遠征に非常食を持って行こう

非常食 便利グッズ

ライブ遠征中にはさまざまなアクシデントが起きるもの。

そんな時にお腹が空いてどうしようもなくなることがあります。
遠征の荷物に非常食を入れておいてみましょう。

どんな時に非常食が必要?

遠征時にまともな食事ができないようになった事態の時にはやはりあると助かります。

国内遠征ですと、鉄道や高速バス移動、自家用車移動の時に長時間立ち往生することがあります。
特に寒波が来た時、大雪の時、梅雨や台風の時期はこのようなリスクに巻き込まれやすいです。


また、急な大災害でダイヤが乱れ新幹線に缶詰になることもたまにあります。
災害が一段落した後も、余震が続くかもしれない地域に訪問・通過する時は念のため持参した方がいいでしょう。

海外遠征ですと、現地の状況が悪化して外に食事に行けなくなることもあります。
また、現地の料理が合わず食べられない人もいます。

どんな非常食を持っていったらいい?

一口に非常食と言っても、様々なタイプのものがあります。
調理がどれくらい可能かも状況によって異なりますので、それに合わせたものを用意しましょう。

鉄道・バスでの立ち往生に

大雪や事故などの時、長時間車内に閉じ込められてしまうこともあります。

車内には給湯器が無いことの方が多いので、お湯を注がず食べられるものがいいです。

在来線の快速や新幹線などだとまず車内にお湯などありませんし、混んだり駅じゃない場所で停止しているとドリンクを買いに行くのもままなりません。
個別包装で片手で食べられるものがいいでしょう。

特に寒い時や時間が長引いた時は心細くもなるので、気分を落ち着かせるために甘いものの方がいいです。
チョコバーや羊羹バーなどを取り出しやすいバッグに入れておきましょう。
非常食用のチョコや羊羹もありますが、個別包装で食べやすければなんでもいいです。
自分の好みのものを入れておきましょう。

チョコが食べられなかったり苦手な人は自分の好きなお菓子でいいですが、口の中が乾きにくいものをお薦めします。
常温で保存可能なゼリーでもいいでしょう。

カンパンやビスケットの中には口が乾きやすいものもあるので注意しましょう。


ロイズ (ROYCE) ナッティバーチョコレート 12本入バレンタイン ホワイトデー お返し ギフト プチギフト 札幌 スイーツ ナッツバーチョコ お菓子 個包装 洋菓子 チョコバー 誕生日 内祝い 退職 お礼 お祝い プレゼント おしゃれ
[PR]

自家用車移動の時に

大雪が予想される時は基本的に自家用車遠征はお勧めはできないのですが、そうはいってもお住まいのところによってはどうしても車でないといけない人もいます。

そのような人は、車に多めに非常食を積んでおきましょう。

すぐに食べられる缶入りパンや防災用の飲料水などを積んでおくと良いです。


非常食「缶deボローニャ 3種類 6缶セット」 3年保存食 京都老舗有名店 おいしい デニッシュパン缶詰(缶deボローニア 美味しい防災食 災害備蓄用缶詰パン 保存パン 缶入りパン 非常食セット 保存食セット 防災グッズ
[PR]

海外で食べ物が合わない時に

外国旅行の時、現地の料理の味がどうしても合わず辛い、日本食が恋しくてたまらずしんどいと言う人も昔から一定数います。

そのような時に備えて、荷物の中にフリーズドライの非常食を入れておくといいでしょう。
ホテルでお湯を沸かせる環境ならばそう言ったもので対応できます。

「日本食がないと辛い」と言う人はお味噌汁がまず良いでしょう。
インスタント味噌汁は種類も豊富に出ています。
フリーズドライ非常食のシリーズだと、お粥もラインナップにあります。


\ クーポン 配布中/ アマノフーズ フリーズドライ いつもの おみそ汁 15種30食 詰め合わせ セット 【 送料無料 北海道沖縄以外】 即席 味噌汁 インスタント 食品 みそ汁 なす 味噌汁 の 具 備蓄 非常食 バレンタイン 2023 節分 ギフト
[PR]

今はおにぎりもフリーズドライタイプのものがあり、お湯を注いで食べることができます。
普段の生活でも防災用に備蓄しておくと良いです。


非常食 尾西の携帯おにぎり 【21食セット】【レビュープレゼント実施中】5年保存 鮭 わかめ 五目おこわ 昆布 CoCo壱番屋監修尾西カレーライス 保存米 ローリングストック 防災用品 災害用 災害食セット 食品 食料 非常食 保存食 防災食
[PR]

食べられないものがある人はどうしたらいい?

食物アレルギー持ちの人や、持病で糖分や塩分の制限がある人は、どのような状況に備えるにしても必ずかかりつけのお医者さんに相談しましょう。

エビや貝の出汁はもちろん、チョコや大豆などもダメな人はダメです。

プロの意見をよく聞いた上で、安全なものを選びましょう。

アレルギー対応の非常食もありますが、どのアレルギーにも対応可能と言うわけではありません。
表示をよく見て、自分の体質に合ったものを選びましょう。


21種類 アレルギー対応 非常食セット(特定原材料等27品目不使用) 5年保存食 尾西食品 カゴメ 井村屋 美味しい防災食 アルファ米 おかず(賞味期限5年 保存食セット ごはん ご飯

コメント

タイトルとURLをコピーしました