神戸に遠征する時

神戸遠征 ライブ

関西遠征の定番といえば神戸。
ライブハウスやホールなど様々なライブ会場がありますが、遠征はどのようにすればいいのでしょうか?

神戸にはどうやって行けばいい?

大都市ですから比較的豊富な交通手段があります。
お住まいの場所に合わせた手段を選びましょう。

神戸空港か伊丹空港か?

飛行機で来る時、神戸空港の方か伊丹空港の方がいいか迷うこともあると思います。

神戸空港を使うとき

神戸空港からこれるなら、ポートライナーですぐ三宮まで行けるので便利です。
特にワールド記念ホールが会場、という時は便利ですね。

ただ神戸空港は規模の小さめな空港なので、便数はあまり多くありません。
直行便がない地方も多くあります。

羽田・新千歳・那覇の各空港からは比較的便数も多く、早朝便もあります。
なので、その三空港に近い人は神戸空港発着で考えてもいいと思います。
茨城や長崎からも直行便が出ています。

長崎や花巻・青森からも神戸空港まで直行便があります。

伊丹空港を使うとき

上記の地域以外の遠隔地からでしたら、伊丹空港で降りて行くことになります。

モノレール→阪急で行くと、阪急は空港(豊中方面)とは別れるところが違うので神戸に行くにはだいぶ大回りになってしまいます。
特に混雑した時期でもない限り、バスで三宮まで行った方がシンプルでしょう。


[RIRAKIE] スーツケース USB充電口 前ポケット リュック 機内持ち込み 補強アルミフレーム TSAロック 独立ジッパーロック キャリーケース フロントオープン 複数収納ポケット ビジネス 多機能 静音 旅行出張 20インチ 超軽量 人気色 (シルバー, Sサイズ(機内持ち込み/3~4泊/36L))

新幹線は神戸遠征にはどう?

神戸市内には新神戸駅という新幹線の駅が一応あります。
しかし停車する便があまり多くない上、新神戸駅は山手の方にあるのでライブ会場のあるエリアからは遠いです。
徒歩だとVARITまで25分もかかってしまいます。

なので、新幹線遠征というのはあまり現実的ではないと思います。

神戸の主なライブ会場は?

JR三宮駅の徒歩圏内には多くのライブハウスがあります。
その中で全国区のツアーを回るバンドの場合、多く使うのはVARITかチキンジョージです。
近年は太陽と虎を使うバンドも増えてきています。

三宮エリア以外だとHabor studioも最近使うところが増えています。

ホールツアーの場合は神戸国際会館ホールが定番ですが、大手だとポートアイランドにあるワールド記念ホールを使うときもあります。

神戸遠征はどこに泊まる?

結構広いのが神戸市なので、場所を間違えるとライブ会場から遠くなってしまいます。
宿を取るときはエリアをよく確認しましょう。

遠征初心者は三宮駅周辺で泊まろう

ライブ遠征で神戸に来るとき、初心者はJR・阪急の三宮駅付近で宿を探しましょう。
できれば徒歩5分以内がベターです。

VARITやチキンジョージなどのライブハウスに行く人は駅の北側、神戸国際会館や太陽と虎に行く人は駅の南側で、なるべく近い場所を取りましょう。

元町駅周辺も近いので歩いては行けますが、慣れてない人はやはり三宮駅前にした方がいいです。

ワールド記念ホール遠征で泊まる場所

場所はポートアイランドの「市民広場駅」が最寄なので、予算さえ許せばポートピアホテルが一番近いです。

ただ、時期によってはポートピアホテルはかなり高いです。
次善の策としては同じ市民広場が最寄りのアリストンホテルか、最寄りが「中埠頭駅」のパールシティホテルになります。

Horber studio遠征で泊まる場所

最寄りの駅は地下鉄のみなと元町駅です。

三宮駅付近を拠点として、ホテルに荷物を置いて会場まで移動してもいいです。

会場近くのホテルはオークラなど高いホテルが多いですが、JR元町駅付近ならそこそこお手軽なホテルやホステルもありますので、神戸になれた人ならそういったところに止まってもいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました