アリーナライブのwithコロナ

アリーナライブ ライブ

ぼちぼちとライブやツアーも再開され出している秋冬。

小規模な会場やホールだけでなく、アリーナクラスでもそろそろ再開の兆しが出ています。
しかしまだまだ制約は多いです。

どのような心構えで参加すれば良いのでしょうか?

アリーナライブの実施状況

2020年前半はアリーナクラスのライブが続々と延期中止になりました。

しかし、9月に和楽器バンド、11月にTHE YELLOW MONKEYが制約の多い中ながらも横浜アリーナライブを成功させました。

12月にはGLAYとLUNA SEAがそれぞれさいたまスーパーアリーナでのライブを予定しています。

V系以外だと2月にはsumikaがさいたまスーパーアリーナでのライブが決まっています。

アリーナライブのコロナ対策は?

そうはいっても、まだ感染者数が油断のならない状況。

前のままの通りにはいかない部分も多くあります。

少なくとも2月までは、キャパの半分しかお客さんは入れられません。

ホールライブ同様、以下の決まりはどこも共通になっています。

  • 入場時の検温・手指消毒
  • 場内でのマスク着用必須
  • COCOAや地元自治体の指定アプリなど、追跡アプリの導入必須
  • 規制退場
  • 場内での大声での会話禁止
  • ライブ中のコールなど声出し禁止
    プレゼント、ファンレター、花スタンド禁止
  • 当日発熱している人、14日以内に感染者と濃厚接触した人の入場禁止

12月のGLAYではコールはもちろん、ヘドバンも禁止になっています。

また、LUNA SEAやUverworldでは明確に禁止とまで言われてはいないものの「慎重なご判断を」との表現で、妊娠中の人や重めの持病(透析が必要なレベルの糖尿病や抗がん剤治療中など)を持っている人の入場にはあまりいい顔をしていません。
これは「持病がある人はコロナ感染で悪くなりやすい」という事情を鑑みてのことと思われます。

普段のライブと違い、託児所設置などの手厚いケアもできないライブが多いです。

ですから、幼児連れで行くのも今回は諦めたほうがいいと思います。

また、「感染状況によっては客入れを中止して配信のみになる」可能性も示されています。

そのほかにも臨時の決まりが多数設けられていますので、公式サイトを熟読しましょう。

アリーナライブ参加の心構え

上記のように制約が多いライブは物足りないし不満を持つ人も多いかもしれません。

特に声出し禁止となると普段のノリと違いすぎて戸惑う人も多いでしょう。

しかし、アリーナはいくら席を間引きしたところで人数がホールとは桁違いに多い環境。
ここでクラスターを出してしまうと、他のライブにも悪い影響を与えます。
結果的に、以前のようなライブ環境が戻る日がどんどん遠ざかってしまいます。

ですから、「早く元のようなライブを楽しみたい」と思うのであればまず今の制約の多いライブを事故なく成功させることが大事です。

夏から秋にかけては、ホールクラスのライブに参加したひとたちがしっかりと決まりを守ったおかげで大きなクラスターを出さず成功させてくれました。
アリーナライブ参加組も「自分たちがこの次につなぐ」という意識をしっかりと持つことが大事です。

公演の決まりを熟読してしっかり守りましょう。

体調管理はしっかりと!

この状況ですから、いつものアリーナライブ以上に体調管理が大事になってきます。

ライブ当日前までも健康を維持するよう努力が大切。
季節の変わり目で体調を崩しやすいですから、風邪をひかないように日々の生活の注意を心がけましょう。
体調を崩せばコロナウイルスにやられる可能性も上がります。

テレワークの社会人やオンライン授業が中心の学生さんは体力を落とさないように運動などをして鍛えておきましょう。

年末年始で会食の誘いも多いことと思いますが、飲み会での感染の危険性も指摘されています。
飲み会参加は極力断り、「今はオンラインにしときましょう」というほうが良いです。

会場への移動も今回は「体調を崩さないこと」を最優先に、十分な余裕を持った計画を立てましょう。

ライブ会場内でも換気が頻繁に有りますから、体が冷えないよう気温の情報をこまめに見て、調節しやすい服装で来ましょう。

もちろん終演後も、会場周辺でダベったり出待ちをしてはいけません。
ファン仲間とも長時間の会話や会食はやめ、軽い挨拶やオンライン飲み会の約束程度にとどめて、早くホテルに帰りましょう。


充電式 どこでも加湿器 プチミスト 60ml | 超音波 コードレス 卓上 ミニサイズ usb ポータブル加湿器 上部給水 コンパクト スリム 小型 持ち運び エコ 省エネ うるおい 乾燥対策 デスク オフィス 寝室 旅行 ウイルス 静音 冬 潤う お手入れ簡単 冬物家電 おしゃれ かわいい

ライブの配信はある?

そうはいっても大きな病気になってしまったり、家族が感染してしまったら現場に行くことができません。

行けない人のために配信があればありがたいことですが、まだ全部のライブに配信があるかどうかは発表されていません。

後から配信予定が公表されることもありますので、こまめに公式発表をチェックしておきましょう。


最新 Apple MacBook Pro Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) – スペースグレイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました