5大ドームツアーを回るとき

ドームツアー 遠征いろいろ

知名度の高い人気アーティストでよくあるのが5大ドームツアーです。

東京、大阪、札幌、福岡、名古屋を回ります。
せっかくのドームツアーだからできるだけたくさん回りたい!というときはどうすればいいのでしょうか。

ドームツアーで全通半通はできる?

ツアーとなればたくさん回りたい人、大事なツアーで一本でも多く回りたい人も多いと思います。

全通半通は可能なのか、どうやって準備をしたらいいのか解説します。

とにかく計画は早く立てる!

ドームツアーとなるとたくさんの人が一度に動きます。

ちょっとでも出遅れると宿や交通機関が取れなくて思うように回れなくなりますから、発表された当日にすぐ計画は立てましょう

チケットは取れる?

これはアーティストによって激戦度はかなりの差があるとしか言いようがありません。

超人気グループですと、FC会員でもツアー1会場なんとか取れれば御の字というところもあります。

逆に、一般的知名度がそれなりあっても「席に贅沢言わなきゃドームならどっか取れる」くらいのところもあります。

嵐やB’zレベルの誰でも知っている超人気グループだと「激戦そう」ということはわかりますが、そのほかのクラスですとなかなか新規ファンには予想がつけづらいものです。

急激に知名度が上がっていきなり激戦になるところもありますからね。

とりあえず大雑把に激戦度を図る目安としては、先にファンになった友達や兄弟姉妹がいるなら最近の動員事情を聞くのが早いです。
また、SNSでチケットが取れないという嘆きが頻発しているところだとまあ厳しそうかなーくらいの予想は立てられます。

また、特に解散や脱退などがない普通のツアーでも人気メンバーのお誕生日や地元公演、ツアーファイナルは動員が多めになる傾向にあります。

行けそうな日程をリストアップしよう

どんなツアーを回るときもそうですが、まずツアー発表されたら「確実に行ける日・行けない日」「行けたら行きたい日」をリストアップしましょう。

超激戦そうな場合は「FCでも一般でも取れなかったとき、制作解放席や公式リセールなどの追加販売を待つか、取れなかったらすっぱり諦めるか」と言うこともあらかじめ決めておきましょう。

首都圏拠点の人は、東京ドームが取れなかった時に「地方中心に回るか、東京ドームのチケ取りも公式リセールなどで粘るか」ということも考えておきましょう。

ドームクラスなら公式リセールやチケトレが対応しているところが多いです。
(ジャニーズだけは公式リセールへの対応が立ち遅れ気味ですが)

家族や友人と同行する場合は予算の分担や、チケットを同行者扱いで申し込むかどうかの話し合いもすぐやりましょう。
ドームツアーをやれる大手の場合、最近は転売対策のため申し込み時に同行者も届け出るのが通例になりつつあります。
ここで話をグズグズ引き延ばしたり文句ばかり言う人とは一緒に行かないほうがいいです。

5大都市ツアーといってもどの順で回るかは発表されてみないとわからないことがありますし、各会場2DAYSや3DAYSづつになる場合もあります。

あとどれくらい回れるかどうかは工面できる予算にもよります。
ただでさえドームツアーはチケット代が高いですし何かとお金がかかります。

都市を回る順番や日程の詰め具合によっても移動のしやすさや交通費も大きく変わります。
予算上大丈夫かどうかどんぶり勘定でいいので書き出して計算してみましょう。

交通機関を使って移動に関しては、乗換案内などの乗り換え検索系のサービスで大体の予算と時間を測ってみましょう。

乗換案内

遠征計画の草案をExcelなどで作れる人は作ってもいいですし、紙に書き出してみるだけでもわかりやすさが違います。


Microsoft Office Home & Business 2019(最新 永続版)|カード版|Windows10/mac対応|PC2台

宿はすぐに抑えよう

これは単発参加の時も同じですが、とにかくドームライブは宿が取れなくなります。
2DAYSや3DAYSとなると3日4日と長めに滞在する人が増えますので尚更です。
チケットの当落発表を待っていては取れないです。

ホテルはすぐに押さえましょう。

上記のようにリストアップした「行ける日」はもちろんですが「できたら行きたい日」も仮押さえしておきましょう。

もちろん、行けなくなったときは速やかにキャンセルして解放しましょう。

体力はつけておこう

ドームライブはただでさえ体力を使います。
会場も広いし人波で入退場も大変。

それを複数回るとなると、いつも以上に体力を消耗します。

ツアー発表されてから本番まで、できるだけ体力を錬成しておきましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました