阿蘇ロック2021を楽しむために

阿蘇ロック ライブ

広大な阿蘇の自然の中で行われる阿蘇ロック。

2020年は中止でしたが、2021年は開催される予定です。
どのようにして参加すれば良いのか、コロナ渦の安全対策も踏まえた上で解説します。

会場はどこにあるの?

阿蘇ロックの会場は、南阿蘇村の奥の方の旧久木野村地区にある「アスペクタ」という野外劇場です。

アスペクタ公式サイト

山の上にある野外劇場です。
キャパは最大5万以上入るとも言われていますが、近年のライブでそこまで入ることはまずありません(笑)
場所が不便なので人気アーティストが出ても1万も入れば多い方です。
今回はコロナの状況も見てチケットをどこまで出すかを決めると思われます。
ですから、かなり広々とした感じです。


最寄駅の南阿蘇鉄道中松駅からは徒歩で行ける距離ではありませんし、南阿蘇鉄道は震災の影響で未だ一部不通ですので鉄道で行くのは無理です。

路線バスもありませんし、タクシーで行くとお金がかかりすぎます。
自家用車かレンタカー、バスツアー、バイクで行くしかありません。

バスツアーがおすすめ!

「どう行ったらいいかわからない」「熊本自体、行ったことがない」「車の運転ができないor免許取り立て」という方の場合、オフィシャルバスツアー参加が絶対におすすめです。

慣れない山道で無理して自分で運転して行っても、道に迷ったり最悪事故ったりしてはどうにもなりません。

福岡や小倉など様々な発着地からのプランがありますが、私としては九州外から来られる方は「熊本駅発」「桜町バスターミナル発」のどちらかを強くお勧めします。
近くにホテルもありますし、乗車前に何か買い足したい時にも便利です。

他県発のツアーだと結構遠くなりますし、事故や渋滞で遅れる可能性も高くなります。

空港発のバスツアープランもありますが、熊本空港にはホテルが併設していないのでキャンプ宿泊以外の人には使いづらいです。

マイカーやバイクで行ける?

オフィシャルでもレンタカーとセットのプランもありますので、車で行くことも可能です。

しかし、熊本市中心部からは会場まで結構時間がかかります。

グーグルマップだと中心部から車で1時間以内で行けるように表示されてますが、実際無理です(苦笑)
タイミングが良くても1時間半はかかると思ってください。
時間帯次第では渋滞もありますので、最低でも2時間はかかると思って予定を組みましょう。

県外から来る時は、益城ICから1時間〜1時間半くらい見ておきましょう。


どこのルートを辿ってもうねうねした山道を行かなくてはいけませんので、運転慣れ自体してない人にはこわいかもしれません。

「阿蘇にドライブに行ったことがある」「高原のドライブはよくやってた」「ツーリング慣れしている」という方向けです。

なお、車で行く人は駐車券を事前に購入する必要があります。
会場の徒歩圏で他にコインパーキングなどありませんので、買い忘れないようにしましょう。

県道28号線経由でアスペクタに行くには

ナビやマップによっては、南阿蘇グリーンロードを近道として出してこようとしますが、県道28号線(高森線)を益城町→西原村経由で行くコースの方をオススメします。



28号線経由の方が、途中で買い物や食事に立ち寄りやすいスポットが多いです。

西原村内にコンビニやコメリ、道の駅がありますので必要な買い物はそこまでに済ませましょう。

途中に俵山トンネルという2kmもあるトンネルを通らなければならないので、安全運転に気をつけて行きましょう。

何を持って行ったらいい?

アスペクタは山の中ですので、周辺には何もありません。
少し上にはホテルがありますが、慣れない人が歩いて行くのにはかなり辛い距離です。

なので、要るものは自分で持参しましょう。

まず必ず必要なものは

  • チケット、現金
  • 不織布マスク
  • レインウェア
  • 歩きやすい靴
  • ハンディサイズの消毒薬
  • スマホ

です。

マスクは公式で「不織布のみ」という規定になっています。
買える場所が周辺にありませんので、必ず地元か熊本市中心部で予備も含めて買っておきましょう。
桜町から乗る人は8時にマツキヨが空いていますのでそこで買えますが、動員によってはなくなっている可能性もありますので出来れば前日までに用意しておきましょう。

予備のマスクは雨に濡れるの防止のためにもジップロックなどに入れておくのをお勧めします。

COCOAの登録が必要になりますので、スマホは必須です。
充電場所もないので、モバイルバッテリーもあったほうがいいでしょう。

徒歩圏内には病院もありませんので、靴擦れなどができたときのために簡単な傷の手当てができる救急キットや乾燥した時に備えるのど飴も入れておいた方がいいです。

お酒の持ち込みは厳禁になっています。

どんな靴を履いて行けばいい?

アスペクタの客席エリアは、芝生の坂道になっています。

写真より実際歩くと急角度に感じられますので、結構歩くのはしんどかったりします。

ヒールの高い靴やぺらぺらのパンプス、高い革靴や重いブーツは絶対お勧めできません。
足が痛くなってライブどころではなくなります。


歩きやすいスニーカーなどを履いていきましょう。

雨上がりの時など濡れることも考え、防水加工のアウトドア用スニーカーがベストです。
当日までに履き慣らしておきましょう。

どこで泊まればいい?

キャンプ宿泊以外の人はどこで泊まればいいのでしょうか?

熊本市内で泊まるとき

土地勘のない人がホテルで泊まるのならば、桜町バスターミナルか熊本駅周辺でホテルをとるのが一番無難です。

桜町バスターミナルでしたら、空港行きのバスも来ますしオフィシャルバスツアーに乗ることもできます。

熊本駅周辺も以前は何もなかったのですが、最近はアミュプラザもできて飲食店もでき、ずいぶん便利になりました。
新幹線で行き来する人なら熊本駅前のホテルで良いでしょう。

会場付近で泊まりたいとき

会場がある南阿蘇村でも、いくつかの旅館やペンションがあります。

しかし、どこの宿も会場から歩いていけるような場所ではありませんし、場所も点在という感じで同じ南阿蘇村でもかなり会場から遠いところにあります。

なんにせよ、南阿蘇村内で宿泊というのはマイカーやレンタカー、バイクで行く人向けです。

もともと阿蘇地区は閉まるのが早い店も多いですし秋は暗くなるのも早いです。
前ノリして泊まるときは明るいうちに宿へ向かいましょう。

キャンプ宿泊したいときは?

阿蘇ロックはキャンプ宿泊できる場所が設けられます。

キャンプ宿泊するためには専用のチケットを購入する必要があります。

テントはレンタルがありますが、その他のシュラフや調理器具など道具は自分で持参しましょう。

18歳以下のメンバーのみのグループのキャンプ宿泊は禁止になっています。

また、感染防止のため同居家族のみでの利用が推奨されていますのでお友達同士でキャンプするのはやめましょう

公式の方でも「サイトは斜面になっている」と告知されています。
エアマットかコットはあったほうがいいです。

夜は冷え込むことが予想されますので、防寒用具は持っておきましょう。

キャンプ用品はどこで買えばいい?

もちろん道具は自宅で揃えるだけ揃え、事前に使い方練習をしてきた方がいいです。

しかし、何か買い足したいときもあります。

飛行機で来る時はガスや炭などの燃料は持ち込めませんから、熊本県内についてから購入することになります。

バスツアー参加者は熊本駅側のアミュプラザ3Fのスノーピークストアか東急ハンズ、サクラマチ熊本2Fのモンベルで買うと良いでしょう。

ただし、アミュプラザは10時から開店ですので当日バスツアーに乗る前に買いに行くことはできません。
前ノリで来て熊本駅付近に宿泊の人が買うのに向いています。

車やバイクで来ている人は、会場から車で約10分の道の駅「あそ望の郷くぎの」にあるモンベル南阿蘇店があります。

いずれの店も、営業時間をよく確認してから行きましょう。


最大10%OFFクーポン【楽天スーパーSALE限定】 コールマン 2021年新作 ツーリングドームLX 2000038142 キャンプ ドームテント ツーリングテント 2人用 3人用 Coleman

行くまでの体調管理をしっかり!

会場のある久木野村周辺は標高が高いため、熊本の平地より少し気温が低く10月下旬ともなると冷えることも多くなってきます。

ですから、コロナ対策も大切ですし、風邪を引いたりその他の病気にもかからないように体調管理をしっかりしていきましょう。

入場時に抗原検査を行うことになっており、陽性が出たら再検査になります。
再検査で陽性になったら会場から離れた南阿蘇村の病院に行く羽目になりますので、後が大変です。
出発前に体調がおかしい時は参加をやめる勇気を持ちましょう。

コロナワクチンもですが、間に合うのであればインフルエンザなどのワクチンも打ちましょう。

客席エリアが坂道状になっている野外劇場ですのでちょっとした移動でも何かと体力は使います。
十分に体は鍛えておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました