チケットが取れなかった時どうする?

チケットが取れた 遠征いろいろ

大事なライブなのに、交通機関も予約しちゃったのに肝心のライブのチケットが取れなかった!

そんな時はどうすればいいのでしょうか。

再放流チケットを狙おう

期限を忘れていたり、その他何らかの事情でチケットを引き取らなかった人、手放す人というのもいます。

以前はそういうチケットはSNSのやり取りやチケット掲示板の譲り合いというのもあったのですが、最近は転売対策の一環で公式から取り締まりがあることもあり、難しくなりました。

非公認の場所でチケットの取引をするとFC退会や出禁になることもあります。

公式に出禁を喰らわないで安心して買える、放流チケットの探し方を解説します。

公式リセールをマメにチェック!

事務所が公式リセールサービスを整備してくれているなら、それを使うのが一番いいです。
ギリギリまでお譲りが出ていないかどうか粘ってみましょう。

チケトレやぴあなどの公式リセールもこまめに見ておきましょう。

引き取り忘れの一般チケおこぼれを狙え!

激戦のライブであるほどFCでほとんどのチケがはけてしまい、一般プレイガイドの割り当てはとても少ないです。

とはいえ、一般分も皆無ということは滅多にないです。
運良く一般チケットを取れた人が、期限までに何らかの理由で引き取らず流れることもあります。

ですから、プレイガイドのサイトをこまめに見ておいて「流れ一般チケ」「プレイガイドの公式リセールに放流されたチケ」が出ていないかどうか確認しましょう。
もちろん、出ていたら即座にとりましょう。
こういうのは時間との勝負です。

公式の再販売を狙おう

ライブによっては、結構ギリギリの日程で「再販売チケット」を出してくれることもあります。
これは何らかの事情で空いた席を放出してくれるものです。

諦めきれない人はこういう解放席がでないかどうか、マメに公式を見ておきましょう。

機材席解放

これは文字通り、機材を置くようなスペースを座席として解放してくれるというものです。

もちろん普通の座席よりは見づらいこともありますが「入れれば何でもいい!」という人にはありがたいです。

制作解放席

細かい名称はライブにより異なることもあるかもしれませんが、何らかの事情で空いた席を直前に再販売することです。
機材解放席と同じ意味の場合もありますが、後述のような事情も含まれています。

ライブ当日まで10日を切った時期に発表されることもありますので、過去に制作解放席をよく出している事務所所属の場合は公式サイトをこまめに見ておきましょう。
当日に出てくることもありますので、こちらを狙いたい人はスマホと本人確認用の身分証を持った上で現地に行っておいた方がいいです。

必ず取れるわけでなく、抽選になる場合も多々あります。
ギリギリ販売になることが多いので、電子チケット限定だったりクレカ払い限定の時も多くあります。
未成年の人だとクレカが作れないですが、デビットカードなら高校生でも作れる場合があるので、対応したデビットカードを事前に作れるなら作っておいた方がいいです。

実はこの枠、公式でない転売チケット購入や他人名義申し込みなど、FCから禁止されているチケ取引がバレた人の席が召し上げになって販売されていることが結構多いです。

転売チケや違反チケを持って入った当人は、紙チケットなら「無効」の印を押されてスタッフにつまみ出されて行きます。
別室に連れて行かれてFC永久退会(再入会不可)や永久出禁処分を宣告されることもあります。

公演前日までに事務所のオークションサイト巡回などでバレるケースもありますが、当日にばれたり、本人確認の時に他人名義身分証を見破られてつまみ出し+即時永久出禁になる人もいます。
ランダムで身分証確認が行われることもあります。


ですから、こういう違反者ぶん放出でいくら席が空くかはほんとギリギリまでわからないところがあります。
「ギリギリまで諦めたくないけど違反チケに手出して出禁は嫌だ」という人の最後の希望です。

もし当たったら、「正直にルール守って生きててよかったな〜w」と思えますね(笑)

中にはこの枠狙い+全滅のストレス解消がてらオークションなどの転売屋を公式にチクりまくる人もいます(笑)


モバイルバッテリー Anker PowerCore 10000 (10000mAh 世界最小最軽量* 大容量 コンパクト モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Android各種スマホ対応 【急速充電技術PowerIQ搭載 / PSE認証済】2.4A出力 充電器
[PR]

ダフ屋やオークションはやめておこう!

いくら取れなくて諦めきれないとは言っても、オークションやダフ屋、非公式のチケット取引サイトに頼るのはやめましょう。

公式からすれば違反チケになりますので、ばれて出禁になる可能性が非常に高いです。

ここ数年は大手事務所が軒並み取り締まりを強化していますので、「何でばれたの?」と思うくらいのところからでもバレています。
また、転売ヤーが許せない人が公式に通報することも多々ありますので少し小さめ事務所でもバレます。

儲けの出ない個人間のtwitterなどでのやり取りでも「チケット無効+つまみ出し」の処分が降ることがあります。

ちゃんと上記の公式ルートでチケットを取りましょう。


マリメッコ marimekko バディー BUDDY ROADIE リュックサック デイパック ナイロン 999 BLACK ブラック 026994【送料無料】
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました