西荻窪にライブ遠征してみよう

西荻窪 ライブ

最近はV系でも西荻窪でのライブがあります。
どういうふうに行けばいいのか、どんな会場があるのかを解説します。

西荻窪に行くには?

東京の新宿区、JR中央本線沿いにあります。
羽田空港からくる時は、品川でJR山手線に乗り換え、新宿で中央本線か総武線に乗り換えることになります。

平日は中央線の快速が止まりますので、新幹線で東京駅から来る人は東京駅で乗り換えてもいいです。

週末や終日は中央線の快速が止まらず、総武線の鈍行しか止まりません。
総武線の三鷹方面行きに乗りましょう。
新宿からは15〜20分くらいで着きます。

夜行バスで遠征する時は?

行きは新宿下車の便を選び、新宿駅付近で時間を潰すといいでしょう。

帰りも新宿バスタから出る便を選んだ方がいいです。
上記のように週末は止まる電車が少し少なめなので、新宿についてからの移動時間も考え終演の見込み時間から1時間半くらいはみたほうが安心です。

[PR]

西荻窪はどんなライブ会場がある?

いくつかのライブ会場がありますが、V系で使うのはもっぱら「西荻窪BETTY ROOM」です。

西荻窪駅の北口を出て左手の商店街「伏見通り」を道なりに通って数分のところにあるビルの1Fです。
キャパ170とかなり狭く、トイレも奥まったところにあり混んでいると行きにくいです。
お手洗いは駅で済ましておいた方が無難です。

他にはドラマーの篤人さんがイベントを開く時は「スタジオUEN」という会場を使います。
こちらは駅北口の右手側の商店街「北銀座通り」を数分いったところにあります。
ライブハウスではなく小さなスタジオです。

両会場とも狭く大きなロッカーなどはありませんので、キャリーバッグは宿か駅のロッカーに置いてきましょう。

西荻窪遠征はどこに泊まればいい?

実は西荻窪はほとんど宿はありません。

あるのはラブホと、3泊以上しか受け付けていないアパートメントホテルだけですので、ライブ遠征には現実的ではありません。
BETTY BOOMで2days以上もあまりないですしね。

なので、同じ中央本線沿いの別の駅前に泊まることになります。

阿佐ヶ谷駅や高円寺駅、荻窪駅前に数軒のホテルがありますし、そちらに荷物を置いてハコに向かいましょう。

翌日の日程によってはJR新宿駅前か吉祥駅前でもいいと思います。

ホテル名最寄駅備考
デーカーズホテル西荻窪駅徒歩2分
BETTY ROOMの近く
ラブホのため未成年不可
3人以上は不可
荻窪とんぼホテル荻窪駅北口徒歩1分ドミトリー、エレベーターなし
女性用エリアあり
身分証明書必要
安心お宿 Tokyo Woman 新宿荻窪店荻窪駅西口徒歩2分女性専用カプセルホテル
大浴場あり、エレベーターなし
Rakuten STAY URBAN 荻窪荻窪駅徒歩5分
旧 ホテルメルディア荻窪
食事提供なし
スマイルホテル東京阿佐ヶ谷阿佐ヶ谷駅徒歩1分
JR東日本ホテルメッツ 高円寺高円寺駅北口徒歩1分デニーズ併設
ホテルアークタワー高円寺高円寺駅北口ロータリー向かい
高円寺純情ホテル高円寺駅南口左折、高架沿い徒歩3分風呂トイレ共同
無人チェックイン(予約時にパスワードを連絡)
共用冷蔵庫と電子レンジあり、館内全面禁煙、食事提供なし


[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました