東京23区外への遠征、どこに泊まる?

吉祥寺 宿泊

東京遠征というと多くは23区内のホールやライブハウスです。
ドームや武道館も23区内ですしね。

しかし、23区の外の市町村となると、慣れない人にはどこに泊まったらいいかわからない事もあります。

そこで、23区外のライブ会場に遠征する時の宿泊場所を案内します。

武蔵野市

慣れない遠征組にも最も行きやすい、東京の23区外といえばここです。

新宿駅から中央線ですぐ行けます。

吉祥寺のライブハウス

吉祥寺にはいくつかのライブハウスがあり、いずれもJR吉祥寺駅近くに集中しています。

ですから、吉祥寺のライブハウスに遠征するのであれば普通に吉祥寺駅前で取るか、新宿のホテルに泊まりましょう。

武蔵野市民文化会館

こちらの会場は、JR三鷹駅が最寄りです。
バスでいってもいいですが、道がわかりやすいので駅から歩いても良いです。

三鷹駅周辺はホテルが少ないので、吉祥寺か新宿に泊まると良いでしょう。

府中市

ライブ会場としては府中の森芸術劇場や、府中市民会館があります。
中央線でまっすぐ行けますので、首都圏以外からくる遠征組にも行きやすい場所です。

芸術劇場の方が全国的知名度のあるバンドのライブではよく使われますね。

府中の森芸術劇場

文字通り府中市にあるこちらのホールですが、最寄駅はJR東府中駅です。

東府中駅前にもビジホはありますが数は少ないです。

次の選択肢としては、お隣の府中駅前のホテルに泊まる事です。
府中駅前の方が東府中駅前よりビジホの数が多いです。

翌日の予定によっては、新宿駅前で泊まっても良いでしょう。
中央線でまっすぐですし、翌日飛行機や新幹線で帰るときも行きやすいです。

調布市

調布にもライブハウスはいくつかあるのですが、全国区のアーティストが使うことはあまりありません。

調布市のグリーンホールでライブをやることはあります。

グリーンホールの最寄駅は京王の調布駅で、駅からも徒歩で5分もかかりません。

京王調布駅近くにホテルはリブマックスくらいしかないので、西新宿を拠点に泊まったほうがいいです。


特許取得 めっちゃ静かなキャスター搭載スーツケース キャリーバッグ キャリーケース 日本製ボディー 超 静音 Lサイズ 75L TSA ロック ポリカーボネート 軽量 軽い 丈夫 大型 トランク おしゃれ かわいい 大容量 出張 修学 旅行

多摩市

バンド系だとあまりライブには使わないことが多い多摩市ですが、それでもパルテノン多摩、ピューロランドでやるライブも少数ながらあります。

どちらも最寄駅は京王の多摩センター駅ですので、まずは多摩センター駅前の京王プラザホテル多摩が選択肢に入ってきます。

翌日の移動によっては、京王線で行きやすい新宿駅周辺に宿を取るといいでしょう。

八王子市

この辺りになると、23区内からはだいぶ距離が遠くなってきます。

飛行機遠征の人の場合、羽田空港からですと山手線周りでくるより、横浜に行って横浜線周りで八王子駅に向かった方が早いです(それでも時間はかかりますが)。

八王子のライブ会場といえばオリンパスホールとマッチボックスですが、どちらもJR八王子駅の近くにあります。
オリンパスホールが駅南側、マッチボックスが北側という違いはありますが。

ですから、どちらにしろ八王子駅に近いホテルを取れば大丈夫です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました