北陸にライブ遠征に行っていいの?

北陸 交通機関その他

大変な震災に見舞われた北陸地方。
ツアーで回る予定だった人もいると思いますが、遠征に行ってもいい状況なのでしょうか?

ライブ会場の状況はどうなっている?

V系やメジャーアイドルに関して言えば、今回の被災地の中で被害が大きかった能登半島まで回る所は元々滅多にありません。
多くは金沢市か新潟市の中心部を回ります。

かなり以前は富山の高岡にもみの木ハウスがあったのでそちらに行くバンドもあったのですが、数年前に無くなったのでたまに富山市のソウルパワーに行くところがあるくらいです。

発災直後の数日は何本かライブが中止になりましたが金沢市や新潟のライブハウスは大きな被害もなく、そのままスケジュールも敢行予定になっているところが多いです。

ただ、富山市はソウルパワーが機材の損壊によりしばらく修理に時間がかかる旨をスタッフさんのXアカウントで告知しています。
富山でツアー予定のV系はあまり多くはなかったでしょうけど、公式からの告知を気をつけてチェックしましょう。


【ふるさと納税】[N021] 能登とり鍋醤&味噌 各3袋セット
[PR]

北陸に遠征に行くのは不謹慎じゃない?

被害が大きかった地域で苦労している人がいるのだから遊びに行くのは不謹慎じゃないかと心配になってしまう人もいます。

しかしそう思った人が誰も観光やライブ遠征に行かなくなると、被害が軽微な地域の人も観光収入が減って困ってしまいます。

一言で北陸と言っても、地域により被害状況は全く違います。
石川県でも、能登半島とそれ以外はかなり差があります。
能登半島でも、半島の根元と奥能登でもまた被害の規模や復旧の速度が違います。

なので、被害が大きくない地域で、「一般の方の訪問は控えて」という告知が自治体や知事・市長さんのSNSアカウントで言ってない場所ならどんどん行きましょう。
そして土地のお土産を購入して帰れば、それも支援になります。

もし遠征先で募金箱を置いていればそれに入れていくのもいいです。

なお、国の方でも2024年の3〜4月に北陸旅行への支援を行う予定です。
当ブログでも続報の公式発表が入り次第紹介記事を作成する予定ですが、石川県だけでなく福井、新潟も対象になる予定です。


【ふるさと納税】【令和6年能登半島地震災害支援緊急寄附受付】石川県輪島市災害応援寄附金(返礼品はありません)

ホテルは大丈夫?

新潟市や金沢市では、ライブハウスがある地域に近いビジネスホテルはそれほど被害が大きくないところが多いです。
概ね営業を通常通りに戻しています。

富山市も市街地のビジホはほとんど通常通りの営業になっています。

なので、ライブ会場がある地域のホテルに関して言えば個別に「損壊しましたので休業します」という連絡がない限りは以前の予約もそのままに泊まれます。

ただ、被害が大きい能登半島地域のホテルが休業している関係上、金沢市内のホテルにも能登方面に支援に行く行政関係者や医療関係者が多数泊まっています。
ホテルが取りづらくなることも今後は予想されます。

交通機関は何を使ったらいい?

被害地域の交通網が心配な方も多いと思いますが、これも地域やルートによりほぼ元通り運行しているところとそうでないところがあります。
JRや各航空会社の告知をよく見ましょう。

マイカー遠征は控えよう

今は全国各地から支援物資や機材を持って能登半島方面に向かう車が増えています。
ルートにもよりますが、能登方面行きと途中まで被りそうなルートは特に自家用車では行かない方がいいです。

支援用の車を優先する意味もありますし、渋滞に引っかかるリスクを避けるためもあります。

公共交通機関を使おう

復旧工事がある程度一段落つくまで、北陸への遠征は鉄道や飛行機などの公共交通機関を使いましょう。
小松空港や新潟空港、新幹線は通常通りの営業に戻っていますので安心です。

余震に備えるには

今回被害が軽微だった地方も、当面は余震が続く可能性があります。

なので、遠征の荷物にも「もし大きな余震が来た時に備える」防災用品を入れておきましょう。

非常食はもちろんですが、水道がストップした時のために簡易トイレなども入れておくといいでしょう。


【福島県企業が開発 デザイナーズポーチ】 防災グッズ トイレ トイレの防災セット HIHハザードポーチ 外出時のトイレ対策用防災グッズ セット 外出時用 団体用 会社用 一人用 避難用品セット
[PR]

心配な時は、泊まるホテルもできるだけ新しいところにすればいいでしょう。
新しいほど、最新の免震構造が組み込まれている可能性が高いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました