武道館遠征で泊まるホテルは?

武道館 宿泊

日本武道館に遠征する時、どこに泊まればいいのでしょうか?

近さ優先の人、安さ優先の人それぞれにあったエリアをご紹介します。

近さ優先派には九段下!

武道館の最寄りの九段下駅近辺。
昔はホテルが全くなかったのですが、現在はホテルも増えてきて泊まりやすくなっています。

何より会場から歩いて近いのがいいところです。

遠征慣れしていない人や未成年ならまず一番に選んだほうがいいエリアです。

位置的に武道館に一番近いのが京王プレッソイン、その次がヴィラフォンテーヌです。
武道館を出てから10分ほど歩きますが、アパも定番です。
いずれも大手チェーンのホテルなので、極端な大外れはありません。

ただ、ヴィラフォンテーヌはお値段が高め。
京王プレッソかアパを選ぶ人がライブ遠征だと多いと思います。

昔からの定番!半蔵門

九段下にホテルがあまりなかった時代、武道館遠征の定番宿泊場所といえば半蔵門でした。
半蔵門駅周辺にいくつかのビジネスホテルがあります。

特にダイヤモンドホテルは定番中の定番ホテルで、武道館でV系バンド公演があると黒服のバンギャがフロントにずらりと並びました(笑)
今となっては年季の入ったホテルですが、使い慣れた安心感があるというバンギャさんも多いと思います。

前はふくおか会館という福岡県民に便利な宿があったのですがなくなって飲食店になってしまいました。

九段下から1駅ではありますが、地図を見て迷わず歩ける人や武道館慣れした人なら歩いて行ったほうが早いです。

ビジネス街ですので、平日はランチ場所などがあるのですが年末年始では周辺の飲食店があまり空いてないのだけが難点です。

安さ重視なら神保町

もう一つ武道館遠征の定番エリアといえば、九段下から1駅の神保町駅付近です。

ここには安さ重視派の武道館遠征組超定番宿、ホステルのサクラホテル神保町があります。
カフェも併設なので食事にも不自由しません。

そのほかにもホステルやビジネスホテルがいくつかあります。

JR神田駅には歩いて20分ほどなので、東京慣れしていない人にはちょっとJR駅まで歩くのは厳しいです。
東京に十分慣れていて健脚の方なら、神田駅まで歩いていくほうがかえって乗り換えがなくやりやすいかもしれません。

半蔵門線沿いはどう?

九段下、半蔵門、神保町駅以外の半蔵門線沿いでも泊まれないことはありません。

しかし、渋谷や三越前だとホテルの価格水準はお高めです。

やはり半蔵門線なら上記の会場に近い3駅がいいでしょう。

飯田橋も探してみよう

九段下から地下鉄で1駅といえば飯田橋もです。

ホテルの数は多いとはいえないのですが、東京メトロとJRの飯田橋駅が近いので移動には便利です。

飲食店も多いエリアですので、ライブ前後の食事には助かります。

JR飯田橋駅には数少ないライブ遠征に便利な立地のユースホステル、東京セントラルユースホステルがあります。
15歳までは安いので中学生遠征にも向いています。


ただしセントラルユースは23時門限で寝巻きは自分で持参なので気をつけましょう。


トラベルパジャマ レディース 長袖 巾着付き 長袖 花柄 ネコドット柄 星座柄 ネイビー 紺 収納ポーチ付 サテンニット 旅行用 パジャマ お泊り 出張 ホテル M/L/LL 78090 78091 78092 7809all

飯田橋エリアは東京ドームにも近いのでそちらとライブがかぶると取りにくくなる可能性はあります。
ライブ発表と同時にすぐ調べましょう。


【秋のビッグSALE】スーツケース [2188-m] Lサイズ TSAロック vangather ポリカーボネート ABS 丈夫 キャリーバッグ 軽量 28インチ キャリーケース おしゃれ かわいい 旅行かばん (あす楽)

コメント

タイトルとURLをコピーしました