ライブの日の食事はどうする?〜2022年夏編〜

ライブの日の食事 体調管理

食事をどこでいつ食べるかも、ライブの日には大事なことです。
しかしまだコロナ禍でイレギュラーなことも多いこの夏。

ライブの日の食事場所はどうすればいいのでしょうか?

食事場所は事前に調べていこう!

コロナ禍の状況、まだ飲食店の営業状況も100%とは言い難い状況にあります。
お店が潰れたり業態が変わったりもまだ多くなっています。

大きなショッピングモールや空港の飲食店も営業時間がまだ短縮状態のところがちらほらあります。

感染者が増加すると店主ご本人や周囲の人が感染して急遽休業、というお店も増えます。

ですから、食事を食べる場所は必ず事前に調べていきましょう
行く場所の候補を複数リストアップしておくのもおすすめです。

飲食店のインスタをチェックしよう

SNSでの告知が当たり前になっている今ですが、飲食店はInstgramで発信のところが多くなっています。
なので、調べてみて気になった飲食店はインスタをフォローしておきましょう。

営業時間の告知や急遽のお休み、週替わりや日替わりメニューの告知も活発にやる店はやっています。

「自分で投稿とかしたくないなあ」という人は閲覧専門の鍵垢を作るだけでも十分です。

夕食はいつ食べる?

ライブ当日に悩ましいのが「夕食はいつ食べるか」です。

満腹になるとあまり気分が良くない人も多いでしょうし、打ち上げ気分でライブ後に食べたい人も多いでしょう。

しかしコロナ禍ではお店の方も用心して深夜営業を控える傾向がまだ続いています。
まん延防止や緊急事態宣言がなくても、人員確保や感染対策の問題で深夜営業をしなくなっている店も増えています。

また、深夜営業している店でも大混雑していて感染対策上ちょっと怖い、という店もあります。
特に7月に入ってから感染者が爆増しているので、換気も不十分でテーブルも詰めつめで中ワイワイ飲み会をさせているお店というのは危険です。

なので、開演が18:30以降でしたら開演前の17時前後ごろから食べられるところを探した方がいいです。
早い時間帯の方が空いていますし、感染対策上も安心度が高いです。

終演後に食事を取りたい時

どうしても体質的に「ライブ前に食べると具合が悪くなる人」というのもいます。

そういう人も、終演後の飲食店の営業状況を調べて安心に食べられるお店をいくつか探しておきましょう。

終演時間がある程度はっきりしているライブなら、安心なお店を予約しておいた方がいいです。

テイクアウトを早い時間に買ってホテルに置いておいて、ホテルのレンジでチンして帰ってきた後に食べる、というのも一つの選択肢です。
テイクアウトも予約しておいた方が受け取りがスムーズですし、ホテルが「フードデリバリー頼むの可能」 でしたら宅配してもらうのでもいいでしょう。

ライブついでの会食はしていい?

ファン仲間との会食も楽しみという人も多いでしょうが、やはり感染拡大の時期は慎重になった方がいいと思います。
フジロックなどの大手フェスでも、終演後の会食は控えるよう呼びかけられています


オンライン飲み会でどうにかなるならその方が良いです。

「もう2、3年会ってなくて話したいことがいっぱいある」友達もいるでしょうが、どうしてもという場合にも会食場所はよく選んで対策しましょう。

テーブルの間隔がちゃんと空いていて、換気が整ったお店を選ぶようにしましょう。
そうしたお店選びも嫌がるような相手とは会食しない方がいいです。

飲み過ぎは禁物!

コロナがなくても、飲みすぎて倒れるのはいけませんが、感染拡大している中だともっと良くないです。

飲みすぎて倒れた時、搬送先がなかなか見つからないことになるからです。
特に東京、大阪、沖縄は深刻になっています。

ライブ後にビールを飲むのが楽しいのはわかりますが、今の時期はお酒の量は控えめにしましょう。
飲み放題は避け、好きなお酒を無理のない範囲で1、2杯程度楽しむ方向が良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました