ライブ遠征でシティホテルに泊まろう

シティホテル 宿泊

遠征というと格安ホテルばかりではありません。

シティホテルもライブ遠征には結構おすすめなのです。

シティホテルってどんなホテル?

基本的には、「大きな駅の近く」で「設備の充実したホテル」をこう呼ばれることが多いです。

シティホテルの設備

良くてコインランドリーや自販機、朝食会場くらいのビジホに比べると、シティホテルの設備は充実しています。

複数のレストランは当たり前で、値段もお高めのフレンチや日本料理店が入っていたりします。

宴会場や会議室も備えています。
ディナーショーが宴会場で行われることも多いですね。



結婚式場があるホテルですと、美容院や花屋さんが中にある場合も多いです。

ホテルによってはエステやスパ、プール付きのジムも備えています。

シティホテルのチェーンは?

全国チェーンだと、ニューオータニやヒルトン、ハイアット、ウェスティンなどがシティホテルの範疇に入ります。

交通機関系だと、ANAクラウンプラザホテルやJALシティホテルといったチェーンがあります。
JR系だと、名古屋駅直結のゲートタワーホテルもあります。

ライブ会場に近いシティホテルだと、東京ドームホテルが代表格ですね。

その他にも外資系のホテルチェーンも増えてきています。

シティホテルとビジホってどう違うの?

基本的に、設備やサービスが簡素なホテルの方をビジネスホテルと呼ぶことが多いです。

しかし、シティホテルとの境目は曖昧なところもあります。
ビジホの中にも、シティホテルを買い取って改修したところがいくつかあり、宴会場などシティホテルの面影があるところがあります。

ただ、ルームサービスはビジホはないことが多いです。

シティホテルのメリット

何と言っても設備の水準が全体的に高いのがシティホテルの良さです。

新しいところはもちろん綺麗ですし、古めのシティホテルでも部屋やベッドは割とゆったりしています。
「狭苦しいところはいや」という方には安心して過ごしやすいです。

朝食もお値段は張りますが、そのぶん品数が多く美味しいです。

「お金は多少かかっても、大外れは掴みたくない」という人にはシティホテル利用が良い選択です。

シティホテルに安く泊まるには?

設備は充実しているシティホテルですが、反面高いのが難点です。

しかし、お得に泊まれる方法はいくつかあります。

予約サイトの割引プランを狙おう

宿泊予約サイトでは、シティホテルのお得な割引プランも多く出ています。

「28日前までの予約でお得」などの早期割引もあります。
シーズンオフの平日だとお得なプランが出やすいです。

また、「近くの設備が改修工事中」など訳ありお部屋を安く泊まれるプランもあります。
多少の音は気にしない人なら大丈夫ですね。

こういった割引プランが出たらすぐ押さえましょう。

レイトチェックインプランを使おう

高級シティホテルでも、「17時チェックイン」など遅めチェックインで安くなるプランが出ることがあります。

荷物はチェックイン前にも預けられます。
大きなスーツケースなどは預けて他のところで暇つぶしをするなり、ライブ会場に近ければグッズを買いに行ったりしていれば時間は潰れます。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました