ユースホステルはライブ遠征に使える?

ユースホステル 宿泊

格安宿の定番の一つだったユースホステル。

だいぶ数も減ってしまいましたが、ライブ遠征に使えるところはあるのでしょうか?

ユースホステルってどんな宿?

元々はドイツ発祥の社会運動に端を発したスタイルの宿で、若者や学生に安く旅行を楽しんでもらおうとの発想から作られた宿です。

1950年代から日本各地にも作られました。

「ユースホステル会員」に入ることで少し安くなりますが、会員でなくても泊まれます。

ユースホステル設備の基本

安く泊まるのが基本の場所なので、カプセルホテルやホステル同様、共用設備が多いです。

ビジネスホテルとあまり変わらない個室もありますが、ドミトリーもあります。

ユースホステルの決まり

値段は安いですがそのぶんサービスが簡素化されています。
基本、「自分のことは自分でする」方針です。

ベッドメイクも自分でする必要があったり、パジャマやアメニティもなく、自分で持参しないといけない宿も少なくないです。
タオルもオプション料金がかかることが多いので、自分で持って来ましょう。


\今だけ送料無料/トラベルパジャマ ポーチ付き 長袖 パジャマ かぶりタイプ 904105 おしゃれ 天竺素材 レーヨン混 レディース 秋 Vネック 巾着袋付き 収納 旅行用 しなやか お泊り 出張 海外旅行 かわいい M〜L LL サイズ Roomsuppli ルームサプリ

門限があるところも多いです。

昔はミーティングとかがある宿もありましたが、最近はやらなくなってきているので普通のホテル感覚で泊まれます。

ライブ遠征に便利な立地のYHはあるの?

安くて良さそうに見えるユースホステルですが、立地的には高原などにあるところが多く、運動部やサークル合宿向きの宿が多いです。
ライブ遠征に向いた都市部にはあまりありません。

コロナ渦で閉館になったユースホステルも多く、東京の隅田川や福岡は閉館になりました。

とはいえ、都市部のユースホステルが全くないわけではありません。

そんな数少ないライブ遠征向き立地のユースホステルをご紹介しましょう。

東京セントラルユースホステル

JR飯田橋に直結したユースホステルです。

東京セントラルユースホテル公式サイト

ホテル予約サイトにも普通に出ているので見かけた人も多いのではないでしょうか。

個人で泊まるときはドミトリーが基本ですが、グループで1部屋を貸し切って泊まることも可能です。
ファン仲間が多い人や、家族や親戚で同じ推しの人は話をまとめて一緒に泊まってもいいでしょう。

武道館遠征やドーム遠征にも使いやすいですし、新宿のライブにも使えます。

中高生でも同意書なしで泊まれる数少ない宿で、「ベッドメイクなど自分のことは自分でする」「宿のルールを読んで理解できる」なら構わないという方針です。
しかし中学生以下と高校生以上では料金が違いますので学生証は一応持って行きましょう

ただし門限は23時厳守で、時間になると建物全体に鍵がかかって入れなくなります。
普通の時間に終演するバンドなら、終わってすぐに戻れば大丈夫ではあります。

しかし、時間押し常習犯なバンドや終演後の営業イベントがあるところに通っている人や、ドームで規制退場があるときは気をつけましょう。

上野ユースホステル

長らく休館していましたが、リニューアルして再開しています。

上野ユースホステル公式サイト

基本はグループ向けですが、空いていれば一人でも泊まれます。

食事の提供はありませんが、共用キッチンがあります。

松山ユースホステル

愛媛県民文化会館から徒歩20分ほどのところにあります。

松山ユースホステル公式サイト


が、宿の前がかなり急な坂なので体力のないや足腰を痛めている人にはしんどいです(苦笑)
県民文化会館から歩くにも、体感では20分より遠く感じられると思います。

「道後温泉の旅館は高くて泊まれねえ!」「安ければ頑張って歩くわ!体力には自信あり」派の方にはここのドミトリーが近辺で最も安いので助かると思います。

学生割引もありますので、体力が十分ある学生さんは友達と一緒に泊まるのにも向いています。

オプション料金がかかりますが岩盤浴ルームがあります。

ドミトリーではなく全室個室ですが、シャワー室・お風呂は交代で使う共用です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました