親同伴でライブに行くとき

親子旅行 遠征いろいろ

まだ未成年の方でしたら、一人の遠征を許してもらえず親御さん同伴ということもあると思います。

親同伴でライブ遠征するとき、どのようにしたらいいのでしょうか?

親同伴って恥ずかしくない?

これに関しては「そこまで気にする必要はない!」と言っておきます。

特に中1以下ですとまだまだ見た目にも子供ですし、大人から見ると一人で夜にうろうろしているのは危ないなあと思うこともあります。
むしろ親御さんがついている子の方が安心して見ていられることもあります。

ファンの年齢層の幅広いところだと、親子でファンだから一緒に来る人も珍しくありません。
活動歴の長い有名バンドだと成人した親子でファンなので一緒、という人や、どうかすると親戚みんな一緒に遠征という人(笑)もいます。
「昔バンギャ・ギャ男だった親」なんて家庭も今時は結構いますし。


アイドル系大手だとファミリー席がある場合もありますので、親子率は高いです。

ですから、一緒に来る親御さんがよほど恥ずかしい・非常識な行動をしない限りは「親がついてきて恥ずかしい」ということはあまり考えなくていいと思います。

親についてきてもらうメリット

中学生以下の未成年の方だと、親御さんについてきてもらうのは結構メリットが大きいです。

まず、ホテルも泊まれる場所の幅が広がりますし親同伴でしたら同意書もいりません。

パックツアーも同意書がいらず、1人の割増料金がかからないので使いやすいです。

気前のいい親御さんだったら食事とかの費用も出してもらえますしね(笑)

安全面に関しても、大人がついているとナメられないので悪質なナンパなどに声をかけられる心配は減ります。
特に威圧感のある見た目の親御さんだと安心(笑)

親と一緒だと補導の心配も大幅に減ります。
同性の親御さんだったら補導される心配は全くありません。
ただ、娘さんとお父さんの組み合わせだと何か疑われる場合も皆無ではありませんので、お父さんにも身分証を持っておいてもらいましょう。

趣味や仕事の出張でよく遠征したことのある親御さんだったら、これを機に旅行のノウハウや名所、美味しいお店も教えてもらうといいでしょう。

バンド系やアイドル系でなくても、鉄道系や写真系などの趣味がある親御さんなら遠征したことのあることも多いと思います。
この際なので鉄道の使い方など、遠征のノウハウを教えてもらいましょう。


Nikon ミラーレス一眼 Z8ボディ フルサイズ ブラック
[PR]

荷物も2人分一緒のスーツケースにまとめたりできますので効率が良いです。

親と一緒に会場に入る?

これは人によっても異なると思います。

もちろん親子でファンの場合だったら迷わず一緒に入りますが、そうでもない時はどうしようか迷います。
これは人によっても大きく違うことですので親御さんとも相談して決めましょう。

一緒に会場入りする時

ホールやドームライブの大手の場合、最近は本人確認が厳しくなっていて同行者もチケット申し込み時に申請する必要があることが多いです。

ですから、大手ライブの場合はチケット申し込み時点で同行する親御さんに「会場に入るかどうか」をよく確認するのが大事です。
一緒に見るときは公式サイトの注意書きをよく親御さんにも直接読んで理解してもらい、チケットを一緒に申し込みましょう。

ライブハウスでのスタンディングの場合、同行者のチェックがあるケースは少ないです。
同行する親御さんがあまりそのバンドに興味もないけれど一緒に入る場合は後ろの方にいてもらってもいいと思います。

大きなライブハウスなら、親御さんだけ座席のある2階席でもいいでしょう。

一緒に会場に入らない時

親御さんが「自分はライブに興味ないから、その間どこかでお買い物でもしていたい、ホテルで休みたい」という場合もあるかと思います。

その時は、終演後に会場前に迎えにきてもらった方がいいです。

ジャニーズコンサートだと保護者の待機場所が向けてあったりすることもありますが、他のアーティストの会場やライブハウスだとそんなものはありません。
ホールだとロビーに座る場所はありますが、ライブハウスだと外に立っているしかないです。

あまり早くきてもらっても退屈でしょう。

標準的なライブの終わり時間である2時間半後くらいを目安に会場前にきてもらう方が良いです。

終わり時間があらかじめ公表されている場合は、その時間に合わせてきてもらいましょう。


★大感謝祭!P5倍&クーポン★楽天年間ランキング2019 1位受賞★ GRIFFINLAND スーツケース Mサイズ キャリーケース キャリーバッグ Fk1037-1 M/MS 安い 軽量 ファスナー TSAロック ハードケース 海外 国内 旅行 5%還元 年末年始 9連休 かわいい 女子旅
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました