京都の宿泊事情〜ライブ遠征編2021〜

京都宿泊 宿泊

関西でのライブに定番の土地、京都。
ライブの本数も戻りつつある中で遠征を考える人も多いでしょうが、宿泊事情は今どうなっているのでしょうか?
どこに泊まればいいのでしょうか?

京都の宿は取れる?

コロナ前は京都といえばハイシーズンには超激戦が当たり前でした。

特に桜、紅葉、年末年始は京都市内では全く取れず、大津市や大阪で泊まるのも当たり前でした。

しかしコロナで海外のお客さんが思うように来れなくなった2021年、紅葉シーズン真っ盛りの週末でも以前ほどは激戦ではなくなっています。

2021〜2022の年越しシーズンもまだ埋まっていないところが多いです。
なので、急な遠征でも比較的取りやすい状況はしばらく続くでしょう。

ただ、GOTOトラベルが再開したり外国のお客さんが復活するとまた状況が変わる可能性があります。
ニュースや予約サイトを時々チェックしておきましょう。

京都で激しい、ホテルの入れ替わり

「前は京都によく遠征してたけど久しぶりに行こう」という人が気をつけなければならないのが、ここ数年の京都のホテルの入れ替わりの激しさです。

チェーン系のビジホやシティホテルが多数最近新設されていますが、一方で修学旅行用などに使われてきた旅館がいつの間にかなくなっているのもあります。

格安の旅館として人気だったホステル(ドミトリー)やカプセルホテルはコロナの影響もあり、多数潰れたり業態変換したりして泊まれなくなっているところも多いです。
ライブ会場近くだと、京都のナインアワーズも2020年に閉店しました。

必ず最新の情報を調べるようにしましょう。

ライブ遠征時はどこに泊まったらいい?

上記のように、比較的京都市内で宿が取りやすい状況ができています。
各会場の近くで宿が取りやすいので、探してみましょう。

京都MUSE・磔磔

京都の四条烏丸付近にあるハコで有名どころといえばMUSEと磔磔の2つ。

いずれも立地上、出待ちにとても厳しいです。
特に磔磔は列を作る前に近寄っただけで追い払われます。

なので、開場間際まで部屋で待てるほど近い場所が一番です。

地下鉄の四条駅・阪急烏丸駅から東方向の、四条通りに面したところにあるホテルをまず探しましょう。

京都MUSEだと昔からの超定番ホテルは東横イン四条烏丸やセントラルインですが、ほかにも多数の新規進出のチェーンが出ています。

格安ホテルではポケットホテル四条烏丸ができていますが、こちらは部屋が激狭でTVがないので気をつけましょう。ただ新しいのでwi-fiはあり、女性専用エリアもあります。

磔磔だとフォルツァ四条河原町やグランバッハが便利です。

京都MOJO

四条烏丸の定番ハコといえばここもですが、MUSEとは反対側、烏丸駅の西側にあります。

なので、宿もそのあたりのエリアを探してみましょう。

上述の東横イン四条烏丸からも十分徒歩圏内ですが、駅の西側エリアでわかりやすい場所のビジホもいくつかあります。

烏丸通りに面していて近いのはマイステイズですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました