サンドーム福井に遠征するには

福井サンドーム 遠征いろいろ

大手アーティストが細かく地方を回る時の定番会場といえばサンドーム福井です。
遠征するにはどのようにしていき、どこで泊まればいいのでしょうか。

サンドーム福井はどこにある?

場所は福井県の鯖江市にあります。

最寄駅は北陸本線JR鯖江駅から徒歩15分。
基本的に大手のライブで使いますので、駅からゾロゾロ列ができますし、案内のスタッフが立つこともあるので安心です。

日帰りできるのはどこまで?

夜21時以降の時刻は北陸本線はあまり本数が多くありません。

なので、日帰り可能な範囲はそう広くはないです。

米原行きは21:04発のしらさぎが最終であとは敦賀止まり、金沢行きは23:40発のしらさぎが最終です。

なので、夕方始まりのライブだと敦賀か金沢までが日帰りギリと思って良いです。

大手アイドル系だと昼夜の2回回し公演になる場合もありますが、17時台に鯖江駅に辿り着ければ米原回りか金沢周りのどちらかで新幹線で東京へ日帰りで帰れます。
どうしても新幹線で早く戻らないといけない人は早い方の回を狙いましょう。

新幹線で来る時は?

鯖江には新幹線が止まる駅はありません。

なので、米原駅もしくは金沢駅で降りてJR北陸線に乗り換えることになります。

北陸各県や群馬から来る人なら北陸新幹線で金沢乗り換えの方が早いです。

東京からだと、「東海道山陽新幹線で米原乗り換え」「北陸新幹線で金沢乗り換え」とどちらが早く行けるかは乗る便にもよりますのでよく調べていきましょう。

在来線で行けるのはどこから?

JR北陸線の沿線ならもちろん在来線で行けます。

関西圏の方が在来線で米原で乗り換えることで鯖江まで行きやすいです。
米原まで新快速で行ける範囲なら新幹線を使わないでも行けます。
時間はかかりますが、JR大阪駅あたりはもちろん姫路あたりからでも行けます。

飛行機で遠征する時はどうするの?

福井県内には空港がありません。
なので、飛行機で来る人は隣県の石川県にある小松空港を使います。

直行便が出ているのは国内便では新千歳、羽田、福岡、那覇です。
なので、この各都市に近い人は飛行機遠征も考えていいでしょう。

小松空港からは福井駅前までのリムジンバスが到着に合わせて出ますので、サンドーム遠征の人はそれに乗ってまず福井駅まで出ましょう。
福井駅からはJRに乗り換えて鯖江まで行きます。

スカイツアーズ

遠征時にはどこに泊まればいい?

会場のすぐ近くには「K&Nサンドーム福井ホテル」というビジホがあります。
郊外の大会場近くのホテルとしては珍しくリーズナブルなお値段で、シングル5,000円で泊まれる日もあります。

JR鯖江駅そばはアルファーワンくらいしかホテルがないので、まずは急いでK&Nか鯖江駅のアルファーワンのどちらかを急いで取りに行きましょう。

鯖江第一ホテルというのも鯖江駅から徒歩10分くらいにありますが、会場とは方向が少し違うので、ライブ終わりにホテルまで戻るのが大変です。
ここは自家用車でくる人だけが候補に入れればいいです。

K&Nとアルファーワンの2つともが埋まってしまった場合、北陸本線でJR福井駅周辺を探しましょう。
福井駅周辺は多少ビジホの数も多くなります。

飛行機で来る人は空港バスの利用しやすさも考えると福井駅拠点にした方が便利がいいでしょう。
早めにホテルに荷物を置いて鯖江まで行きましょう。

会場周辺の気候は?

北陸ではありますが、そう雪深い方ではありません。

しかし日本海側なので晩秋から冬にかけては風も強くなりますし、11月以降に行くのでしたら防風のできる服装にしておいた方が無難です。

鉄道でくる人は上記の通り米原で乗り換えることも多いと思いますが、米原も関西とはいえ北陸寄りの気候なので寒いです。
大阪や神戸からくる人は地元があったかくても、米原で乗り換える前にジャケットを出した方がいいでしょう。

リップクリームやハンドクリームは用意しておいて、保湿には気を配りましょう。


郵便送料無料 ロクシタン L’OCCITANEシア リップバーム 4ml×3本セット(12ml) ミニサイズ[1441][TN50] シアバター ウルトラリッチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました