長崎市にライブ遠征したい時

長崎市ライブ遠征 宿泊

最近は細かく回る全国ツアーも復活してきて、九州も福岡以外を回ることが多くなっています。
そんな中の一つ、長崎市に遠征したいときはどのようなことに気をつければいいでしょうか?

長崎市内のライブ会場はどこ?

全国区のアーティストが長崎でツアーを回る時、多く使うのはライブハウスならDrumBe-7です。長崎電気鉄道(路面電車)の「めがね橋」駅近くにあります。

ホールライブですと、浦上のブリックホールもよく使われます。
JRか路面電車の浦上駅から歩いてすぐですが、向かいにある長崎原爆病院を目印にするとわかりやすいです。

初心者は長崎駅を拠点に!

長崎市にライブ遠征する時、初心者は長崎駅を拠点にすることを強くお勧めします。

市内のどこの会場に行くにも便利ですし、徒歩圏内にもホテルが多くあります。

長崎の路面電車(長崎電気軌道)はまだ車両の更新が進んでおらず、バリアフリー対応できていない古い車両も多いです。
古い車両は重いキャリーバッグを持って上がるのも大変ですし、足の状態が良くない人だと尚更です。

なので、慣れない人ほど長崎駅拠点で動き、ホテルも駅近くにとって早く大きな荷物は預けた方が絶対いいです。
ライブまで時間の余裕があるときは身軽な方が観光に行きやすいですしね。

買い物も駅直結のアミュプラザで出来ますし、飲食店も近くに探しやすいです。
8時くらいからはカフェのモーニングも開いてきます。


ことりっぷ 長崎 ハウステンボス・五島列島【電子書籍】[ 昭文社 ]

長崎市で泊まるところは?

上述の通り、長崎初心者は絶対に駅近くで泊まった方がいいです。

会場近くにないこともないですが、ある程度慣れてからの方がいいです。

長崎駅すぐのホテル

JRで来る人で長崎初心者の人は、JR九州長崎ホテルを一番にお勧めします。
駅が工事中なので道のりが少しややこしくはなっていますが、それでも最も近いです。

もう一つ駅近くにはニュー長崎ホテルがあります。

バスターミナル側のホテル

長崎駅から路面電車の線路を挟んで反対側に県営バスターミナルがあります。
九州各地からの昼間高速バスや長崎空港行きのバスはこちらから発着します。

バスターミナルには「長崎バスターミナルホテル」が隣接し、そのほかにも徒歩圏内には多数のビジホがありますので、夜行バスや空港からバスできた人はそちらに宿を取って早めに荷物を預けましょう。

JR駅側のホテルでもいいのですが、歩道橋を越えて荷物を持って行くのも大変ですので、バスで来た人はやはりターミナル近くが良いです。

ライブ会場近くにホテルはある?

ブリックホールの近く、というか線路を挟んで反対側の方には「メザメホステル」というホステルがあります。
ドミトリーと個室がありビアバーが併設されていますが、基本的には旅慣れた人向けです。

Be-7も橋を渡って徒歩3分ほどの場所に「HafH Nagasaki SAI」というカフェ付きの宿がありますが、ここもホステルですのでやはり遠征慣れした人向けです。

どちらの会場も徒歩圏内に「宿はあるけれど少ない」「一番近いのはホステル」なので、地図を見てさくさく歩ける人やホステルに何度か泊まったことがある人向けですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました