熊本Be-9に遠征したい時

熊本Be-9遠征 宿泊

熊本県内のライブハウスで、全国区のバンドが回るハコといえば熊本Be-9。
遠征する時はどう行ったらいいのか、どこに泊まればいいのかを解説します。

熊本Be-9へ行くには

Be-9は熊本市内の繁華街(アーケード街)、「上通り」から少し入った通りにあります。

都市間高速バスや空港からのバスで来るときは「通町筋」と言うバス停から降ります。
大抵の場合、「上通り」の反対側である「鶴屋」と言うデパート前で降りますので、そこからまず横断歩道を渡って上通りに入ります。

上通りのアーケードの屋根が途切れる境目のところに「ハレル」と言う整体屋さんがありますので、そこから左折して細い道を入ってしばらく歩いたところにあります。

新幹線できた人は市電(路面電車)の「通町筋」で降りて同様に向かいます。

熊本Be-9ってどんなハコ?

Be-9の入っているビルには3つの会場があり、「V1」「V2」「V3」とあります。

1Fの一番広い会場がV1でキャパは最大700人、全国区の有名アーティストがよく使います。

2FのV2のキャパは200人で、「ジャンルでは有名」くらいのバンドが回ってきます。

V3は100人の小さな会場です。

ロッカーは外にありますが、ハンドバッグが入る程度のサイズしかありません。
大型ロッカーは近辺にありませんので、スーツケースなど大型の荷物はホテルに置いてきましょう。

Be-9遠征はどこに泊まればいい?

会場に最も近いホテルは「ホテルオークス」と「ホテルキャッスル」です。
キャッスルの方はシティホテルでお高めなので、ライブ遠征の人はビジホでダブルの素泊まり6,500円と手頃なオークスを使うことの方が多い思います。

他にアークホテルや、比較的新しくできたビジホのアンドコンフィホテルもあります。
みやこ旅館」と言う格安宿や、「和数奇 司館」と言う旅館風ホテルも近くにあります。

後は基本的に上通り近辺のホテルが良いでしょう。

通町筋バス停の空港や福岡へ向かう側の近くにある東横インや日航ホテルも便利です。

少し歩きますが地図を見てさっくり歩ける人でしたら、ホテルウィングインターナショナルセレクト熊本もいいでしょう。

以前は「ホテル丸小」と言う団体向けの宿と「城下旅館」と言う格安宿もあったのですが無くなってしまいました。

ライブまでの暇つぶしはどこで?

繁華街ではありますが、長時間暇を潰せるところは実はあまりないのが上通り近辺です。

ファーストフード・チェーン系カフェはロッテリアやドトール、サンマルクなどがあります。

地元資本の飲食店も人気のある店は混みがちで、長居するのに向いたところや通し営業の店はそんなにありません。

なので、あまり早く着きすぎても遊ぶ場所がありません。
新幹線や都市間高速バスで来る人はランチタイムの始まる頃に着くようにするのをお勧めします。

前はネットカフェが上通りにもあったのですが無くなってしまいました。
今は上通りの反対側のアーケード「下通り」に快活CLUBがありますので、朝早く着きすぎてしまった人はそちらに行くしかないです。

なので、もし宿にアーリーチェックインプランがあれば活用して早くホテルに入ったほうがいいと思います。
特に夏は暑いですし夕立も良くきますしね。

Be-9近辺の通し営業カフェ

ネットカフェほど長居はできませんが、ライブ前に早めの夕食や友達とのおやつタイムを過ごすのにちょうどいい、通し営業のカフェはいくつかあります。

「せっかくはるばる来たのだから地元資本のお店に行きたい」という人にも便利な、会場付近の通し営業カフェをご紹介します。
終演後の時間はやってないお店が多いですが、早めの夕食に使える店もあります。
上通りは夜が早い店が多いので、特に遅くなる平日ライブだと開演前に食べておいた方がいいです。

店名営業時間場所備考
岡田珈琲 サテライト店10:00〜18:30LO上通りに入ってすぐ、イートインは2F軽食メニューやケーキセットあり
Cafeswich10:30〜21:00岡田珈琲からしばらく歩いたところのビルの奥、通りに看板が出してある〜15時まではランチセットあり
スイス上通店10:00〜20:00上通りに入って二、三分ほど歩いた路面店ファミレス風のメニュー
あまみや11:30〜18:30LO
火曜定休
上通りに入って3分ほど歩いた洋服店のあるビルの2F和風カフェで抹茶パフェが有名
うどんやカレーなどの食事も終日食べられる
休日は並ぶことも
テイクアウト可
交通系ICカード支払い可
yomnom平日12:00〜15:30LO 18:00〜23:30LO
土曜12:00〜23:30LO
上通りの真ん中、長崎書店の上日中はカレー屋
18時以降はバー
GluckCoffeeSpot10:00〜19:00Be-9のすぐ近所の古民家利用珈琲専門店コーヒーと若干の焼き菓子メニュー
中川珈琲土曜日24時間営業
平日6:30〜26:00
下通りに入って少し歩いたところの地下
路面に看板が出ている
トースト系セットメニューあり

コメント

タイトルとURLをコピーしました