ライブに持っていく身分証明書は?

免許書 持ち物

最近、大手のバンドやアイドルだと、チケットの転売防止のため入場時に身分証明書提示が必要なところが増えています。

本人確認用の身分証明書をライブ遠征に持って行くとき、何を持っていけばいいのでしょうか?

どこのライブでもOKの身分証明はある?

ライブ入場時の本人確認用として、基本的には「公的機関発行の、顔写真入り身分証明書」が求められます。

細かいところは各バンドやアイドル、事務所によっても違いますが「だいたいどこでも大丈夫な身分証明書」の定番は3つあります。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート

ほとんどのライブでは、この3つのどれかがあれば大丈夫です。

いずれも期限がありますから、更新を忘れないようにしましょう。
引越しで住所が変わった時、結婚などで苗字が変わった時は早めに届け出て変更してもらいましょう。


更新忘れや紛失に備えて、上記3つのうち複数を持ったほうがより安心です。

運転免許書がやっぱり最強!

上記の身分証明で、やはりライブ入場時のチェックに一番おすすめなのは運転免許書です。
自動車、原付、どれでも構いません。

大きなライブになると、入場チェックをする係員もその日限りのバイトが多くなります。

中には、世の中にどんな身分証明があるのかよくわかっていない人も混じります。
公式サイトに書いてある身分証を持って行ったのに、不運にも物知らずな係員に当たって入れてもらえなかったというトラブルもたまに発生しています。

しかし、世の中相当物知らずな人でも運転免許証は大抵の人が知っていますので安心です。

なので、運転免許書が取れるのであればどんな係員に当たっても間違えられることがないので一番です。


【予約番号:2050841】普通車【AT車】【合宿免許】【レギュラーシングル】村山校【入校日12月21日】
[PR]

免許が取れない人はマイナンバーカード!

しかし、免許が年齢や身体の事情で取れない人もいます。

中学生以下だと運転免許はどんな種類も取れません。
原付が取れる年齢の高校生でも学校の校則で免許禁止なところ、16歳にならない1年生のうちは実質取れない学校は多いです。

そんな時はマイナンバーカードです。

ジャニーズやLDHなどの大手所属のグループに通っている人で、高校生以下の人でマイナンバーカードを持っていない人はすぐに作りましょう。
「動員が急に伸びてきて、ホールツアーも当たり前になったな」というクラスのバンドに通っている中高生の方も同様です。

身体の事情などで免許が取れない人も、マイナンバーカードを作りましょう。

パスポートもOK!

ライブの本人確認用でもう一つの定番はパスポートです。

発行手数料はかかりますが、海外にいく機会がこれからありそうな人は作りましょう。


パスポートケース スキミング防止 ストラップ付 パスポート入れ 首下げ 6色 カラフル ネックポーチ 防水滴加工 多収納 大容量 旅行 出張 クリアポケット 航空券 チケットケース おしゃれ 首
[PR]

この身分証は使える?

上記にある通り、基本的には免許書、マイナンバーカード、パスポートが定番です。

それ以外のどんな身分証明書が使えるかは、ライブによって異なります
ですから、まず公式サイトを隅から隅まできっちり読みましょう

注意書きを読んでなくて間違ったものを持ってきても入れてもらえません。

概ねこのような身分証が、ライブの本人確認で使われることが多いです。

  • 外国人在留カード
  • 障害者手帳
  • 学生証
  • 福祉手帳
  • 顔写真入り保険証
  • 学生証
  • 携帯できるサイズの、国家資格の免許書(建築士免許や船舶免許など)

本人確認に使えない身分証明書はある?

まず、どんな身分証明書でもコピーは絶対ダメです。
原本を持ってきましょう。

そして期限切れの証明書もダメです。
更新が必要なものは忘れないようにしましょう。

また、顔写真入りでない身分証明もダメなことが多いです。

このため、保険証が不可のところも結構あります。
ただし、保険証は本人確認以外にも必要なことがありますので遠征には持ってきましょう。



学生証は学校によって写真が入っていたりいなかったりするので、ライブごとの対応が分かれやすいです。

ただし、写真の入っていない身分証明でも指定リストの中から2つ組み合わせればOKというところもあります。
これも事務所により対象が異なることが多いので、めんどくさがらずきちんと公式サイトを読みましょう。

身分証を貸し借りしてもいい?

よくチケットのやり取りで「身分証貸します」のような書き込みを見ることがあると思います。
しかし、これは絶対やってはいけません。

他人の身分証を使うということは、ライブの主催者を騙したということになります。
また、運転免許書などの公的な証明書を本人以外が利用することは法律違反です。

ですから、身分証の貸し借りは絶対やってはいけません

バレるとライブ会場からはつまみ出され、即座に永久出禁やFC即時退会処分が下されます。
ライブ会場に来てつまみ出され、自分の席だったはずの場所に他の人が座るのって悲しいですよね。

最悪、警察にも通報されて前科がつきます。
そうなると職場をクビになったり降格されたり、学生でも厳しい学校なら停学や退学になります。
下手をすると実名で報道され、お先真っ暗になります。

もちろん、身分証偽造は明らかな犯罪ですので、論外中の論外でダメです。

身分証の貸し借りや偽造を持ちかけてくる人は「関わったらやばい人」なので、薄い知り合いなら断って全速力で距離を置くことが大事です。
断ってもしつこいようなら事務所や警察に通報しましょう。

友人や親族がそのような話を持ちかけた時は違反であることを説得し、逆ギレされるようなら縁を切ったほうがいいです。

入場時チェック以外にも身分証明書は必要?

ライブ入場時の本人確認用以外にも身分証明書は何かと必要ですので、入場時の確認があってもなくても、どんなライブに行く時も身分証明書を持っていきましょう。

大手ライブですと託児所が設けられることが増えましたが、託児所の受付の際にも預ける保護者本人の身分証は必須です。

ライブハウスのドリンク交換でも、お酒が欲しい時は身分証提示の年齢確認が必要なものがあります。

ライブ会場外でも、夜間のゲーセンやネットカフェなどで身分証を提示させて年齢確認される場合もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました