ファンクラブ旅行に行こう

ファンクラブ旅行 遠征いろいろ

熱心なファンであれば行ってみたいファンクラブ旅行。

ファンクラブ旅行とはどのようなものなのかいいのかを解説します。

ファンクラブ旅行の基本

バンドやアイドル、タレントなどのファンクラブ会員が行けるツアー型のイベントがFC旅行です。

もちろん、参加資格は決められた期間内までに入会した、そのFCの会員であることが条件です。


ほとんどの場合、事務所やFC組織が企画し、旅行会社が主催するパックツアーの形式になっています。

決められた場所に集合し、観光地などのホテルに泊まり様々なイベントが行われます。
開催場所に近いところに住んでいる人のために、現地集合プランが設けられることもあります。

期間や場所は様々で、1泊くらいの時もあれば2泊以上のこともあります。
国内だと温泉地だったり避暑地だったり、沖縄になることもあります。

グアムやハワイ、韓国など海外旅行になるところもあります。

ファンクラブ旅行には何を持っていけばいい?

絶対忘れてはいけないのはFCの会員証です。
集合場所でチェックがあることも多いので、必ず持参しましょう。

入会したてで会員証がまだ届いていない人に関しては、FCに問い合わせたり公式サイトを熟読するなどして対処を仰ぎましょう。

海外へのFC旅行であればパスポートも絶対必須です。
早めに作っておきましょう。

そのほかの持ち物はいつもの遠征と同じように考えましょう。
旅行案内に指定された持ち物があれば持参しましょう。

未成年も参加できる?

これはそのFCごとに規約は違いますのでしっかり読みましょう。

パックツアーですので、高校生以下の場合は保護者の同意書が必要になることがほとんどです。
場合によっては「20歳以下は同意書が必要」と書いてあったりしますので、高校卒業した19,20歳の人も規約をよく読みましょう。



小・中学生の場合、親の付き添いが必須になることも多々あります。

未就学児は参加できないことも多いので気をつけましょう。

[PR]

ファンクラブ旅行の金額は?

これはもちろんピンからキリまでありますが、どうやっても普通の遠征よりは多めに予算がかかると思ってください。

国内で近場一泊でも、泊まりのFC旅行だと5万オーバーはザラです。

沖縄だったりすると確実に10万は超えます。
海外だと近場の国でも15万を越えることも覚悟しておきましょう。

ファンクラブ旅行で泊まるお部屋は?

基本的に、2〜3人が一室になることが多いです。

一緒に行く家族や友達がいれば、その人たちと一緒に泊まれるよう申し込むことができます。

そうでない場合、主催者が決めますので現地に行ってみて初めて同室が誰かわかります。
もちろん、ちゃんと同性同士にはしてくれます。

もともとライブ会場で顔くらいはみたことがある、という人に当たるかもしれませんが、全く知らない人というのもよくあることです。
もちろん、同じファン同士ですから仲良くなって新しい友達になれるかもしれませんが実際に一晩過ごしてみないとわかりません。

「見知らない人と泊まるのがどうしてもキツい」「嫌いな人と当たったら嫌だ」という人は、オプション料金を払って一人部屋希望にしてもらいましょう。

ただし、「申し込み人数の状況で一人部屋希望が通らない場合もあります」という規約が設けられたツアーもありますので、まず申し込み前によく確認しておきましょう。

ファンクラブ旅行のイベントとは?

よくあるのはディナータイムにメンバーも参加してのトークイベントやゲーム、チェキ撮影会といった企画です。

ミニライブや、メンバーによるお部屋訪問などがあるFC旅行も多いです。
最近だとYoutubeの収録を兼ねて企画ライブがあるバンドもちょこちょこありますね。

お部屋訪問の場合は、直前に添乗員さんや事務所スタッフさんが回ってきて注意があることが多いので、言われたことは守りましょう。
あと、荷物は散らかしたままにしないでお部屋は片付けておきましょう(笑)

私の行った某FC旅行でもお部屋訪問はありまして、2、3分くらいあったかどうかです。
その旅行は豪華なリゾートホテルに泊まってたのでメンバーがお部屋のゴージャスさにきゃっきゃしてた記憶があったり(笑)

旅行中のイベントの詰め込みぐあいはその時々によって違います。
場合によっては結構カツカツなスケジュールになることもあるので、よく確認しましょう。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました