イベントでの質問はどうすればいい?

イベントでの質問 遠征いろいろ

インスト・アウトストアイベントからオンラインイベントやラジオまで、バンドマンにファンが質問メッセージを送る機会は多いです。

どのようなことを心がければいいのかを解説します。

イベントの質問の基本は?

基本的には「失礼でない範囲で、聞きたいことをなんでも」であればいいです。

とはいえ、webなどでの完全公開や限定公開イベントの場合他のお客さんも聞いています。

「他の人も楽しめるもの」ということを頭に入れておくといいでしょう。

[PR]

ベタな質問しか思いつかないんだけど?

「私普通の質問しか思いつかないんだけど」という方もあまり気にはしなくていいです。

むしろ、ネタに走りすぎて失礼になるよりいいこともあります。
トークの上手いメンバーだと、どんな平凡な質問でも楽しく転がしてくれます。

また、あなたが「つまらない平凡なこと」と思っている範囲でも演者さんや他のお客さんにとっては新鮮な視点になることもありますので、萎縮しすぎず出してみましょう。

絶対ダメな質問は?

明らかにNGな質問はスタッフさんがボツにして闇に葬ってくれることもありますが(笑)、やはり絶対NGな範囲というのはありますので気をつけたほうがいいです。

  • 未公開情報に関すること
  • プライベートに踏み込みすぎたこと
  • 出所不明の噂

基本は「本人が公開している情報に基づいた話」にとどめましょう。

自分が聞かれたら不愉快な質問を投げても、メンバーも場内にいる他のお客さんも不愉快になります。
イベントは苦情や不満をぶつける場所ではなく、みんなが楽しむ場所ということを意識し、自分の気持ちだけの押し付けにならないよう気をつけましょう。

ネタ質問はどこまで許される?

ふざけた系のネタ質問に関しては明確な線引きが難しいところです。

個人によって許容範囲が大きく違いますので、これは「メンバーの性格やファン層の空気を読め」としか言いようがありません。
なので、初参加の時はウケ狙い系は控えめにして様子を見たほうがいいでしょう。

何回か参加してここまでは笑ってくれそう、というのが見極められるようになったらネタ質問をやってみてもいいでしょう。

ただ、イベントによってはネタ質問が続きすぎることもあります(苦笑)なので、あえて真面目系で行くのもそれはそれでありです。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました