東京のホテル高すぎ問題への対策

東京のホテル高すぎ 宿泊

ライブで東京へ遠征される地方バンギャの方も多いでしょうが、最近はとにかくホテルが高くて困っている人も多いと思います。
どうしたら東京遠征時のホテル代を抑えられるのでしょうか?

なぜ最近東京のホテルが高いのか?

大きな理由としては

  • コロナ禍で安いけど古いホテルが多数潰れた
  • 新設のホテルが高級路線が多い
  • インバウンド復活で立地の便利なホテルが早く埋まるようになった
  • 物価の上昇

等の理由が考えられます。

コロナ禍以降、チケ代の値上がりもキツい中で地方ギャにとってはこれは痛いです。

特に渋谷は高い傾向があり、新設のホテルも「チェキどんだけ積めるんだよこれで」レベルの高級ホテルや食事提供なしのところばかりです。

しかし諸外国は物価の高騰が日本よりも厳しいこともあり、外国人観光客はこれでも安いと感じる人も多いようでインバウンドで埋まるのです。

[PR]

東京での宿代をどう安く上げる?

このようにホテル代が高くて困ることが多いと思いますが、かといってあまりグレードを下げると汚かったり周辺の治安が悪くなることが多々あるのも東京です。
会場から遠すぎるところだと体力も消耗しますし先行物販を買うのにも不便です。

山手線沿いの別駅前を探そう

東京の定番ライブハウスは渋谷や新宿など、最寄駅が山手線沿いのところが多いです。

最寄が高いところしかない場合は、山手線沿いの別駅前から一つづつ探してみましょう。
山手線は本数が夜遅くまで多くあるので、特典会で少し遅くなっても大丈夫です。
新幹線や飛行機で帰る人にも移動がしやすいです。

私も「会場は渋谷だけど新宿の方が安くつくのでそっちに泊まる」ことが最近は多いです。

友人と一緒に泊まる

長年のギャ友と一緒に泊まれば、ツインの部屋や民泊などで安く上げることができます。
シティホテルでも追加ベッドを足してもらうプランにして三人で泊まれば一人あたりは安上がりになります。

ただ、金銭トラブルなどもあり得ますので初対面の人と一緒に泊まるのはやめた方がいいです。
ある程度リアルで顔を合わせて長い相手にした方がいいでしょう。
特にベテランバンドに長く通っている人だと、「違う地方から来る友人同士」もできることが多いと思います。
事前に打ち合わせて一緒のところに泊まれる人ならそうした方が安く上がります。


金銭だけでなく色々やばい人に会っても困りますので、SNSでの宿泊を共にする同行者募集はお勧めしません

キャッシュレス決済のポイントを活用しよう

東京のような大都市部の方が、支払いはPaypayやauPayなどのようなでキャッシュレス決済対応のホテルが増えます。
宿泊代となれば結構ポイントも貯まりますので、溜まったポイントは食費に回すと総合的に遠征費の節約になります。

ただ、未だ「現金かクレカのみ」のホテルも多いので事前に要確認です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました