推しがサポートでライブに出る時

サポート ライブ

ジャンル問わずバンド系だと、自分の推しがよそのバンドのライブにサポートで出ることがあります。

サポメン目当てでライブに行く時はどうしたらいいのでしょうか。

自分の推しがサポートで出る時

本来の所属バンドだけではなく、他のバンドやソロ歌手のところにサポートで入ることもよくあります。

もちろん本業のバンドが活動している時にもよくありますが、元の所属バンドが休止したり解散してまだ次のバンドが決まっていない期間はサポートでしか推しを表で見ることができない時期もありますので、そんな時はどうしても行きたくなることもありますよね。

元々よく対バンしていたり掛け持ちファンだった先ならまだいいのですが、全く知らない人のところにサポートに行く時はどうやったらいいのか迷いますよね。

本来の所属バンドで出るのとはまた違う心構えが必要なこともあります。

ノリがわからないところにサポではいる時

全く知らないバンドだったり、ジャンル違いのところにサポートで行く時、ノリが全くわからないのが困るところです。
サポ先のバンドさんの公式動画でライブのノリを予習できればいいのですが、ライブ風景を撮った公式動画がなかったりしてそうはいかない時もあります。

そんな時はまず無理して前方に行かず、少し下がったところにいて様子をみた方がいいでしょう。
ノリのわかる曲があれば後から真似してついて行っても全然構わないと思います。

また、V系から他ジャンルに行くと最前交渉などのファン同士のノリや用語も全く通じないこともあります。
ジャンルの常識は他所ジャンルの非常識ということもよくありますので気をつけましょう。

メンバー紹介の時にサポメンを紹介してくれる時もありますが、そういう時は大きな声で名前を呼んであげましょう。
やはり自分を応援してくれるファンがきてくれてると分かれば心強いと思います。


vistlip 10th Anniversary Live[Guns of Liberty]2017.07.07@ZEPP TOKYO(初回生産限定盤) [DVD]
[PR]

推しの立ち位置はどこなの?

ドラムやベースの人なら大体どこでも立ち位置はわかるのであまり問題にはならないですが、ツインギター編成でギタリストのファンの人だと困ることがあります。

どこにいても見やすい会場ならいいのですが、広い会場や柱や段差があって見にくい会場だと、立ち位置がわからないと場所を確保する時に迷ってしまいます。

上手と下手とどっちにいるのか事前にわからないことも多いです。
二人いるギターが元々のバンドで両方とも上手、と言うこともありますよね。


ONE [限定盤(CD+DVD)]
[PR]

メンバーによっては稀にFC限定サイトやSNSで教えてくれることもあります。

チケはどうやって取ればいいの?

基本的には、チケットの購入方法はこまめに告知してくれる人だと公式SNSなどで「どこでサポに入ります」という告知とともに購入先や案内ページのリンクを貼ってくれます。

元の所属バンドのFCではチケットを扱わないことが多く購入するプレイガイドもいつも使っているところと変わることがよくありますので、告知リンク先の案内をよく読みましょう。

もし相手のバンドさん本命の友達がいれば一緒に取って貰えばいいですが全く知らないところだとこれも競争率などが読みきれなくて困ることもあります。
行きたいのなら早めに確保しておきましょう。


ユメノカケラ

サポメンのグッズは売ってくれるの?

これもライブによって傾向が違います。

元々よく対バンをしたり主催に出演しあったり、同じ事務所同士だったりするとサポメンのチェキを置いてくれる場合もあります。

また、サポートとはいえ固定で入っていて「準メンバー」とも言っていい扱いだと、サポメンのグッズまで売ってくれるところもあります。
V系でいえばH.U.GレギュラーサポのTAKEOさんに至ってはアクスタまで売ってくれています。


CORE
[PR]



中には特典会に参加する固定サポメン、というケースも稀にあります。
0.1gの誤算の久保田まさしさんは公式youtubeにもほとんど正式メンバーと変わらないくらいの出方ですが、チェキ撮影会にも参加していますしね。


アルテミスの憂鬱~銃口とマリア~
[PR]

しかし、サポメンの関連グッズを全く物販に置かないことも多いです。
特に度々入れ替わるサポートや単発だとチェキすら置いてもらえないことも当たり前です。
こういうのは「あったら幸運、ないのが基本」くらいに思っておくといいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました