伊丹空港からの日帰りはどれくらい可能?

伊丹からの日帰り 遠征いろいろ

宿泊費の高騰や限られた有休などの都合で、日帰り遠征をしたい時。
関西圏から伊丹空港経由での日帰りはどれくらい現実的に可能なのでしょうか。

伊丹空港から出る時刻は?

市街地の中にある空港ということで、門限はシビアですがそれでも19時以降にでられる便は結構あります。

時間帯ANAJAL
18:00〜19:00青森、羽田、松山新千歳、出雲
19:00〜20:00鹿児島、宮崎、仙台、熊本、長崎、秋田、福島、新千歳、新潟、羽田、高知宮崎、仙台、福岡、羽田
20:00〜21:00福岡、松山、羽田鹿児島、羽田

このように、かなり「早く終われば日帰り可能かもしれない」範囲は結構広いです。
特に四国や山陰、東北の人にはありがたいところですね。

空港までの移動の注意点

伊丹空港までの移動はリムジンバスや阪急+モノレール、御堂筋線+モノレールなど複数の手段があります。

しかし、日帰り遠征は時間がシビアなのでやはり渋滞で遅れる可能性があるバスはお勧めできません。
特に夕方ですから渋滞が発生する可能性は高いです。
なるべく鉄道を使いましょう。

[PR]

何時終演なら間に合う?

関西の会場は伊丹空港から距離があるところも多いので、ここの判断は難しいところです。
駅に近いエリアでしたら、最低1時間半〜2時間くらいみて日帰り可能かどうか考えましょう。

関東や福岡だと新幹線の方がいいこともありますので、そちらとも比較して考えてみましょう。

大阪からの日帰り

御堂筋線ですと千里中央で空港行きモノレールに乗り換えられますので、大阪市内で御堂筋線駅から徒歩5分以内のライブハウスですと、1時間以内には余裕で着きます。

保安検査や電車の遅延などで時間を取られる可能性も考えると、最低1時間半は見ておきましょう。

大阪市やその近辺で御堂筋線沿いの駅に近い会場だと、17時くらいまでの終演だと日帰り可能になる可能性がかなり上がります。
昼開催のインストアイベントや、サーキットイベントでタイムテーブルが出て本命の出番が17時までに終了しそうなら間に合うでしょう。

ホール以上の規模ですと、終演見込み+3時間は見ておいたほうが無難です。
大阪近辺のホールやスタジアムは結構時間がかかります。

京都からの日帰り

これは結構判断が難しいです。

京都でのイベント会場は四条烏丸付近になるので、阪急烏丸駅から乗り継いでも最低1時間はかかります。
MOJOやMUSEなど烏丸駅に近い場所であっても、1時間半は見ておいたほうが無難です。

神戸からの日帰り

阪急で乗り継いで行く時、三宮から乗って十三もしくは梅田まで一旦戻って乗り換え、蛍池まで行ってモノレールに乗ることになります。

なので、すんなり行っても1時間15分、基本は1時間半見ておいたほうがいいです。

これを考えればやはり「19時前後の便に乗るなら17時までに三宮撤収」で計画したほうがいいですね。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました