳が痛くならない 三層 箱 大人用 まとめ買い

コメント

タイトルとURLをコピーしました