遠征先でホテルにチェックインする時間は?

チェックイン 宿泊

ライブ遠征先でホテルを取っている時、いつチェックインしたらいいのでしょうか?

チェックインの時間やその前後の過ごし方について考えてみましょう。

ホテルのチェックイン時間は何時?

多くのシティホテルやビジネスホテルでは、チェックインの時間は14〜16時の間です。
15時にチェックイン受付開始のホテルが多いです。

ホテルのプランによっては17時から、あるいはもっと早くて12〜13時のアーリーチェックインプランもあります。

東横インのように、「会員は15時から、一般は16時から」という違いがある場合もあります。

いつチェックインしたらいい?

基本的にはできる限り早め、ライブ会場に向かう前にチェックインした方がいいと思います。

ライブ当日であれば、ホテルの部屋に荷物を置いて服装や身だしなみを整えてから会場に向かった方がいいです。
特にライブ後の握手会イベントや、インストアイベントに行く前だと化粧を直しておきたい人も多いでしょうしね。

特に夏暑い時や冬の厳しい季節は、体力の消耗を防ぐためにも早く部屋に入った方がいいです。
ホテルが会場近くならなおさらです。

ドームライブのようにチェックイン受付開始時間と開場時間がかぶる場合や、会場がホテルから遠い時は、もっと早い時間にホテルに立ち寄って荷物だけ預けにいってもいいでしょう。

この際に、「部屋には入れないけれどチェックインの手続きだけする」ことも可能です。
前払い制のホテルだと、この時点で料金も払ってしまえます。

ホテルによってはチェックイン時間前でも準備ができている時は入れてくれることもありますが、これもいつもどこでもしてもらえるわけではありません。
何がなんでもチェックイン開始までは入れてもらえないホテルも結構あります。

アーリーチェックインプランのススメ

ホテルによっては、12時か13時ごろにチェックインできる「アーリーチェックイン」プランを出しているところもあります。

料金は通常の14時もしくは15時インのプランより高くなることもあります。

しかし、猛暑の時期などは外に居続けて熱中症になったりするリスクがあります。
そんな時期には少し料金が高くなってもアーリーチェックインプランをとって、クーラーの効いた部屋で涼んだ方がいいでしょう。

寒い時期も同様で、特に吹雪の雪国で外に居るのは想像以上に辛いものです。
早めに部屋に入ってあったまった方が風邪防止にもなります。


[スプリトップ] 【 日本製 】 極 KIWAMIマスク 不織布 カラーマスク 国産 フルカラー 極マスク 前田工繊 30枚/箱 個別包装 (ふつうサイズ(約175mm×約95mm), 京藤色)
[PR]

門限に気をつけよう

宿によっては、チェックイン時間が何時までと決められている場合もあります。

ビジネスホテルでもチェックイン時限や門限がある場合もあります。
カードキーで入れるホテルもありますが、やはり遅れると面倒臭いです。

小規模な民宿やホステル、ユースホステルは少人数のスタッフで回していますからもっと門限に厳しいところもあります。

ギリギリ日程で遠征していてライブ前にホテルに立ち寄れない場合でも、チェックインの期限や門限は確認しておきましょう。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました