受験シーズンの混雑に備えよう

受験シーズン 宿泊

年明けの3月前半までは、高校大学の受験シーズンでもあります。
ライブ遠征とぶつかると宿がなかなか取りにくくなることも多いですが、どう対処すればいいのでしょうか。

受験シーズンで宿が取れない?

年明けの1〜3月前半までの間に遠征しようとして、宿が取れなかったり高くなっていたりしてびっくりした人は少なくないでしょう。

特に2月はほぼ毎週大きな大学が入試をやっていますので、入試での混雑がライブ遠征とぶつかることも多いです。

東京など総合大学の数が多いところは特に駅や大学に近いホテルの週末が取りにくくなることが増えています。

また、飛行機も早朝便が早く埋まってしまうことが多いです。

受験期に宿が取れない時の対策

そうはいっても、やはりこの時期に自分も重要なライブに行きたいものです。
少しでも安く上げるために工夫はしましょう。

キャンセル分のチェックをこまめに!

1月の共通テスト(2026年は1月17、18日)の結果で志望校を変更する人は少なくありません。
私大の早い日程で第一志望に受かった人は、もうその後の受験をしない人もいます。
遠くの大学を受けるのをやめ、通える範囲だけに変える人もホテルをキャンセルする可能性があります。

また、前年のうちに推薦に合格して一般受験を取りやめる人もいます。

旅行会社が「受験生プラン」としてパックツアーの形で抑えていた枠も、余れば放出されます。

なので、ホテルのキャンセルは結構ボロボロと出るものです。
「宿がない」と思っても、諦めないで予約サイトはこまめにみておきましょう。


改訂第2版 大学入学共通テスト 英語[リスニング]の点数が面白いほどとれる本 音声ダウンロード付 0からはじめて100までねらえる【電子書籍】[ 竹岡 広信 ]
[PR]

予約サイトのクーポンを使おう

楽天トラベルなどの予約サイトは、定期的に割引のクーポンを出しています。
なので、そのクーポン適用日にはもう一度調べ直しましょう。

クーポン適用+キャンセル分で最初仮押さえした部屋よりも2万円以上安い部屋が出てきた、という経験が私にもあります。

1万円以上浮けば、もう一本回れたりチェキ会の枚数も増やせますからこちらも諦めず探しましょう。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました