大阪が高すぎる時は奈良に泊まろう!

奈良宿泊 宿泊

万博をはじめとした大きなイベントが目白押しで、何かと高くなりがちな大阪。
そんな時、奈良に泊まるという手もあります。

大阪のホテルがまだまだ高すぎる!

2025年は大阪のホテル高騰が激しくなっています。

特に10/13までは万博の終盤駆け込み需要でビジホでも一泊3万近いところがざらで、ドミトリーでもなかなか空室が出てこないこともあります。
万博が終わって以降の期間でさえ大阪ドームの大手ライブや連休などのイベントは多く、なかなか価格が下がらないのも実情です。

かといって、ドヤはなんか嫌だ、という人も特に女性だと多いと思います。

そんな時の一つの方法が、奈良への宿泊です。

じゃらん特集一覧[PR]

奈良宿泊に向いた遠征先

とは言っても、同じ大阪でも奈良に行くのに便利が良いところとあまり良くないところがあります。

大阪ドームや西九条、梅田(大阪駅周辺)あたりだと奈良に泊まるのは結構面倒くさいです。
大阪駅周辺が会場であれば、奈良よりもJR線や阪急、阪神沿いで探した方がいいでしょう。

心斎橋・難波から奈良に泊まろう

大阪遠征の避難先として奈良に泊まる時は、心斎橋や難波が会場の時にしたほうがいいです。
心斎橋のホテルが全部埋まっていたり、高騰が凄まじかったりラブホですら予約枠が埋まっていた時は、奈良宿泊を検討してもいいでしょう。

なぜなら、近鉄でほぼ真っ直ぐ近鉄奈良駅までいけるからです。
近鉄の大阪難波駅から近鉄奈良駅までは40分前後と時間はかかりますが、乗り換えなしなのでラクではあります。
往復の運賃1,300円ちょっとを考えても大阪の方が高い時は便利です。

心斎橋のハコだと大阪難波駅まで行くのは大変かもしれませんが、ある程度地下道で行けます。
OSAKA MUSEやsomaあたりの東心斎橋の会場だと徒歩15分以内くらいで、BIG CATなどのアメ村周辺のハコからも大体そのくらいです。

なんばハッチなどの会場ですと、地下から近鉄の駅には行きやすいです。
こちらからは10分くらい見ておきましょう。

新幹線で来る人はどうすればいい?

新幹線で来ている人でしたら、京都で新幹線から近鉄に乗り換え、奈良に行くという手もあります。
近鉄で大和西大寺まで乗り、そこから乗り換えて奈良市内に向かいます。
京都からは40分前後かかります。

早めに奈良に行きホテルに荷物を預かってもらい、心斎橋や難波のライブ会場に向かうといいでしょう。
遅くてもお昼くらいには奈良に着くように計画した方がいいです。

上記のように、大阪難波駅からなんばや心斎橋の会場までは時間もかかります。
迷ったり電車が遅れた時に備え、最低でも奈良の宿から大阪の会場まで1時間半は見積もっておきましょう。
できればチェックインして荷物を部屋に置き、メイクを軽く直したらすぐ出る方が安心です。

チェックインの時間は大丈夫?

ライブの開演時間が早めの時や先行物販で限定品を買いたい時は、チェックイン開始時間前に奈良を出ないと間に合わないこともあります。

終演後、チェックイン時限までに宿に戻れるか微妙な時は、あらかじめフロントに言っておきましょう。
特に門限やチェックイン時限が厳しいドミトリーや旅館の方はライブの終演見込みの時間が分かり次第、宿の方に早く申し出ておきましょう。

奈良のどこに泊まればいいの?

心斎橋や難波のライブ会場から近鉄の大阪難波駅まではどうしても多少の時間がかかります。
なので、極力近鉄奈良線の駅から徒歩5分以内のところにしましょう。

近鉄奈良駅か、新大宮駅の徒歩圏内にはリーズナブルなビジホやホステルが固まっています。
この2駅の方でしたら、近鉄奈良駅の方が終点ですし居眠りしても乗り過ごしの心配が少ないのでおすすめです。

大阪が2万円以上がザラの時期でも、8千円を切る宿も多いので探してみましょう。

近鉄奈良駅に近い宿

ホテル名駅からの距離備考
ベーカリーホテル シャトードール近鉄奈良駅1番出口徒歩2分パン屋、カフェ併設
ドミトリーあり
ホテル花小路近鉄奈良駅4番出口徒歩1分
いろはグランホテル近鉄奈良駅前近鉄奈良駅徒歩2分
東横INN近鉄奈良駅前近鉄奈良駅徒歩1分
変なホテルプレミア 奈良近鉄奈良駅6番出口徒歩2分
アパホテル〈近鉄奈良駅前〉近鉄奈良駅4番出口徒歩4分
ゲストハウス奥近鉄奈良駅徒歩5分和室ドミトリー
門限23時、チェックインは16:00〜21:00
21時までにチェックイン不可能な場合は要相談
荷物預かりは要相談
遊山ゲストハウス近鉄奈良駅徒歩5分ドミトリー
チェックインは15:00〜21:00
21時までにチェックイン不可能な場合は要相談
荷物の預かりは当日朝8時から可
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました