2021年のGWライブ遠征はどうしたらいい?

GW ライブ

まだまだコロナ渦でイレギュラーなことが多い2021年。

GWにライブ遠征したいと考えているとき、どのような準備をすればいいでしょうか?

ライブ開催状況はどうなっている?

毎年ならGWはどこの会場もびっしりとスケジュールが詰まっている頃ですが、2021年はやはりまだツアーやライブを控えるバンドも多いです。
例年よりはライブの本数は少なくなっています。

とはいえ、大きいライブやイベントを開催するところももちろんあります。

春以前の「コール禁止」「マスク着用」「大会場での規制入場」という規制はそのまま継続することになります。

延期になったライブをGWに振り替えるところもありますが、定員や座席の割当などは各バンドの公式をこまめに見ておきましょう。

交通機関の減便状況

いつもなら臨時便の出ることが多いGWですが、2021年はまだ減便を行う路線もあります。
こまめな調査と、急な欠便との時どうするかは考えておきましょう。

GWの飛行機はどうなる?

3月下旬に、JALとANAはGWの計画をそれぞれ発表しています。

GWもやはり減便は続くことになりますが、今のところ3月の大幅減便よりはだいぶ便数が増える予定です。

とはいえ、羽田-新千歳、羽田-那覇空港など大都市間でも4月中の減便はかなり多いので、4月末に出発する予定の人はこまめに航空会社のお知らせを見ておきましょう。

参照:新型コロナウイルスの影響に伴う路線・便数計画の一部変更について(ANA公式サイト)

今から便を予約する人も、急な欠航でも対応できるように鉄道での移動手段などは調べておきましょう。


「かわいい」に「機能性」をコラボ!キャリーケース 機内持ち込み スーツケース キャリーバック おしゃれ 超軽量 TSAロック キルト風 ファスナー Basilo-012 S SSサイズ 静音 キャスター タイヤ 女性 おすすめ 小型

GWの鉄道はどうなる?

新幹線や在来線特急は今のところJR西では減便解除の予定になっていますが、時期的に混雑も予想されます。
また、状況次第で旧居の減便もあり得ます。
これもこまめにJRの公式サイトを確認の上予約は早めにしておきましょう。

参照:新型コロナウイルス発生に伴う運休について(JR西公式サイト)

「サンライズ出雲」は臨時便がGW中に2往復でますので、「飛行機がちゃんと飛ぶか不安」という山陰・四国方面の方はこちらを狙っていくのもいいでしょう。

GO TO トラベルは使えるの?

2020年末に一時停止になった「GO TO トラベル」、GWの遠征に使えれば助かると思っていた方も多いと思います。

しかし、3月24日に国交相が「GWまでの再開は難しい」とコメントしています。

4月の間にコロナ感染者数が落ち着けば良いのですが、残念ながら特に首都圏だけでなく日本各地で送別会が原因と思われる感染が増えています。
歓迎会や入学式飲み会をやってしまう人がいることも考えれば、GWまではどうやっても春の感染者増加が尾をひくことは確実です。

ですから、GW遠征にGO TO適用はあまり期待しないほうが良いです。

他の割引プランを探しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました