インスト込みのツアースケジュールを読もう

インストスケジュール 遠征いろいろ

ライブ遠征でたくさん回りたい時、気になるのがライブの間にインストが挟まることです。

ライブもインストも両方行きたい時、どのようにしてスケジュールを読めばいいのでしょうか。

インストの予定発表が遅い時には?

「ツアースケジュールが出たのにインストのスケジュールがまだ出ていない」ことが結構あります。

特にメジャーバンドだと、インストはレコード会社主体も多いので調整するのに手間がかかって発表が遅れることがよくあります。

インストスケジュールの発表を待っていては宿や交通機関の早割が取れなくて困ることも多いです。

ですから、ある程度スケジュールのヤマをかけて予定を組むことも大事になってきます。

ツアースケジュールの隙間を読もう

では、「この日あたりにインストがありそうだ」と言うのはどうやって読めばいいのでしょうか。

基本的に、ツアーで地方に出ていてそこでライブとインスト(またはアウトストアイベント)をやる場合、ライブの前日か後の日にイベントを行うことになります。

ライブの当日にイベントもあると言うことはあんまりありません。
終演後の営業イベントがある場合はありますが。

なので、地方の場合はライブ日程の前後どちらかにあると見て予定を組むのがまず基本です。

次のライブまで2日以上空いている時は、1日は移動日でもう1日をイベント、という可能性もあります。
特に北海道から本州だと、機材車でフェリー移動するとなると丸々移動日で潰れますから。

とは言っても、「大阪ライブの後2日空いてたけど、1日は移動日で翌日次の広島でインストだった」とか読みが外れる場合もあります。

なので、何パターンか想定した上でどちらも宿の予約日程を広めに取っておきましょう。
インストスケジュールが正式に出た時点で、回るスケジュールの確定に合わせてホテル予約の日程短縮の手続きを取りましょう。

この辺りのヤマかけは本当に慣れがものを言いますし、「あ、このバンドはこの次こう動くな」と言うのも長く通っていると読みやすくなります。
回数を重ねて頭をフル回転させることでヤマかけの精度が上がってきます。

もちろん、読みが外れた時のリカバリーも柔軟にできるようにしましょう。


手帳 2024 スケジュール帳 【レーザー名入れ無料】 和気文具 JS ダイアリー A5 週間レフト メール便送料無料 2023年11月始まり(2023年10月30日から使用可) 【ESダイアリー後継品】
[PR]

読みづらい、東京インストのスケジュール

多くのメジャーバンドは東京を拠点にしています。

ですから、メンバーの自宅も首都圏にありますし、東京のインストは彼らもホテルとって機材車移動しなくてすみますので、ツアー日程とくっつけてインストを組む必要がないです。

そのため、東京のインストに関しては日程が飛ぶことが結構多いですので特にヤマかけが困難です。

地方からの遠征組にとっては予定がたてづらいところですが、それは仕方ありません。

「埼玉と横浜の間空いてるし、あるかな?」「ファイナルの翌日もしかしてあるかなー」くらいに考えて、外れたら仕方ないな、くらいしか読めるところがありません。

自分の無理のない範囲で行くようにしましょう。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました