秋冬のフェスは開催できるか?

秋フェス ライブ

夏フェスが多く中止になるなか、9月以降のフェスの開催状況も心配なところです。

9月以降のフェスは開催できる可能性がどれくらいあるのでしょうか?

決行できるフェス、できないフェスは?

8月にはモンスターバッシュやラブシャなど、多くのフェスが直前での中止を余儀なくされました。
9月以降のフェスでも、いくつか既に中止決定が出たところがあります。

氣志團万博やイナズマロックフェスは主催者が自らワクチン接種して並々ならぬ決意を表明していましたが、感染者数の多い状況を鑑み開催を断念しました。

8月になって感染者数の増加が落ち着く気配を見せない中、残念ながらこれから中止を表明するフェスも出てくることが予想されます。

さらに8月末に立て続けにいい加減な運営のフェスが出たことで、自治体の目も厳しくなっています。

9月のスパソニ、10月の阿蘇ロックフェスは今の所決行予定ですが予断は許しません。

現在中止声明が出ていないフェスも「当日になるまでわからない」くらいのつもりでいましょう。

秋フェスに参加したい人の準備

決行かどうかわからないと言っても、やはり準備はしておく必要があります。
今からしっかりやっておきましょう。

ワクチンは打っていこう!

100%ワクチンで防げるものではないとはいえ、やはりワクチンは2回目まで打った方が良いです。

体質的に打てないという事情がない限りはどうにかした方がいいです。
間に合いそうにない人も、なんとかしてフェス当日までに1回目だけでも打っていきましょう。

ワクチンが遅い自治体だとなかなか予約も取れないかもしれませんが、キャンセル待ちや県・自衛隊の接種などチャンスがあれば食いつくのが大事です。

職域接種も取引先やご近所も対象としているところがありますので、ツテで受けられるならそうしましょう。

ワクチンを打てない人はどうする?

アレルギーや持病などの関係で、どうしてもワクチンを打てない人もいます。

このような方は、秋フェスの参加に関しては特に状況を慎重に見極めて考えましょう。

自分がコロナにかからなくても、遠征先の医療機関がコロナ対応で手一杯になっていて体調を崩した時に対応できない場合もよくあります。
特に9月はまだまだ余裕が生まれないことが予想されますので、持病で接種できない人は現地で倒れた時に大変なことになりかねません。

会場付近の感染状況が収まらない場合は、より慎重な判断をした方が良いでしょう。

配信があるのでしたら、地元でそちらを見た方が無難です。

雨具を用意しておこう

秋フェスの時期はコロナだけでなく、気温が変わりやすく天候の急変しやすい時期です。

会場内で傘がさせないとき、濡れると体調を崩す元です。

雨具は使い捨てのぺらぺらのものではなく、しっかりしたものを用意した方がいいです。

特に阿蘇フェスのように高地の会場の場合、気温も下がりますので調節しやすい服装できましょう。
できればアウトドアブランドの方が風雨を凌ぎやすく動きやすいです。

しっかりしたものだと長く使えますから、もし今年フェスに行けなくても幅広いシーンで使えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました