ホテルが高くて困る時はどうする?

ホテルが高い 宿泊

せっかく普通にライブ遠征に行けるようになってきたのに、行きたい先のホテルがどこも高い!なんてことが最近多くないですか?

なぜそんなにホテルが高いのか、高い時期に遠征する時どうやったら少しでも安く泊まれるのでしょうか。

なぜホテルは最近高いの?

コロナ禍以降、遠征先のホテルがことごとく高くなっていると感じる人も多いと思います。

考えられる理由は以下のことがあるでしょう。

  • 安いホテルがコロナ禍や老朽化で潰れた
  • 新設のホテルの価格帯が高い
  • 外国人観光客や大きなお祭り、スポーツ大会等が復活して、需要が急増している
  • 外国の戦争や気候の影響による物価高

特に札幌や渋谷、福岡は少し大きなイベントがあるとかなりお高めになっており、ビジホのシングル2万円前後もザラの時期もあります。

スカイツアーズ

少しでも安く泊まる方法ある?

ツアーを回る時「高い地域は飛ばす」というのも一つの手ではあります。

しかし解散休止前や復活などの重大ライブでしたら「どうしても全通したい、この土地に行きたい」ということもあるでしょう。

また、激戦の大手だと「ツアーのうちそこしかチケットが取れなかった」というのもよくあります。

どうしてもホテルが高いエリアに遠征したい時、少しでも安く泊まれる方法をご紹介します。

貯めたポイントを一気に使う

楽天やじゃらんなどの予約サイトや、航空会社のマイルを貯めている人も多いと思います。

このようなところで貯めたポイントは、高いところに泊まらざるを得ない時に一気に使ってしまいましょう。

特にじゃらんですとリクルートポイントで共通なので、ホットペッパーで貯めたポイントも使えます。
美容院などで溜めている人も多いでしょうしね。

じゃらん特集一覧[PR]

クレカのポイントが貯められる時も、高い地域に泊まる時に便利です。
楽天や航空会社系のクレカを使っている人は普段必需品のお買い物でポイントを貯めておきましょう。

[PR]

駅をずらして泊まる

ある程度行き慣れた土地でしたら、少し離れた駅周辺で探すのも手です。
最寄駅の路線沿いに一駅ずつずらして探すと意外と安くなっていることがあります。

東京の場合、会場が山手線近くでしたら山手線沿線の駅近くどこでもいいと思います。
私も、渋谷が高すぎて厳しい時には新宿に宿をとったことがあります。

友達や家族と一緒に泊まる

ツインやダブルの部屋を二人以上で泊まる場合、一人あたりの価格は割安になります。

なので、一緒に泊まってくれる人がいたら助かります。

しかしまとまったお金が絡むことなので、SNSで同行者募集して知らない人と泊まるのはあまりお勧めできません。
お金のトラブルはもちろん、感染対策なども価値観が合わないと揉め事の元です。

一緒に泊まるのはある程度リアルでの付き合いが長い人か家族にした方がいいです。

もし他の地方に住んでいてライブの時にいつも話していたり普段から連絡をとっている友達がいたら、そういう相手に現地で落ち合って一緒に泊まるのを持ちかけるのも一つの手です。

他バンドに通っているギャ友がいて、ツアーの日程や地域が被ったり対バンするのでしたら一緒に落ち合って泊まるのも手でしょう。

3人以上で民泊に泊まる

一人だとあまり割安のところはない民泊ですが、3人以上だとまだ割安で泊まりやすい場所はあります。

地図を見てサクサク動ける人が仲間内にいる時は、話し合って民泊で泊まるのもいいでしょう。

その代わり、食事の提供や寝巻きがない等の制約はありますので一緒に行くメンバーにはきちんと規約や設備を確認してもらっておきましょう。
これも上記と同様、元々の顔見知りや親族と一緒に泊まった方がトラブルが少なくてすみます。

パックツアーの余り放出分を狙う

大きなイベントがあるときはパックツアーで抑えている人も多く出ます。

パックツアーのキャンセル料金がかかるかかからないかギリくらいの時期に放出される部屋もありますので、不意に安めの部屋が出てくることもあります。

スポーツ大会などがある場合、敗北して帰るので予約を放出するチームもあります。

毎日予約サイトを見てチェックしておくとお得なプランが拾えることもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました