COWNTDOWN JAPAN2022はどうなる?

カウントダウンジャパン ライブ

年越しフェスの代表格であるカウントダウンジャパン。
2021-2022の年越し開催はどうなるのでしょうか?

今年のカウントダウンジャパンはどう違う?

現在のところ、今年のカウントダウンジャパンは開催予定となっています。
2021年12月28日(火)・29日(水)・30日(木)・31日(金)の4日間開催となります。

同じ主催元である夏のロッキンオンジャパンフェスは予定日近くに中止を余儀なくされてしまったこともあり、今回も運営はかなり厳しい制限の元で行われます。
10月に感染者数がだいぶ落ちたとはいえ、まだ油断はできません。

ですので、かなりいつもと違う方式になることが発表されています。

場内の規制はどうなる?

感染対策のため、規制はかなり厳しいものになります。

  • アルコールの持ち込み禁止、場内での販売なし
  • ハイタッチやコール禁止
  • 指定場所以外での喫煙禁止
  • 荷物での場所取り禁止

が主な規則になります。

そのほかにも細かい決まりが多数ありますので公式サイトのガイドラインはきっちり読み込みましょう。

参照:カウントダウンジャパン公式感染症対策ガイドライン(PDF)

ソーシャルディスタンスを保つため、最前エリアは事前抽選指定席の着席になります。

必要な持ち物は?

マスク着用は当然必須です。

チケットは電子チケットのみになりますので、スマホが必須です。
バッテリー切れに備えて、モバイルバッテリーもできれば用意しましょう。

スマホにはCOCOAと千葉県の指定アプリのインストールも必要です。

顔写真入りの身分証明書も必要になっているので忘れないようにしましょう。



\期間限定11%OFF/ 【4個セット】送料無料 マスク 不織布 日本製 血色マスク カラー 春 夏 秋 冬 やわらか 肌にやさしい 耳が痛くならない 個別包装 国産マスク ピンク ベージュ ブラック グレー ブルー パープル 3AIRカラーマスク N7

ワクチン接種は必要?

今回のカウントダウンジャパンは入場者にワクチンもしくはPCR検査での証明必須となっています。

PCR検査でも良いのですが、「72時間以内」「検査費用は自腹」という条件がついてきます。
希望者は公式から指定のキットを送ってもらい、そのキットで唾液を封入して結果を待ちます。

しかしキットは空輸ができませんので、沖縄の人は地元で検査してくれるところを探さないといけません。
ライブ開始72時間前の結果を出してくれるところを探すのも大変です。

だとすると、やはりワクチンを受けられる人は受けておいた方が面倒がないです。
接種済み証を貼った接種券を大事に持っておきましょう。

当日までに2回目が間に合うようにしようと思うと、モデルナでは11/20ごろでもかなりギリギリで、抗体ができているかどうかも微妙な時期です。
ファイザーでも11月中に1回目を受けておかないと間に合いません。

11月時点でまだ1回目受けていない人は、ファイザーのところを探して急いで打ちましょう。

厚生労働省:コロナワクチンなび


ワクチン 接種証明書ケース 証明書ホルダー 福祉医療費受給証 障害者手帳 福祉手帳 カードホルダー カード入れ 2枚 大型 両面 リバーシブル おしゃれ 無地 レディース メンズ ユニセックス ギフト プレゼント A.Y.Judie

各自治体でも11月で一般向けのワクチン接種は一旦お開きになるところが多いので、まだ接種していない人は急ぎましょう。

終演は何時になる?

いつもなら年越しのカウントダウンも楽しみなところですが、今回は全日程とも終演が20時までと決まっています。

ですから、年越しの瞬間のイベントやライブはありません。

終わったら速やかにホテルや家に帰りましょう。

駅前で路上飲みなどはもってのほかです。

宿泊はどうしたらいい?

会場は恒例の幕張メッセです。

まだ今年は年越し時間帯の鉄道の運行がどうなるかわかりませんので、なるべく会場から近いホテルを確保しておきましょう。

幕張の冬は結構寒くなるので、早くホテルに戻って風邪をひかないようにしましょう。
風邪をひくとコロナと紛らわしくていろいろ面倒なことにもなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました