2022年のフェス開催事情

ロックフェス ライブ

コロナもまだ収束が見通せない中、GW〜夏のフェスの情報もどんどん出てくる時期になりました。
2021年は厳しい規制のもとで開催されたり、中止になったりしましたが2022年はどうなるのでしょうか。

今年フェスは開催される?

2021年は多くのフェスが中止になりましたが、一方でスパソニやビバラなどクラスターを起こすことなく完走したフェスもいくつもありました。

2022年、多くの定番フェスが開催を発表し既にチケットも販売されているフェスも複数あります。

1〜3月予定の中小規模のフェスは中止や延期になったところもありますが、GWや夏休み中のフェスは着々と開催準備を進めています。

ワクチンも希望者には一通り2回目まで行き渡った状況ですし3回目も急速に進んでいますから、海外アーティストの招聘も計画されています。

フェスの規定はどうなる?

コロナ以降、開催できたフェスもほとんどが「マスク着用」「コール禁止」の規定で行われました。

2022年はコロナ治療薬も出回っていてワクチン接種済みの人も多いですが、まだ「今後感染力の強い新株はもう登場しない」とは言い切れないところがあります。
1〜2ヶ月で状況が激変する可能性は、良い方にも悪い方にもあります。

なので、大手フェスも2021年同様の規定を設けているところもいくつかあります。

GW開催のJAPAN JAMはコール禁止と不織マスク着用継続で、タオル回しも禁止解除になっていません。
SWEET LOVE SHOWER SPRINGはマスク着用+ドリンク持ち込み禁止で、モッシュはもちろんコール・ハイタッチも解禁にはなりません。
ビバラロックはコール禁止+マスク着用ですが、タオル回しは解禁になりました。
アラバキも不織布マスク着義務が続きます。

夏フェスはほとんどマスク着用継続、9月のイナズマロックフェスもマスク着用になっています。

主なこれからのフェスの規定の傾向はこのようになっています。

規定フェス名
不織布マスク着用義務フジロック、ライジングサン、京都大作戦、氣志團万博、ロッキンオン、イナズマ、ベリテン、ナンバーショット、サマソニ、モンスターバッシュ等
コール禁止イナズマ、氣志團万博、ロッキンオン、京都大作戦、ライジングサン、ベリテン、ナンバーショット、サマソニ、モンスターバッシュ等
タオル回し禁止イナズマ、ナンバーショット、モンスターバッシュ等
ヘドバン禁止イナズマ
モッシュ禁止イナズマ、フジロック、サマソニ、モンスターバッシュ等
ダイブ禁止イナズマ、フジロック、サマソニ、モンスターバッシュ等

これらの流れからして、少なくとも「夏休みいっぱいまでは確実に不織布マスク着用+コール禁止」が続くと思っておきましょう。
飲食も場所指定や黙食が続きます。

タオル回しやヘドバンについては夏以降も各フェスで対応の差がかなり別れます。

夏以降に関しては、状況や専門研究機関の検証次第で変わると思われます。

Jリーグの方で「マスク着用でのコール解禁席」の試験的運用が始まりますが、これもある程度結果が出るのは7月くらいになりそうですので、夏フェスまでは間に合わない可能性も大きいです。

2022年のフェスは何を用意したらいい?

マスク以外の持ち物に関しては、例年通りの装備を用意しておきましょう。

傘の持ち込みはコロナがなくても禁止になるフェスが多いので、レインウェアはあった方がいいです。


【キャラバン】エアリファインライト・レインポンチョ レインウェア メンズ レディース(0101806)キャラバン シューズ トレッキング 登山 山 ハイキング ウォーキング

アラバキであれば夜は冷え込みますのでウインドブレーカーなどは必要です。
キャンプ参加するのであれば、早めにアウトドア用調理器具の使い方や、テントなどの張り方は練習しておきましょう。


DOD(ディーオーディー) わがやのテント 快適 簡単 ワンタッチ ポリコットン インナー UVカット T5-869-TN ベージュ (約)W280×D280×H156cm

JAPAN JAMでは、転売ヤー対策として電子チケットのみの販売になります。
他のフェスでもCOCOAやフェス独自のアプリが必須になるところも多いと思われます。
なので、ガラケーや古いスマホの人は新しいスマホに機種変しておきましょう。


Apple iPhone SE (128GB) – ブラック

状況によっては、ワクチンの接種証明提示が必要になる場合もあります。
接種証明アプリも入れておきましょう。
3回目ワクチンも早く打って、アプリを更新しておきましょう。

アラバキではキャッシュレス決済が推奨されますので、交通系ICカードかクレカの用意をしておきましょう。
交通系ICカードを使うときは、各フェスの公式サイトを確認し対応するカードを用意して十分にチャージしておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました